クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

今日こそは仲良く

2007-01-28 | 亀たちの生活
亀達の衣装ケースは
♀2匹 に別々に1個づつ (出入り自由な高さのもの)
♂1匹 に1個 (出入りできないはずの高さのもの、時々脱走してしまいますが)になっていて、

♀達はたいてい別々で一緒に入っていることはあまりありません。

が、今日は仲良く並んで、まったり中。

これにはもちろん、理由があって。。。

掃除をして水を変えた後、水温が2個の衣装ケースで多少違ってしまうことがあります。
(お湯を足しているので)
亀達、必ず両方に出入りして、1℃でも温かい方へ行くのです。
さすが変温動物、温度には敏感です。

時間をおいて、水温が一定になるのを待ってから亀達を入れればいいのですが~
掃除中はずっと亀達、ウロウロウロウロ~掃除が終わるのを待っていて、
隙あらば~ジャボン!と飛び込んで、
我先に、新しい水へ、温かい方へ~と行こうとするので。。。
好きにさせてしまっています。

大抵は先に入っていたほうが、後から来た方を、
「こっちは私が取った!」と主張するのですが、
今日は仲良く分け合えたようですね。

蔵六は蚊帳の外。
今日は大人しく自分のケースでバスキングしています。
でも視線は♀達の方へ。。。


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど・・ (かめきちのはは)
2007-01-28 16:21:26
そんなお部屋になってるんですね~。衣装ケース3つではかなり場所も取りますね。お掃除大変ですよね(:д:)。カメさんって1度でも高いお水に入るんですか?さすが温泉慣れ(笑)してますね。ウチのカメはわかるのかな~。前、お湯を足しすぎた事があって(熱かった)・・最初に入った亀好がチョロQ(懐かしい・・)のような動きをして、びびったことがあります。
返信する
まったり~ (heyzoh)
2007-01-28 21:10:45
吉姐さんとデカちゃん、仲良くまったりしてますね~
蔵兄は寂しそうですが・・・
なるほど~
水温に敏感なんですね~
♀さん達の水槽は、早いモン勝ちなんですね。
水換え時の催促。
やっぱり皆さん同じなんですね~
返信する
かめきちのははさん~ (tammy)
2007-01-28 21:33:57
やはり別々でないと喧嘩(といっても亀吉が一方的にデカちゃんをいじめる)になってしまうので、
3個衣装ケースになってしまいます。
本当はもっと大きな衣装ケースに入れてあげたいんですが、このくらいが掃除を考えるとやっとなんですよね。
温度は手で測りながらなので、30℃以上にはしないですけど、24℃~28℃くらいの間になります。
そうすると絶対温かい方にいきますよ。
亀吉ちゃんも亀好ちゃんも、きっとわかると思いますよ。
返信する
heyzohさん~ (tammy)
2007-01-28 21:39:23
亀部屋でこの光景を見たときには
「うそっ・・・」と叫んでしまいました。
これからもこんな風に仲良くしてくれるといいんですけどね。
水温なんて1時間もしないうちに両方同じになってしまうんですが、デカちゃんは必ず、水変えのあとすぐに両方の衣装ケースを行き来するんですよ。
最初は何してるのかな?と思ってたんですが、どうやら水温チェックしてるようです。
返信する
かわい~っ♪ (みんじ)
2007-01-28 21:41:32
♀ちゃんたち、ポーズまでおんなじですね♪ かわゆい☆
私が見る限りでは、どっちがデカちゃんで、どっちが亀吉ちゃんなのか、さっぱりわかりません^^;;
tammyさんは一目でわかるのでしょう?(当たり前だ。。)

しかし、1℃でも高い温度のほうへ行くとは、、、カメちゃんの感度(?)もまんざらではないですね!

蔵六くん、ほんっとに姐さんたちが大好きなのね。。 なのにかわいそうだわ。。(T_T)
返信する
蔵六くんの出番が (kametan)
2007-01-28 23:13:07
多くてちょっり嬉しいです。喉いている姿もまたまた可愛い。
亀吉ちゃん、デカちゃんが水中でくつろいでいる姿も可愛い。
姉妹亀のようでいいですね。
返信する
みんじさん~ (tammy)
2007-01-29 08:51:42
>どっちがデカちゃんで、どっちが亀吉ちゃんなのか、さっぱりわかりません
ですよね~亀吉の方が前足の付け根が黄色くて、デカちゃんのほうが甲羅が茶色いです~
私はもちろん!わかりますよ(当たり前か・・・)
写真だとわかりにくいかも、ですね。
蔵六くん、これも♂の宿命。。。
大変ですよね。。。
返信する
kametanさん (tammy)
2007-01-29 08:55:18
kametanさんも蔵六ファンなのですね~
どうして♀達にはもてないのか。。。
♀二匹は普段仲が良くないので、こんな日があると嬉しいです。
返信する
レア!! (Rn)
2007-01-29 23:06:45
こんなふたりのツーショット!!
かなりレアですよね~~~~~~
しかも、まったり~♪なんて素敵な光景
写真の画面をデジカメで撮ってしまいました

(勝手にごめんなさい)
返信する
Rnさん~ (tammy)
2007-01-30 08:08:32
本当にレアですよ~
蔵六のおかげで、いい写真が撮れました。

>写真の画面をデジカメで撮ってしまいました
おおっ~そんなこともできるのですね。
もちろん、使ってください(何に??)
返信する

コメントを投稿