日々是脱力。

長野県塩尻市で田宮流居合・全日本剣道連盟居合を稽古しています。
刀を振っているつもりが刀に振り回されている日々。

流れ星、見えましたか?

2015年12月15日 | 天体観測


2年前のふたご座流星群のときは、足元に雪が積もっていて、本当に寒かった。

毛布を被って空を見上げてましたが、寒すぎてかずっと目を開けていると涙が出てくるという、ある意味で悪条件でありました。

そして今年は天の川が見えるくらい、小さな星までびっしり見えるところで観測に挑戦してみました。

長野県の天気は曇りの予報でしたが、21時半頃~23時過ぎの空は快晴、しかも気温は5℃、寒すぎて涙が止まらない一昨年に比べたら絶好の観測条件でした。

車から降りるなり流れ星が飛び、極大といわれる時間より6時間ほど早かったですが、空を眺めていると次々に流れ星が出現し、かなり楽しめました。

これは極大時が期待できる とほくほくしながら帰宅し、次は自宅付近で観測することに。

極大時間が近づいた午前2時頃、再び外に出て空を見上げてみると、部分的にやや雲が出てきており…2つくらい流れ星が見えたかな。それから、なんとなくオリオン座が霞んできたような嫌な感じがして、どんどん雲が出てきてしまいました。

一旦家に入り、しばらくしてまた外に出てみると、空はすっかり雲に覆われ…せっかくの極大時は流れ星どころか星さえ見えない有り様。

それからたびたび外に出て空を見上げてみましたが、全然星は見えず。

ピーク時の流れ星は見えなくて残念ですが、その少し前の時間帯で見たからよかったな。
小さな星まで見えるようなところでしたから、暗い流れ星までよく見えて、1分間に1つくらいのペースで見えたんじゃないかな。かなり明るい流れ星も結構飛んでました。


今日の夜もまだ見られるかな?  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿