◆そよ風の彩(いろどり)・来生たかお様フアンの掲示板◆

✤そよ風のような心地よさと、こもれびのようなあたたかさ、
寛ぎを感じられる憩いの場所にできたら嬉しいです✤

あなたに還る日 金沢北國新聞赤羽ホール

2012年09月22日 | 来生たかおさんライブ①

今夜の一曲は久しぶりにこちらの曲を 【ステラ】 どうぞ~

おはようございます
来生さんのソロライブ、昨日 ここ金沢の北國新聞赤羽ホールにて開催されました。
今朝早速紙面に載りました(嬉)
流石!来生さんですね~。

嬉しくて、新聞買いました(笑)

ただいま~  ようこそ金沢へ「噴水文字」です こうゆうの初めて見ました。
         なかなか洒落た発想ですね!

2012年9月21日金沢



加賀百万石のお膝元にて、来生さんの弾き語りに耳を傾け・・・
そして翌日には21世紀美術館にて現代アート興じる

館内は撮影禁止で、何も紹介できないのが残念ですが・・・。

    他の名所の写真はたくさん撮ってきたのに、(気合を入れてデジカメで)縮小の仕方がわからなくて
         アップできません(大汗^^) やはり携帯で撮ればよかった・・・。
k・・・くまこさんから提供していただきました

                    

k・・・金沢駅です 芸術的ですよね~ びっくりしました


雲の上をとぶ、鳥になった気分!とか言ったら・・は?^^と言われそうなので言わないけど(笑)
やや高所恐怖症ぎみの私ですが、飛行機は好きになりました(ここのところ耳が痛くならないから
K・・・
    

金箔いりの羽二重餅と じろ飴が大好き    内面から輝きやたいので
金箔の化粧水や美容液やフェイスパックも欲しかったな(笑)

   

         

                 菓遊庵のアイス最中 最中が米粉でできているので
                サクサクなのに、膝の上にこぼれない(お上品に食べられます^^)

                              
   【21世紀美術館】にて・・洋服を着たまま皆でプールへ入りました(笑)
なんてことはないけど、面白かったですこれはレアンドロ・エルリッヒ「スイミング・プール」
地上から覗き込んだらこんなふうに・・・。

中にはいるとこんなふうに・・・。


                            

   

さて、昨日の金沢は強烈な紫外線を四方八方から浴びて暑いったらありゃしない
そんな中、金沢へ行ったことがある方なら、よーく御存知であろう
【武家屋敷通り】を散策しながら菓遊庵のアイス最中を食べて
【金沢城公園】へ。途中【旧高峰家・旧検事正官舎】と【旧加賀藩士高田家】にも立ち寄って、
ガイドのおじさんと東京・岩崎邸との繋がりで意気投合(笑)

来生さんが今回のMCでもおっしゃっていた、般若心経・色即是空、「いろとはすなわちこれくうなり」を
意識しながら観光をしてきました(いえ、ウソです。本当は何も考えずに見てまわってきました(笑))

そして、一夜あけ 窓ガラスを伝う雨粒を見ながら、3列目でほあ~んと聴いていたライブの事を思い出しています。

金沢のライブ選曲は夢の渚はなくなり、これまでと同じ15曲かな。
髪の毛はサイドがすっきりしていたわ。パーマをかけていらっしゃるのかな?鳩がきちんと羽を閉じているような
そんな感じ(笑)(わかるかな?^^えっと、洗いっぱなしじゃないというか(笑)整っていました。)
お衣装はいつもと同じ感じ、特に意気込んでお洒落をしている風じゃなく(笑)
ごくごく自然なファッション・ダークグレー系のベストとパンツでした。

たまには、びっくりするような衣装で登場してくださってもいいですよ(笑)
ヘアーのお色に合わせてボールド系のネクタイをサラッとしめて・・とか

声のほうは、キレイに出ていらして、その高音も低音も心にゆっくり浸透するような深みが感じられ
ここ数年、ボイストレーニングを積み重ねておられるのかなと思わせるてくださいます。
地方受け間違いないと思われる定番の4曲は勿論 終始、聴き入っている、そんな雰囲気の客席でした。

あ、そうそうMC・・・愛犬ミミちゃんが、人間でいえば来生さんと同年代というのは今までも
話してくださっていますが、階段の下で クンクンとないて来生さんを呼ぶみたいですよ。

下りていって、抱っこをして寝室まで連れてくるみたいです。
シアワセだわね~ミミちゃん
抱っこしたまま、こけないようにご留意いただきたいですよね~(笑)
ミミちゃんを庇うとご自身が怪我をなさいますから(はい、たみのすけは 愛猫ちびを抱いて
玄関先でこけて、足首の靭帯を痛めましたから^^:)

それから、話はガラっと変わりますが【絆】この文字も言葉もよくききますね。
この絆・・・「ほだされる・からみつかれる」という意味でもあるみたいです。
そうとは知らず、いい意味だと思い込んでいたので乱用していました。
からみつかれる・・・・

来生さんて、色んな事を深く考えていらっしゃるのね~来生さん流 哲学

  
K・・・ 普通は拝見できないお部屋まで 特別に見せてくださいました


k・・・中庭 こじんまりしているぶん 落ち着きますね。



K・・・・   

金沢~♪  (くまこ)2012-09-25 12:16:21たみのすけさん~こんにちは~♪

ちょっと遅くなりましたが…
来生さんのコンサート良かったですね~♪
ねがえり・ジグザグ・シルエット・ロマンス~ぐっ!ときました~
また、ミミちゃんのお話がお聴き出来て嬉しかったです~。
アルバム『avantage』のDVDで、お若い愛犬ミミちゃんが見られますが、
ピンクの首輪で来生さんとのお散歩風景が微笑ましいですね~。
コンサート後は楽しいお話で盛り上がりましたね~。
オフ会はいつも話が尽きないのですが、
帰りの時間を気にしつつ…お名残惜しかったです~
また何処かで楽しい会が持てますように~。

今回の金沢観光はガイドさんのおかげで、
印象深くしっかりと記憶に残る体験ができました~。
金沢城公園はほんの一部しか行けませんでしたが、
黒門前緑地(旧高峰家)は来生さんつながりで楽しかったですね~。
日本間でトラ模様の天井板とその脇に張られた壁紙(金唐革紙・岩崎邸の壁紙)でびっくり !
次の洋風応接間ではラジオの音楽が流れていて…
なんとその曲がオサリバンの『アローンアゲイン』!
たみのすけさんがすぐに気が付かれてまたまた皆でびっくり!
ベテランガイドさんとお話が弾んで…
普段見られない所まで案内していただきラッキーでしたね~。
また違う季節に訪れたいです~。

ご一緒してくださった皆様有難うございました~。

ケイさん~またお会いしましょうね~

K・・・ こちらは岩崎邸をおもいだします
    グッドタイミングで【オサリバン氏の アローン・アゲイン】がかかっていて ビックリしました



K・・・・



K・・・  これ↓懐かしいですね~  ビクターのワンコよね!


-------------------------------------------------------------------------------------------------
本当に楽しいライブと旅になりました。 (TONI子)2012-09-23 20:24:18こんばんは。
今回も皆さんとご一緒出来て本当に素敵なライブと楽しい旅を味わう事ができました。
いろいろご配慮していただきありがとうございました。

行きたかった金沢の21世紀美術館、最高でした。迷子になりましたけどね。
食事も美味しかったし、またいつか寒いのを覚悟して冬に訪れてみたいと思います。

で、私が書いた沖縄ライブの感想を書きますね。
来生さんも絶対に読んでると思うので、ファンの生の声が届いたと思います。
夢が実現するまで書き続け、神社でも祈り続けて行きますよ。

4月に沖縄でのライブに行ったのですが、その時の感想を書いてみたいと思います。
私が初めて来生さんのコンサートに行ったのは28年前のFM沖縄開局記念のコンサートでした。
あの時那覇市民会館が満席だっと事を覚えています。
28年経ってまた自分の生まれた沖縄の地で来生さんのライブに行けるとは思ってもいなかったのです。

25歳の時に上京して以来 都会の中で来生さんの曲に励まされながら今まで頑張って生きてきました。
がむしゃらに働いて家庭を築きやっと自分の為に時間が使えるようになり、
自分の原点である沖縄の地で来生さんのライブに行けた事が夢のようでありこれからまた都会で生きて行く励みにもなりました。
初心に戻った気がしました。
そして客席の雰囲気は、沖縄でもご活躍されてるEPOさんのファンの方なんだろうなと思っていたのですが、
半分以上いやほとんどのお客さんが来生さんの歌を聴きにきた方たちばかりで、正直驚きました。
あまりメディアには出られないので沖縄まで情報が届いていないと思っていたのです。

しかし私が座っていた付近のお客さんからは小声でしたが「渋くていい声だね」とか
「やはり来てよかった」とか「昔の歌は知ってるけど今もいい声なんだね」とかの声が聞かれたんです。
同郷としていち来生ファンとして本当に涙が出るほど嬉しい言葉でした。

そしてひときわ大きな拍手、アンコールもかかり、この短い時間では物足りない、
もっとしっかり来生さんの歌を沖縄で聴きたいと思いました。
普通のライブなら関東に住んでいるので色んな所に行けばいいのですが、沖縄でのライブとなると思い入れも全く違うものです。

MCで「また沖縄にこれるかどうか?」なんておしゃっていますが、沖縄にも来生さんのファンはたくさんいます。
きっと沖縄でのライブを待ってると思います。 ぜひぜひ沖縄でライブをやって下さい。 お願いします。
私はどんな事があっても必ず行きます。
1~2年先でも数年先でいいので、沖縄でライブをしてくれる事を心から祈っていますのでよろしくお願いします。

今回は金沢まできてしまいました。
実は4年前の金沢ライブに行こうと準備をしていたのですが、直前に母が亡くなり行けなかったので、
今回は本当に楽しみしていたライブなのです。

いろいろと長く書きましたが、今日も素敵な時間をありがとうございました。
来生さんのファンで本当に幸せだと思う時間です。
読んでいただきありがとうございました。
近い将来、皆さんで沖縄ライブツアーができるといいですね。
私が沖縄の隅から隅までご案内いたします。と、これも書いとけばよかったかな?

また明日から次のライブまで頑張って仕事します。元気をいっぱい補充しましたからね。


コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来生たかお・;Stand Alone 本... | トップ | KIRIN BEER "GoodLuck" LIVE ... »
最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流石… (nopponoppo)
2012-09-22 14:11:30
①流石、来生さん
②流石、○・○・○(笑)
返信する
金沢 (なお)
2012-09-22 16:17:04
久しぶりの 金沢は 如何でしたでしょうか?
涼しくなり ちょうどよい 頃合いになりました
 
ライブの観客人数が 思ったよりも たくさん おいでに
なって それだけで よかったと思いました。
 
来生さんの低音が 癒し音楽になり 途中で 意識が
なくなる寸前(眠気です) に なる
自分に 慌てました。
遠方より お越し頂き 有難うございました。そして
くまおさん・くまこさん・TONI子さん 有難う ございました。
 
noppoちゃんへ
美味しいお酒も肴も あるし おいでやん。

濱田さん&松田さんも 連れてきて。
返信する
写真 (ケイ)
2012-09-22 16:38:11
は~い、昨日から待ってましたよ~


さすが来生さんですね、新聞に掲載されたんですか~(^^)
嬉しいですね



記事の写真アップして下さり、ありがとうございます。
眼が良いので、読めました(^^)



写真切り抜いて日記に挟みたい
良く撮れてますね。
来生さんの、横顔


金沢観光楽しんできて下さいね~
返信する
初体験(笑) (◆のっぽちゃん、なおさん、ケイさんへ)
2012-09-22 21:27:19
のっぽちゃん、なおさん、ケイさん、
どうも~

先ほど、羽田空港について
今、最寄り駅行きのリムジンバスに乗りました!
初体験です(笑)

乗車時間一時間半くらいかな? 寝ます(笑)

返信する
分かる分かる~ ^^ (れんちゃん)
2012-09-22 21:52:47
懐かしいHNが沢山でてきて 嬉しいです。
羨ましいコンサ-トです~
Fan友さんと会えることって幸せですよね~

同じ幸せを共有出来るんですもの。。

そして新聞を購入、、その気持分かりますよ~
返信する
本当に楽しいライブと旅になりました。 (TONI子)
2012-09-23 20:24:18
こんばんは。

今回も皆さんとご一緒出来て本当に素敵なライブと楽しい旅を味わう事ができました。
いろいろご配慮していただきありがとうございました。

行きたかった金沢の21世紀美術館、最高でした。
迷子になりましたけどね。

食事も美味しかったし、またいつか寒いのを覚悟して冬に訪れてみたいと思います。

で、私が書いた沖縄ライブの感想を書きますね。
来生さんも絶対に読んでると思うので、ファンの生の声が届いたと思います。
夢が実現するまで書き続け、神社でも祈り続けて行きますよ。



4月に沖縄でのライブに行ったのですが、その時の感想を書いてみたいと思います。

私が初めて来生さんのコンサートに行ったのは28年前のFM沖縄開局記念のコンサートでした。
あの時那覇市民会館が満席だっと事を覚えています。

28年経ってまた自分の生まれた沖縄の地で来生さんのライブに行けるとは思ってもいなかったのです。

25歳の時に上京して以来 都会の中で来生さんの曲に励まされながら今まで頑張って生きてきました。
がむしゃらに働いて家庭を築きやっと自分の為に時間が使えるようになり、自分の原点である沖縄の地で来生さんのライブに行けた事が夢のようでありこれからまた都会で生きて行く励みにもなりました。

初心に戻った気がしました。

そして客席の雰囲気は、沖縄でもご活躍されてるEPOさんのファンの方なんだろうなと思っていたのですが、半分以上いやほとんどのお客さんが来生さんの歌を聴きにきた方たちばかりで、正直驚きました。

あまりメディアには出られないので沖縄まで情報が届いていないと思っていたのです。

しかし私が座っていた付近のお客さんからは小声でしたが「渋くていい声だね」とか「やはり来てよかった」とか「昔の歌は知ってるけど今もいい声なんだね」とかの声が聞かれたんです。

同郷としていち来生ファンとして本当に涙が出るほど嬉しい言葉でした。

そしてひときわ大きな拍手、アンコールもかかり、この短い時間では物足りない、もっとしっかり来生さんの歌を沖縄で聴きたいと思いました。

普通のライブなら関東に住んでいるので色んな所に行けばいいのですが、沖縄でのライブとなると思い入れも全く違うものです。

MCで「また沖縄にこれるかどうか?」なんておしゃっていますが、沖縄にも来生さんのファンはたくさんいます。
きっと沖縄でのライブを待ってると思います。

ぜひぜひ沖縄でライブをやって下さい。
お願いします。
私はどんな事があっても必ず行きます。

1~2年先でも数年先でいいので、沖縄でライブをしてくれる事を心から祈っていますのでよろしくお願いします。


今回は金沢まできてしまいました。
実は4年前の金沢ライブに行こうと準備をしていたのですが、直前に母が亡くなり行けなかったので、今回は本当に楽しみしていたライブなのです。

いろいろと長く書きましたが、今日も素敵な時間をありがとうございました。
来生さんのファンで本当に幸せだと思う時間です。

読んでいただきありがとうございました。



近い将来、皆さんで沖縄ライブツアーができるといいですね。
私が沖縄の隅から隅までご案内いたします。
と、これも書いとけばよかったかな?

また明日から次のライブまで頑張って仕事します。
元気をいっぱい補充しましたからね。
返信する
おかえりなさい。 (Emi)
2012-09-23 21:35:32
こんばんは。
楽しそうなツアーでしたね
地方で聞く来生さんもいいですね。
まわりの反応も楽しめます。

「アイス最中」、行かれたのですね。
安くて美味しかったでしょ。
お店の女主人のお話も聴かれましたか?

暑い時の観光は、本当に大変。
普通なら今頃は過ごしやすいでしょうね、今年はどこも変ですね。

返信する
流石! (◆nopponoppoちゃんへ)
2012-09-24 07:41:43
おはようございます

noppoちゃんのだいたいのお歳を小耳にはさんでしまいました
どーりで・・・流石!noppoちゃん(笑)

来月 松田さんをいじめないでね(笑)
返信する
お世話になりました (◆なおさんへ)
2012-09-24 07:51:41
なおさん 念願の金沢ライブ実現できて
本当に良かったですね

お客様の入りを当日まで心配していたなおさん
ご苦労様でした。

当日はほっとして、心地よい睡魔(笑)だったようで
それもまたいいですね~

全身の筋肉がすっかりほぐれたことでしょう。

今回は旅行費節約のため
帰りの飛行機は最終便にしました。

時間はたっぷりありました
金沢をのんびり散策しました

敷地が広いというか ゆったりした景色は
気持ちよかったです

歴史好きの人には魅力的な地ですね。

返信する
新聞 (◆ケイさんへ)
2012-09-24 08:01:31
ケイさん おはようございます

来生さんが載った新聞 ケイさんにも買ってくればよかったですね・・・
気が効かなくてごめんね。

その代わりというか

くま夫妻から 夢の渚・雨とピアノ・・・などなど
お預かりしてきました。

今日 郵便局からお届けしますね
飛鳥明後日にはお手元に届くと思います。

楽しみに待っていてくださいね。

金沢の来生さん いつもどおりの力強いピアノタッチ&
お声でした。
あれだけの声量を維持なさるには日々の努力を
積み重ねていらっしゃるのだと思います。

モチベーションをあげていつまでも唄い続けていただくためにも
フアンレターお届けの強化(笑)頑張りましょう
返信する

コメントを投稿

来生たかおさんライブ①」カテゴリの最新記事