クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

亀を飼うまで2

2018-02-09 | 過去の話
「うちのカメ―オサムシの先生カメと暮らす 石川 良輔 (著)」

この本を読んで、すっかりカメの魅力に取りつかれてしまいました。
いえ、もしかしたら亀の魅力というより、石川先生のカメに対する接し方、飼い方に憧れたのかもしれません。一方的に猫かわいがりするのではなく、亀の行動をじっと観察してやりたいことを察し、少し手助けしてあげる。あとはやりたいように自由にしてもらって、その姿を見て満足、こちらも幸せな気持ちになる。
飼育というよりは同居?素敵な関係だなあと思ったのです。

鳴かないし、短期間であれば旅行に行っても大丈夫。
私の住環境にも亀はぴったりでした。

それから半年間、ひたすら自分自身にお世話ができるのか、
長生きの亀とずっと一緒に暮らしていけるのか、
自問自答していました。

そうして半年たった夏、
ついに亀を我が家に迎える決心をしました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 亀を飼うまで1 | トップ | 猛烈に可愛い »