日々是脱力。

長野県塩尻市で田宮流居合・全日本剣道連盟居合を稽古しています。
刀を振っているつもりが刀に振り回されている日々。

長野県剣道連盟 居合道講習会

2018年10月23日 | 居合道



去る8月24日(土)~25日(日)、上田市自然運動公園総合体育館におきまして全剣連講師派遣事業として居合道委員の草間純市範士を講師としてお迎えし、2日間に亘っての居合道講習会が実施されました。
 
1日目の講習は居合道五段以上を受講対象とした高段者講習でした。へっぽこ四段は対象外ではありますが見学者として師匠に帯同して、刀を振れない代わりに草間範士の講習内容、要点を書き留めてまいりました。

初日の高段者講習は、まず礼法や所作についての説明、それから全剣連居合1本目から7本目までの実技について詳細な解説がありました。時間が足りずここまでとなりましたが、ただ聞きながら書き留めているだけの私でも書くのが追いつかないほどたくさん気を付けるべき要点がありました。

2日目は前日の高段者も含めて全段位を対象とした講習会でしたのでこちらは私も参加することができました。
草間範士からのお話の後に実技講習に入り、前日と同様に礼法から始まり全剣連居合1本目から12本目までの技についてそれぞれの要点の解説と、普段の稽古時にどういった練習をすればよいかのアドバイスもありました。

講習会からもう2ヶ月になりますが、初日の高段者講習を見学して書き留めてきたメモを見返しながら、そうだったここはこうでなきゃいけないんだったと考えながら稽古しています。


開会式



草間範士の講話





実技講習







最新の画像もっと見る

コメントを投稿