日々是脱力。

長野県塩尻市で田宮流居合・全日本剣道連盟居合を稽古しています。
刀を振っているつもりが刀に振り回されている日々。

平成30年度昇段審査

2018年07月27日 | 昇級・昇段審査
5月13日(日)、下諏訪体育館において長野県剣道連盟の平成30年度昇段審査が実施され、午前に段別講習と審判講習、午後に実技審査と筆記試験が行われました。

当道場からは師範とへっぽこが昇段審査に臨み、師範が五段、へっぽこは四段に昇段いたしました。


【指定技】
初段~三段:制定1、4、6、7、10本目
四段・五段:一本目は自由技(古流)、制定3、6、8、10本目



五段実技審査
【稲妻】(奥:黒道着)


【制定三本目】



【制定十本目】





四段実技審査
【稲妻】(奥から2人目)





【制定10本目】





6月末に免状が届きました





当道場は開設8年目に入り、開設時に入った私も入門してちょうど7年が経ち、8年目になりました。
入門当初はその不器用さゆえに四苦八苦、右往左往しておりましたが、なんとかここまで来ることができ、指導してくださった師範、それから同門の皆さんに本当に厚く御礼を申し上げます。



【おまけ画像】
下諏訪から塩尻に戻る途中の峠にカモシカがいました。もふもふ





ところでこのカモシカさん、死角で見えにくい斜面にいて私は気付かなかったけど、師範が「カモシカがいる」と何故か一瞬で見つけておりました。いったいどこに目がついていてどこ見てるんでしょうか。先日の車上荒らし疑惑のときもそうでしたけど(過去記事「車上荒らしにご用心@松本空港」)、常人には見えないものが見え聞こえないものが聞こえていて、まさにホラーこの人はそのまんま野生動物いえ野生児なのではないかと思うのでありました。