◆そよ風の彩(いろどり)・来生たかお様フアンの掲示板◆

✤そよ風のような心地よさと、こもれびのようなあたたかさ、
寛ぎを感じられる憩いの場所にできたら嬉しいです✤

八王子市芸術文化会館

2022年06月04日 | 来生たかおさんライブ①

来生たかおさんのライブ 八王子市芸術文化会館 

いちょうホール行ってきました!待ちにまった、ライブです。

今年に入り三回目だけれど、一回目、二回目とは、セットリストが

変わったので、実質 初日と言っても良いですね。

何から書こうかな…まず、声量がしっかりあり、びっくりするほど出ていて、

しかも、当たり前かも知れないけど、曲に合うような声色、見事に使い分けてくださり、改めてすごいわ〜と思いました。

来生さんね💕お元気でしたよ✌️!スタンドマイク、

ハンドマイク、弾き語り等 しっかり熟してくださいましたよ💖

あと、お衣装も気になりますよね😁えっと、

濃いめグレーのボタンダウンシャツに、

Vネックのひつじさんのような素材のカーディガン、お色は淡いベージュ、

八王子は、都内より気温が2度低いといわれているので、

寒いよりは、大事をとってあたたかめにしたのかしら…。

濃いめグレー系色のパンツ、シューズは茶色、紐はベージュ系かな…

ひつじさんのようなカーディガンとお色を合わせたのかしら。

ここより↓……ネタばれあります

キーボード、ピアノ 山崎教昌さん

ギター コーラス 小田木隆明さん

ドラム パーカッション 野呂尚史さん 野呂さんは、2016年 

来生たかお 40th Anniversary Acoustic Tracks 2016 ~夢のあとさき~ で、

サポートしてくださったかたですね。

さて、セットリストで先ず2曲目の🎼ひと月ののち、こちらはね…

歌詞を思うにつけ、今でも亡くなったミミちゃんを想い、とてもお辛い、

毎日朝晩2回通院していた、動物病院への道は、今も通る事が出来ないと…

ミミちゃんが御手元を離れて、まだ8ヶ月ですものね。

御気持ちは、私も二匹の猫を亡くしているので、痛い程わかります。

二匹目の子は、亡くなって6年になりますが、今でも毎月深大寺へ

供養に行き、家では、朝晩欠かさずお線香をあげ、手を併せいます。

看取る事が出来なかった後悔が、どうしても拭えないんです。

来生さんは、出来ることは全てして、あげたんだと思います。

だけど今も尚お辛いのは…命を紡ぎながら

一緒に過ごした時間が、とても幸せだったから…

かけがいのない事だったから…。 

さて、4曲目🎼夏の迷宮 こちらは余韻のアルバムに、収録されていますが、久しぶりにお歌いくださいました。 

山崎さんのキーボードから、綺麗なメロディが、本当に綺麗な音色を

奏でてくださり、すごく印象的でした。

この曲、来生さんの爽やかさが格別で、爽やかなんだけど、とてもあたたかくて優しい情景が、見えます。いいですね〜💗

照明も新緑を思わせるようなライトグリーンから、グラデーションの後、

スカイブルーに変わりました。この背景が相乗効果になっていましたね。 

そして、10曲目かな、とても懐かしく大好きな🎼風のわすれもの💖

何度聴いてもグッときますね。イメージ的には、青年なんだけど、

今の来生さんがお歌いになられても、しっくりいい雰囲気になりますよね〜。

今回は、どの曲も 語尾の伸ばしが半端なかった!

声量が充分お有りなんですね。来生さんまだまだ大丈夫です💖

メインMCは、「こんなことを、考えても しょうがないよな…でも気になる」

それは、核 この後、ライブはまだまだ続くので、詳細に書くことは

控えますが…今はやはり多かれ少なかれ 皆考えてますよね。

そして、超久しぶりにお歌いくださった🎼クレア(オサリバン氏)

2006年にマンスリーライブがあったのよね。

その時の日記が解析のほうへあがって来たので、

あ〜懐かしいなと思い、再びその時の日記を、載せておきます。

こちらの曲、来生さんは、3月に、オサリバン氏が来日され、そのライブを

御覧になり…歌いたいとお思いになられたのかな?

いえ、もしかしたらその前から、セットリストには入れていらしたのかも

知れませんけれどね。

今日も弾き語り、アンコールの一曲目でしたが、良かったですよ!

来生さんも、楽しまれていらっしゃる感、軽快感もあり、

とてもいい雰囲気でした。

メロディの特徴も解説?してくださいました。

(サビから間奏の部分からいきなり半音あがる、等…)

そして、再びメンバーが、お席について🎼浅い夢 

出だしのタイミングに際し「メンバー入っているかな…」

来生さんの問掛けに、隆明さんが、大きく頷いて開始。

今日の浅い夢は、いつも以上に、お声もよく出ていらして、

壮大な雰囲気も感じられ、やはり圧巻の一曲でした。

最後の曲は、美空ひばりさんに、提供された🎼まなざしの彼方 

この曲で、終るという演出は、意外でしたし、それが新鮮でしたね。

ざっくり書き進めてしまいましたが、また書き足すと思います。

先ずは、ステージを思い出して、しばらく余韻にひたりたいと思います💞

あ、私のお席 はい😃最前列でした✌️なので、メモはとりませんでした。

初日ですし、とにかく 思いきり楽しみたかったんですよね。

というか、メモをとっていると、ライブに集中出来ないのよ。器用じゃないので💦

なので、後に皆さん印象に残った事などを話して、こちらに追記という形に

なります。

いつも、こちらへコメントをくださる みちよさんから

感想をいただきました。転載させていただきます 来生さん御覧くださいますかゃうに…(みちよさんからご了承は…事後承諾😅)

😸💖Unknown (みちよ)2022-06-07 14:46:26たみのすけさん、こんにちは

関東梅雨入りですね🐌
今日こちらはカラッとした爽やかなお天気でとても過ごしやすいです。

さて、八王子から3日経ち、ふんわりからボーッとした感じとなってきました。
はしゃいでた気持ちから少し落ち着いてきたかな☺️

では曲についてですが、正直めっちゃ期待してた曲は入ってませんでしたが、前から好きだった「風の忘れもの」「君の選択」が入ってて良かったです。
それから今回いいなと思ったのが「夏の迷宮」「恋人の領分」
そして「まなざしの彼方」元々私はあまりくらーい感じの曲は好まない方なので、CDでじっくり聴いたりしてなかったのですが、やはりライブで聴くと曲の良さが伝わってきました。
そりゃひばりさんに提供するのですから、来生さんの力作となるのは当然なんですけどね。
youtubeで御本人のお歌も聴いてみましたが、流石とても感情豊かでしたけど、私はあまり込めて歌わない来生さんの歌のほうが好きです。

それとライブ中に思ったことなのですが…
宮崎でも今回と共通してる曲はたくさんあり、「君の選択」「恋人の領分」はそういえば宮崎でも聴いたような…と、全く覚えてなかった記憶が少し蘇りました。
ちょっとそれが不思議な感覚でしたね。

あともう一つ。昨年のクリコンがとても懐かしく思えました。
あの盛りに盛り上がったクリコン🎄
今回アップテンポの曲が少なかっただけに、やっぱりクリコンは特別だなっと!
そりゃクリコンメニューをツアーでやってしまうとハード過ぎて来生さんぶっ倒れちゃいますね(笑)

最後に、私だけかもしれませんが、トークがあまりお元気でなかったのがちょい気になるかな。調子良さげな時は、クスッと笑えるよなのをぶっ込んでお話されると思うので😅

=====================================

シルエットロマンス   ハンド

ひと月ののち
あなたのポートレート
夏の迷宮
 
悲しいくらいほんとの話  椅子
P・R・E・S・E・N・T   椅子
時を輝かせて        椅子
トワイライト〜夕暮れ頼り  椅子  
たそがれの苺        椅子 
 
風のわすれもの  ピアノ
君の選択     ピアノ
終止符      ビアノ
涼しい影     ピアノ
 
夢より遠くへ
夢の途中
グッバイディ
 
恋人の領分
 
クレア    弾語り
 
浅い夢     ピアノ
まなざしの彼方

 

コメント (16)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

来生たかお 追憶

2022年05月23日 | 来生たかおさんライブ①

八王子ライブまで、やっと2週間をきりました!

新譜🎼追憶 を聴きながら…

あの日、衝撃をうけた🎼トワイライト〜夕暮れ便り〜

あの時の来生さん かっこよかった!振り付けも、話題になりましたよね💕

🎼愛する事を学ぶのに 山崎さんのキーボードの音色が、昭和感を醸し出してくださり、来生さんも気持ち良さそうに、御歌いくださいますよね〜。

🎼時を輝かせて イントロから直ぐに 心弾むというか 前向きになれるメロディですよね!

🎼永遠 桜井さんの事を、思い出して切なくなるけど…日々追憶になっていくんですよね…

浅い夢 たかお こんなスナックが有ったら毎晩通うわ(笑)運が良けりゃ、来生さんと遭遇もあるとかね😄

店内には、いつも 来生さんの曲が流れているのよ。

毎日違う曲、一日一曲として、何年分あるかしら…総曲数は?どなたか数えてください(笑)

ツアー開始が、待ち遠しくて、妄想がとまりません😅

 

コメント (20)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

会報誌【運】 そして芍薬と薔薇と蘭

2022年05月16日 | 来生たかおさんライブ①

追記 😽来生たかおライブ

🌈10月10日 千葉市民会館大ホール 追加されましたね!😆

本日〜プレオーダー開始されています🌈

今年は、春のお花 芍薬(エンジェルチークス)と薔薇が見事に咲きました!そして、蘭も!蘭は一年中ソトに出しっぱなしなのに…こうして健気に咲いてくれると、邪険にしていたのが可愛そうだなと思ってしまう。花後は栄誉たっぷりの土を使って植え替えてあげようと思う。

今日は、会報誌から【運】を載せておきますね。どうぞ御覧くださいね。

文中…老人になった時、社会の事、自分の人生の事をどう思うのか実感してみたいんです。……この辺のところがまさに今(来生さんの事は、まだ老人だとは思いませんけど)どのように思っていらっしゃるのか?お訊きしてみたいです。

そして、今夜の一曲はこちら🎼そっとMidnight

 

 

コメント (18)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

七里ヶ浜

2022年05月05日 | 来生たかおさんライブ①
  1. 昨日は、七里ヶ浜へ行ってきました。

大型GWなので、当たり前ですが、江ノ電は、激混みでしたが、ホームへの入場制限をしていたので、不快な思いはなかったですけどね。

何故、七里ヶ浜へ?と、お思いですよね。

はい、久しぶりに、水着を着て泳ぎたかったから😆なんて事はなくて(笑)

来生フアンなら、もうお察しですよね。

はい、【鎌倉プリンスホテル】からの

七里ヶ浜を、眺めたかったからです。

来生さんが、1998年から(だったかな…)

ディナーショーを開催していらした、バンケットホールを見たり、遠くには江ノ島、反対側には、鎌倉を眺めながら、ひととき のんびりしてきました。

こちらの、バンケットホールは浜辺に並行し、横長の会場で、夕日が沈む時に、すごくいい雰囲気になるんです。そこに来生さんの、あの御姿と、あの御声 もうたまらなくロマンチックでした💕

来生たかおオリジナルカクテルは、〜はぐれそうな天使〜恋したら・・・〜

              〜甘い食卓〜二人のために〜

              〜浅い夢〜一瞬のときめき〜 ネーミングに酔いしれた。

海はいいてわすね〜ただ砂浜がとても狭いですね。以前からこんなだったかな…

私は日本海を見て育ったので、太平洋側と随分違うかな、と思ってしまいます。

それでも、波の音を聞いていると、気持ちが落ちつきます。

今年は、もう一度くらい、次回は【北鎌倉】と江ノ島あたりへ行きたい。

こちらを背にし、山崎さんとツーショットを撮っていただきました☺️

バンケットホールから、右手に「江ノ島」

左手は「鎌倉」

鎌倉プリンスホテルディナーメニュー1999.7.31 〜2度目の夏〜

鉛色の海とそらにため息をついたのは、ちょうど1年前のことだった。今年の七里ヶ浜は、昨年の罪滅ぼしをするような、あきれるほどの晴天である。海を臨む会場でディがサーブされ、最後のコーヒーが出される頃には、西の空がうっすらと夕やけに染まっていた。

午後七時を少しまわって、夕暮れから夜へ移る時刻。会場の明かりが落とされ、ステージ後方にカーテンが降りる。海を眺めていた客席の視線が、ステージに集まり、2度目の夏が始まった。

ブルーのシャツに、白地に薄いグレーのストライプの入ったスーツ。「夏は嫌いだ」という来生だが、皮肉なことに、彼はこういう夏の装いがよく似合う。ゆっくりとピアノに座って小さく咳払いを2回。

オープニングの曲は『やるせなさの輪郭』と『君の選択』だった。「2曲ともら弾き語りで歌うのは初めての曲なので、大変恐かったんですが」と照れ笑いの来生。

短い挨拶の間にキーボードの松田とギターの立川がバックに加わる。ゆったりとしたアコースティックギターのカッティングから、曲は『穏やかな構図』。

そして、久しぶりの演奏となる『GoodBye Dream』へ。

『シルエット・ロマンス』までを一気に演奏したところで、会場はすっかり来生ワールドに染まっていた。「今年も後半になりました。ここのところ、あまり表立った活動をしていないのですが、それもすべて、来年の秋のデビュー25周年に向けて、ということで。来年はツアーも予定しています25周年記念のアルバムになりますから。色々と考えているんです。理想は2枚組ですね。一枚は新作を、もう一枚は過去の集大成のような。僕はかねてから、"今世紀中は歌い続けます"と言ってきたんですが、来年がもう、今世紀最後の年になってしまうんですよね。まあ、まだやっていけそうなので(笑)、今度は21世紀にむけてがんばろうと。25周年ということで、来年はちょっと忙しくなると思うんですが、僕はもともと怠け者なので(笑)、忙しいのって大嫌いなんですよ。来年はしょうがないですけど。21世紀は、ちょっとゆっくり、地味にやっていきたいと思っています」

とても嬉しい21世紀に向けて、の前向きなトークの後は、バンドにベースの多田、ドラムスの松本を加え、曲は「片隅にひとり」。

久しぶりに、アコースティックギターを弾きながら歌う。ピアノを弾いているときよりも、渋さが際立つ気がした。次の「ゆっくり夏が」までをギターで。

そして、ギターを置き、ハンドマイクで「エンドレス」。軽やかな曲に、来生の表情もやわらかくなる。リズムをとりながら、微笑みを浮かべる来生。先程のトークの内容と歌詞が重なる。"通過してもエンドレス"…21世紀に向かう、来生の思いが、この曲に現れているような。

続いての曲は「疑問符」べ。ジャージーなアレンジで、グッと大人の雰囲気になる。ささやくように抑えた声と、張った声とのバランスが見事。少しかすれ気味のささやき声が、いつもにまして色っぽいのだ。

来生がピアノに戻り、スタートルのメンバーを紹介する。ここから最後まで、怒涛の演奏が続く。先ずは「待ち人来たらず」。弾むような来生のピアノに、客席からは、手拍子が起こる。ちょっとリスミカルに映る、男のやせ我慢は、次の「ほんのノスタルジー」でダンディズムにニュアンスを変えていく。そして、「夢の途中」で、バンドも客席も盛り上がりは最高潮を迎えた。エンディングから、一呼吸おいて。来生が鍵盤に指を落とすと同時にベースの音が響く。そう、お馴染みのイントロは「Goodbye Day」。ステージが終わりに近づいている。誰もがこの曲で終わると思った矢先、次の曲のイントロが始まった。今回は、本編最後に選ばれたのは『灼けた夏』。サビの部分で、松田のコーラスが伸びやかにからみ、夏を、海を、強烈に感じさせる。

会場に入る前に見た、夏の日差しを集めた海岸線が、カーテンを隔てた向う側に見える気がした。

スタートルがステージを去り、一度ピアノから立って挨拶をした来生がアンコールを演奏するために、もう一度ピアノに座る。しっとりと、ピアノで聴かせてくれたのは『静けさのメニュー』。直前の熱気がすっと引いていく。それはちょうど波のように。

陽光に照らされた2度目の夏が、静かに幕をおろした。波が去った後の、なめらかな砂浜に、25周年へ、そして21世紀への想いを刻みながら。

=====いかがでしたか?ディナーショーのいちにちを、感じとっていただけだでしょうか?

 

コメント (13)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サンデー毎日

2022年04月26日 | 来生たかおさんライブ①

サンデー毎日

早速購入してきました!まずお写真1ページ目 目を細めて、頬杖ついてる

優しい眼差しが、素敵です💕

そして、煙草を持って、しっかりカメラ目線の来生さん❣️

直視出来ないくらいドキドキします(笑)写真集にしていただきたいです。(Colorでね)

さて、印象深かったのは、

「今までずっと変わらずやってこられたのはものすごくラッキー」

「僕は自分の想いは常に楽曲で伝えたいので、これからも今のまま曲をつくり、歌い続けていきたい」

これは、フアン冥利に尽きます!つまり、これからも歌い続けてくださるという事ですものね!

前にも書いたけど、私はこれといってやりたい事もないし、そうなると楽しみもない。

けれど、来生さんのライブに行く事、来生さんのお声を聴ける事、

そして、万が一、お話しなんぞさせていただけるような機会があれば

私の生き甲斐になりますね〜

あ、話が前後しますが、来生さんはこの長引くコロナ禍、もううんざりしていらっしゃるかと思いきや、「昔の映画やドラマ、小説といった名作に繰り返しふれていると、今でも常に新しい発見がある」ですって。

ここの続きに…「ライブの中止が繰り返された時……なければなくてもいいやと思えました」

えーー!そんなーいいわけないわよ、来生さん!来生さんのライブだけは、何度延期でもいい、とにかく【中止】にはならないでーと、マジ神頼みしましたからね。

来生フアン皆さん そういう想いだったと思います。これは これからも変わらずそうだと思います。

来生さんのライブ…こちらの記事とは関係ないけど、過去の会報誌で思い出した事が…来生さんライブの前日に左手を大火傷をし、包帯ぐるぐる巻で、ピアノを弾いた。今までライブを一度たりとも中止にした事がない。やっぱり来生さん 流石ですよね。

これからも これからは、御身体を労りつつ、あまり無理をせずに、

お元気に御活躍してくださる事を期待しています💖

 

今夜の一曲は 久しぶりに🎼💦with

 

コメント (15)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゆっくり夏が

2022年04月20日 | 来生たかおさんライブ①
  1. 今日は、とても寒い…

春は終わった気がするけど、

ゆっくりと夏が…まだまだ先の気もする。

来生さんの曲を聴いて、ゆっくりしています。

戦争…目を背けているわけではないけど、

何か出来るわけでもないから、マイペースでいこう!

🎼🎶ゆっくり夏が   こちらの曲優しくて穏やかで、日常がゆっくり流てゆく…とにかく優しくて綺麗なメロディですね💕自然にリズムをとって楽しい気持ちにもなれるし、こうゆうの好きです。繰り返し聴いていますが、🎶ストライプテントの日よけ のところ…来生さんのお声がフワッと軽やかで優しい💞

アルバムでは、Sparkle、作品集では、彩 に入っている。けど、私的には、何となく異色な感じがします。

①夏といえば思い出すものは?

来生さん=ろうそくです。昔は、よく、突然の夕立や豪雨、台風の影響で停電になりましてね。これがなかなか復旧せず、楽しみにしていたTV番組が見られなくなり、地団駄を踏んだ記憶があります。そしてよく、ろうそくの明かりで夕ご飯を食べた思いでがありますよ。

②かねてから、夏は好きではないと仰っていますが、その理由を教えてください

来生さん=単純に暑い、ということと、女性が艶かしい(今はねんからねんじゅう艶かしいけど、特に夏はね)。目の保養を通り越しまして、良心が崩れるから、夏は家にいましょう。

③夏をテーマにしたオリジナル楽曲の中で、特に好きな曲、思い入れの楽曲を。

来生さん=ボートのふたり、ムーンライト・スイム

④夏になると聞きたくなる曲、ありますか?

来生さん=パーシー・フェイスの夏の日の恋 たまらなくいい。

⑤思い出や湧いてくるイメージ  〈かき氷〉〈すいか〉〈花火〉〈ビキニ〉

来生さん=これは絶対イチゴ味  ほとんど食べない。理由は種を取るのが面倒くさいから。他にもカニとか骨のある魚なんかは、まず食べないですよ。要するにものぐさなんですよ。

今でも楽しみの一つです。最後はだいたい線香花火でしめるんですが、それが何となく哀愁を感じてしまう。

ハイレグより、露出度は高いけど、ビキニのほうがかわいいですね。私はビキニの後姿にそそられる。   以上、〜過去の会報誌より〜

===============

そういえば、今年初めて フリージアの苗を鉢植えにして、育てていたけど💦次々と咲くわけでは無いので…これじゃ、寂しいよね。やはり切り花を買ったほうが良かった。

香り水仙は、手間いらず毎年咲いてくれる

センスの、いい寄植えをつくりたいけど、なかなか難しいのね。

 

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

追記・とちぎ岩下の新生姜ホール

2022年03月26日 | 来生たかおさんライブ①

来生さんのツアー 二日目

栃木・とちぎ岩下の新生姜ホール にて開催です

この度は、ツアーメンバーのドラムス担当の桜井正宏さんが、ステージ上にはいらっしゃいません…桜井さんは、3月14日亡くなりました。宮崎ライブに行かれたかたが教えてくださいました。

とても悲しく、残念でなりませんが、そしていろんな思いがありますが…

来生さんの御気持ちやご様子、メンバーの方々の御気持ちを

思うと、とても辛い。

そんな中、キーボード担当の山崎さんが、ご自身のホームページにて、

「本来の編成とは違っていたものの、コンサートは良い感じだったのではと思います。
来生さんものびのびと丁寧に歌われていて調子よさそうでした。
明日の栃木もがんばっていこうと思います。」

このように、書いてくださり、とてもありがたいです。

なるべく平常心で、楽しむことが出来たら、と思います。

=======================================

✤栃木、すごく遠くて…帰りは食事もせずに、パンを買って電車に乗り込んだのに…途中で電車が停まった😲😂家に着いたのは、PM10時35 分疲れました😓

======================================

さて、少しづつ…追記

2022.ツアー二日目、栃木まで行ってきました。今回のツアーはドラマーの桜井正宏さんに、哀悼の意をこめて……終始そのような雰囲気でした。

新譜アルバム追憶から、5曲お歌いになりました。悲しいくらいほんとの話 は、桜井さんのドラムの音をかみしめながら聴いていた。

この先 生の演奏で聴く事ができない、そう思うと やはり切なくて、やはりこみ上げてしまった。

誰もが、思いもしなかった事態だったので、これが最善、最良のライブだったのでは、と思う。

前後しますが、一曲目から【ハンドマイク】🎼シルエットロマンスは、

来生さん、攻めてくださっている、聴きどころ、見せどころは、

これなんだわ!私にはそう思えた。ハンドマイクは、久しぶりだった。

宮崎へ行かれた方々に、事前に訊いていたので、その光景は私の中で

すっかり出来上がっていた。でも、私が思い浮かべていた光景と、やや違っていた。もう少し左右に大きく移動しながらお歌いくださるんだけどな…

マイクコードは何度となく、左手で引寄?たりしていらした。これは以前とかわらない。好きな仕草です。

コードの下のほうが、クルンとなっていましたが、そのまま直らなかったですけどね(そんなとこどうでもいいですか(笑))

コードレスじゃなく、コード付のマイクを、使うのは、何か理由があったのかしら?昔のライブの雰囲気の再現なのかな…音の調節の為にそうしたのかも知れませんね。

桜井さんがサポートをなさるようになった当初はそうだったかしら…なので敢えて…だったかも知れませんね。

🎼セカンド・ラブ🎼マイ・ラグジュアリー・ナイト。

そして【スタンドマイク】で🎼ひと月ののち

来生さんが気に入っていらした🎼あなたのポートレートも、今日は無性に切ない思いで聴いていた。ステージでは初めて聴きました、というかたもいらした。

冒頭5曲のあと、

来生さんのMCにて…御報告させていただきたい。ショックと悲しみでいっぱいですが…桜井さんが、3月14日に亡くなりました。

優秀なドラマーで練習熱心だったそうです。そうよね、あれだけの音を私達に聴かせてくださったんですものね。改めて桜井さんの思い出すと、確かにそうでした!あの音は、練習の成果の賜物。

追憶から、5曲歌われたあと、来生さんが徐ろに「桜井くん、ご苦労様………」と。

こちらの御言葉は、沁みました。私達には、はかりしれない来生さんの御気持ちが凝縮されていたように思う。

聴き慣れている🎼夢の途中 を聴きながら、思った事…さすがに今回は手拍子をしているかたは居なかったと思います…これが妙に辛くて、お馴染みの曲なのに、後も違って聴こえるなんて……。いえ、手拍子がしたいとか、そういう事ではなく、しんみりとした 夢の途中だった…正しく追悼ライブなんだわ…と、つくづく思い、とにかく辛かった。

今回、来生さんのお声は優しく円やかでした。セットリストのせいもあるけど、自然…無理のない歌い方をされていました。勿論それが良いのでしょう。

でも、我儘を言わせていただけるなら…もう少し壮大な?力強い?どのように表現したら良いのかわからないけど、優しいだけじゃない何かを感じたかった。

こんな事をいう失礼なヤツは私だけですよね🙏

という事て、桜井さんへの哀悼の意、追悼ライブとしては、これ以上ないくらい、しっくりとくる とてもいいライブでした。

===============================

数日経って、フアンそれぞれに思う事がお有りのようです。勿論この私もあります。

がしかし、来生さん、メンバーの方々そして、何より御家族の御気持ちを思うと…

今はただただ手をあわせ、そっとしておくそれがいちばんいいのでは…と思います。個々に桜井さんを悼み手をあわせる事がいちばんいいのでは…

「桜井さん 安らかにねむりにつかれますように お祈り申し上げます」

私は、桜井さんと、ほんの少ししかお話しをした事はないけど、

頼もしく明るい御方だったのでは?と、思うので 楽しい雰囲気で、

偲ぶのもいいのでは?と、漠然とした思いもある

そうそう、また話が前後しますが、(思い出しては、追記しています)

今回 山崎さんが、久しぶりにメロディオン?ピアニカを使ってくださったのですが、

今回は金属的な音ではなく、かどのない円やかな音色でした。

ピアニカとの違いなのか?わからないけど、今回の音色のほうが数倍私好みでした。

静寂さがあるというか、ん〜とにかく優しくて綺麗な音色でした。

これからもこの音色でお願いします。

たぶんメロディオン、ピアニカから発せられる音の違いではなく、

山崎さんがその時時に合わせて、音程等、細かく弾き分けてくださって

いるんですよね。

来生さんのMCで印象深かったのは、寂寥感…悔恨…

御自身は、真面目でも、不真面目でもないが、立派な人間ではない

いや〜私は、こういう事を考える来生さんは、充分真面目な御方だと思います。

あとは、バナナの話…こちらはね、しっかり覚えているので(汗)余所事を考えながら、来生さんの御髪やお衣装チェックをしてしまった(笑)

正直言って、バナナのお話しよりも、興味ぶかかったのは【ライン、LINE】

来生さんもラインでやりとりなさるのね!サラリと仰ったけど、脳裏から離れなくなった。

私の席は隆明さん側だった、山崎さんのお手元は全く拝見できずでしたが、

今回は、ドラムの音が無いなか、ギターとキーボードの音色は実にたくさんの音を奏でてくださっていたと思う。御二方がいつも以上に頑張ってくださっていた。それにも増して、来生さんも 心あたたまる優しい雰囲気づくりをやり遂げてくださいました。

来生さんのお衣装は、白シャツの上に紺色と茶色のチェック柄のジャケット、このジャケットとてもお洒落で、お似合いになります。

まだ気持ちが乱れている…なかなか纏まらないですが…

栃木ライブは、ある意味 貴重なライブだったと改めて思います。

ランチは、とろとろたまごのオムライス 美味しかった!

栃木といえば、干瓢ですよね😆ここのところ、巻き寿司に凝っているので

こんなに、沢山買ってきた。ビックリするほど安かった✌️😆

シルエットロマンス

ひと月ののち
あなたのポートレート
セカンド・ラブ
 
悲しいくらいほんとの話
夏の落書き
 
P・R・E・S・E・N・T
トワイライト〜夕暮れ頼り
恋衣
 
浅い夢
君の選択
終止符
涼しい影
 メンバー紹介
夢より遠くへ
夢の途中
グッバイディ
 
マイ・ラグジュアリー・ナイト
恋人の領分
 
永遠
 
 
 
 
 
 
3月27日(日)
1144PV |436UU |3096796ブログ中1522
3月26日(土)
964PV |410UU |3096571ブログ中1799
3月25日(金)
813PV |354UU |3096291ブログ中2039
3月24日(木)
1454PV |597UU
3月23日(水)
1104PV |364UU 
3月22日(火)
1016PV |377UU

 

コメント (11)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

宮崎・宮崎市清武文化会館 半九ホール

2022年03月23日 | 来生たかおさんライブ①

2022.3.21  ツアー初日

宮崎・宮崎市清武文化会館 半九ホール

ツアー初日から遡ること、わずか1週間足らず…

来生さん、そして、メンバーの方々には

とても辛いことが、ありました。

でも、そんな想いを、お心の中にたたんで…

会場にいらしてくださった方々に、出来得る限りのステージを見せて・魅せてくださったことでしょう。

ツアー初日て、すごく大切ですよね。それは来生さんは勿論、メンバーの方々そして、フアンにとっても。

なので、改めてこの場をつくりました。

今はまだ 気持的にすごく難しい事、重々承知のうえ、敢えて…

宮崎での来生さんのご様子、辛い中で頑張ってくださったステージの様子を

ここに残したいです。きっと、携わった方々みな、忘れられないステージだったと思います。

🆕行かれたかたに チラッとお訊きしましたが、なんと!今回も【新しい演出】が、あったんですって!

フアン歴長い方々には【懐かしい演出】

この私は、長い?ほうかな… ここから下は注意!ネタバレですから。

 

 

 

この演出とは、来生さんが【ハンドマイク】で、

ステージの左右を移動しながら、お歌いくださるんですって!

というのは、私の願望で、実際にはほんの数メートル、

単に、必然的に移動💦の範囲…だったようです。

でも…マイクにコードがついていたなら…懐かしい光景です。

コードレスかな…

 

もう、ここからは過去のステージをおもいだしています。

客席の端から端へ、来生さんが歩くあのお姿は私には、優しさと格好良さを感じます。

以前は、ごく当たり前に目にしていたけれど、いつからか?目にしなくなり、

そうなると、無性にに見たくなるんですよね。

あ、私はこの演出について[事前]に、詳しくお聞きしても、構わないタイプの人です。

もし何なら、セットリストさえもお聞きしてもいいくらいです。

私の気持ちとしては、聞いたとしても、その日のステージの雰囲気は、その空間だけ、一度きりの事だから、その後会場が変われば、その日ごとの来生さん、曲、全てにおいて、新たな気持ちで、拝見拝聴できるからです。

纏まりのない事を書いている気もしますので、後ほど編集ありかもしれません(礼)

みちよさん、写真提供ありがとうございます

オマケ

3月25日(金) 813 PV  354 UU 
3月24日(木) 1454 PV  597 UU 
3月23日(水) 1104 PV  364 UU 
3月22日(火) 1016 PV  377 UU 
3月21日(月) 748 PV  322 UU 
コメント (18)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

桜井正宏さん Stand Alone 2022 〜 Acoustic Tracks〜

2022年03月21日 | 来生たかおさんライブ①

来生たかお Stand Alone 2022
〜 Acoustic Tracks〜

 
ツアー初日です!来生さんは、どのようなお気持ちで、お目覚めでしょうか…
緊張されていらっしゃるかも知れませんね…
でも、きっと素晴らしいステージを見せてくださるはず!たくさんのフアンを魅了してくださるはず!
 
セットリスト 気になります 🎼🎶風のニュアンス 入っていたら嬉しい💞
あとは、あなたに還る日 そして そっとMIdnight 聴きたい曲がたくさんあり過ぎる。
 
ドラムスで来生さんのメンバーとして、ツアーを盛り上げてくださった
桜井マサヒロさんが、ご逝去されました
 
 
     桜井さん…桜井マサヒロさん…
   安らかにおやすみください
心よりご冥福をお祈りいたします(合掌)
 
宮崎も、季節外れ?寒かったでしょうか…
今日の関東は、冷たい雨が雪にかわり、凍てつく寒さです。
ツアー初日…
行かれた方々に、ほんの少しだけ様子を教えて頂きました。
そこで、今は何も言葉にできないけれど…
 
朝露は朝日がさすと消えてしまうが、それと同じように
人の一生ははかなくもろい。
葉の緑にたまっている朝露は水孔から出された水分がたまったもので、
その美しさはたとえようもないが、朝日が出ればカメラのシャッターを
切る間もないほどに、はかなく消えてしまう[人生朝露の如し]
 
でも…何もかもが消えてしまったわけではない。ふりかえれば、たくさんの事が
思いだされる。その時々の音を覚えておくことは出来なかったけれど
演奏している様子は、覚えています。そして、新譜『追憶』を聴けば
その音、音色は、確かに残っています。
ステージを盛り上げてくださった あの音色と演奏風景は鮮明に
甦ります。
 
桜井さん、
2022年ツアー、どうか見守ってください。
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

来生たかお Stand Alone 2022 〜 Acoustic Tracks〜

2022年03月10日 | 来生たかおさんライブ①

来生たかお Stand Alone 2022
〜 Acoustic Tracks〜

旭川と札幌、福岡、熊本が追加されました😃

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日発売
昭和40年男  来生たかおさん載っています!
早速購入しました✌️ 今本屋さんです(笑)
あとで、ゆっくり読みたいと思います
 
4ページにわたり、お写真はスリーショットかな💕
 
皆さんも、是非どうぞ〜 
まだ手にしていないかたは、これより先、スクロール注意です(笑)
 
 
「僕はあくまでメロディライター。とにかく作曲が楽しくて、その頃から作曲家になりたかったんです。…」ちなみに自演曲でも、提供曲でも、作詞家やディレクターにデモテープを渡す際、テーマやコンセプトを提示することはしないという。作曲家としてはメロディがすべて。あとは委ねるというスタンスなのだろう。
 
姉・えつこの詞の魅力を問うてみた。「他の作詞家にはない、映像が浮かぶ描写でしょうか。メロディを映えさせてくれる、切ない詞を書けるところもすごいと思いますね」
 
「生きている限り、人生は夢の途中だと思います」
 
山田太一さんがエッセイで   『70になると減退が新鮮だ』と書かれていましたが、僕もいよいよその境地に差し掛かってきました。
 
僕は昔から揉め事が嫌いでね。自分から意見をいうことはほとんどない。
 
今まで『牛に引かれて善光寺参り』…これからも今までどおり
ノスタルジーをテーマにした歌を歌っていくんじゃないでしょうか。
新譜のタイトルも『追憶』だし(笑)
 
「人生はいつだって夢の途中」だとも言う。
 
1 じっくり読んでみて…来生さんの仰る『ノスタルジー』を改めて考えた。
そして今更調べた😆そしたら、気持ち良いほど、納得できた。
2    来生さんのつくるメロディは、やさしさ と 哀愁 確かにそいだわ、と改めて、実感できる。やさしさと哀愁は別々なストーリーが、浮かびがちだけど、もしかしたら相互関係にあるのかな…
3    えつこさんの書く詞は 映像が浮かぶ描写 これですよね!歌詞の中に、曲名が一度も出て来なかったり、場所や時間等全く使っていなくても、これらの全てを想像し、ストーリーが出来上がるんですよね。
4 来生さんは、ずっと長年に渡り『死』永遠の闇はこわい…
   ん〜来生さんが仰るように、『無』になるわけだから、きっとこわくはないはず…。来生さんに じっくり語っていただきたいわ。
 
更新途中
 
 
コメント (21)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

来生たかお Stand Alone 2022 〜 Acoustic Tracks〜

2022年02月25日 | 来生たかおさんライブ①

来生たかお Stand Alone 2022
〜 Acoustic Tracks〜

スケジュールが追加されました!

本日から先行予約開始です。

4月.5月は無いのかしら… 8月はお休みでしょうね(夏は暑いですからね)

さて、何処と何処へ行こうかな…出来るだけたくさん行きたい!

それぞれの会場で、皆さんにお会い出来ることを、楽しみにしています。

2022.3.21(月・祝)

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

来生さん♡

2022年02月22日 | 来生たかおさんライブ①

来生たかお Stand Alone 2022
〜 Acoustic Tracks〜

 
4月、5月、そして秋以後のライブは?
さて、今日はお若い頃の来生さん♡どうぞ〜
まずは、ギター&スタンドマイクの来生さん♡
リラックスされている来生さん
サラリーマン風来生さん
kittyの頃ですね…
こちらが街なかを走っていたら、大興奮ですよね🐱
6月30日浅い夢でスタートした10ht ANNIVERSARY 11NIGHTQS THEATERも
7月22日ONLY YESTERDAYで、無事幕を降ろしました。↓↓(追記しましたた)
 
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ありがとうございます!

2022年02月15日 | 来生たかおさんライブ①

来生さん ありがとうございます

スタンドマイクでお歌いになる来生さん💕

ギターを爪弾きながらお歌いになる来生さん💗❣️

最高です!今夜は、こちらの動画でシアワセ💞

2021クリスマスコンサート、鮮明に思い出しますね。

〜〜↓↓画像をタッチしてYou Tubeへとんで御覧くださいね〜〜〜〜〜〜〜〜

昨日、今日時間の許す限り魅入っています💞たった一度しかなかった(神戸、渋谷行きましたけど)クリスマスコンサート、ツアーとは違うメニューなので、

やはり特別感がありますね。客席からは、照明等覚えて置くのは限界があるし、そうそう、🎼🎶吐息の日々でとにかく眩しかったのは、赤と青の、そして

色なしライトが激しく点滅していたんですね。メンバーさんは、楽譜よく見えましたよね。流石だわ!

そして、来生さんのスタンドマイクのお姿は、何度拝見しても惚れ惚れします❣️💞それこそ、楽譜なしでしょ、よく頑張ってくださいましたよね。

🎼🎶夢みる頃を過ぎても ステージ上にはライトが回転していたんですね。

今こうして見ると、ちょっとした雪景色にも見えて綺麗✨

来生さんは、優しさの中に、男らしさ力強さもあり、この上なく満足です💗💕

🎼🎶マイ・ラグジュアリー・ナイトは、いつも以上に、大切に、丁寧にお歌いくださり、上質な空気感を創り上げてくだっています。

実に優美に最後の最後まで、しっかり伸びのあるお声に大満足です。

改めて 本当に素晴らしいクリスマスコンサートでした✨✨✨✨

2022今年のツアー開始まであと少しの辛抱です。その日まで

こちらの来生さんを観ながら、過ごします!

どんな構成、セットリストなのかな…再度スタンドマイクでお歌いくださるかな…❤️

御衣裳は、やはりジャケットが良いな💖

御髪は、サイド長めで鳩さんの羽根のようにながしてほしいです💞

さり気なくかきあげるあの仕草、大好きです❣️

リクエスト曲は、🎼🎶あなたに還る日 

🎶ながいたびじ ふりかえると いつも あなたがいた

そう!いつも来生さんがいる❣️ てね、今更リクエストしても、絶対に間に合わないわ。でも万が一セットリストに入っていたら、そりゃもう宝くじ当選に匹敵するようなものね!当たりますように…💘

来生たかお Stand Alone 2021 〜Christmas Color〜 Bunkamuraオーチャードホール DIGEST <For JLODlive2>

来生たかお Stand Alone 2021 〜Christmas Color〜 2021年12月17日 19時 開演 Bunkamura...

youtube#video

 

みちよさん、早々に見つけてくださりありがとうございます

改めて、拝見すると、色々ありますが…とにかく今夜は繰り返し

観たい💖何度も観て大満足です

コメント (20)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

風の気持

2022年01月23日 | 来生たかおさんライブ①

久しぶりに🎼🎶風の気持 を聴きながら、えつこさんはお変わりなく、お元気にお過ごしでしょうか?と思いながら…

えつこさんのコメントを読んでいます。(前にも載せたかも知れませんね)

そこで『起承転結

第一句(起句)でうたい起こし、第二句(承句)でこれを受けて発展させ、第三句(転句)で場面や視点を転じ、第四句(結句)でこれらを受けつつ全体をしめくくる

こちらのコメントは、2002年です 順次アップしようかな…

人生ね…そういう曲だったのね、今更ですが😅

私事ここのところ、コロナ疲れなのかな?毎日代わり映えしないままいちにちが過ぎていくことに、これでいいのかな?なんて考えているのよね。

とはいえ、何かできるわけじゃなし(笑)そんなこんな思った時に、🎼🎶風の気持を聴いて、歌詞を何度も読んで、今私は何か得体の知れない事柄に『焦り』を感じているのかも、なんてね。

「男っぽく 唄って似合う」こちらを意識し聴いているうちに

段々と、気持も楽になっていく、そんなふうに感じた次第です。はい。😃

来生さんは、とても優しい…それはお声なんですよね。

昔からフアンのあいだでは、低音の魅力と言われていましたよね。

そして、それと同時に、男らしさはそこかしこから、感じとれます。

🎼🎶風の気持 意識して聴いてはいなかったかも知れないので、

これからは、ある意味違う気持で、聴いていきたいな。

=======

少し前から、フリージア、このお花が妙に気になって、

白いのだけが欲しかったけど、あいにく1つしか無くて💦ピンク系と紫系にしました。

今年初めて植付けしましたが…しっかり育ってくれますように…花芽がついてくれますように!

 

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

来生たかお Stand Alone 2022 〜Acoustic Tracks〜 

2021年12月24日 | 来生たかおさんライブ①

来生たかお Stand Alone 2022 〜Acoustic Tracks〜 

3月21日(月・祝)宮崎・宮崎市清武文化会館公演

3月26日(土)栃木・とちぎ岩下の新生姜ホール公演

今年も のこすところ あと8日…

コロナで明けて、コロナでおわりますが…

来年2022年も、来生さんがライブを開催してくださる事、すごく嬉しいです!

ここで、こちらのツアーにむけ、歌って頂きたい曲のリクエストをさせて頂きます。

皆様も、是非、どうぞ〜

先ずは たみのすけのリクエストから

🎼🎶P・R・E・S・E・N・T 🎼🎶永遠 は、外せないですね。

そして、🎼🎶トリステス 🎼🎶クレーター 🎼🎶風のニュアンス

あと、どんなMC,お話が聞きたいですか?

私は、ツアーの選曲をどのようにして決めていらっしゃるのか?

リクエストが多いというのも、ありますよね。その他にどのような基準で?気になります。

来生さんへ、愛と願いを込めてリクエストさせていただきます

どうか、どーか宜しくお願い致します

💝Unknown (みう)2021-12-24 20:08:32
来年に向けて歌って欲しい曲❣️
「グリサンド」「余白の街」「枯葉の寝床」「ステラ」
後は明菜ちゃんの「夏はざま」

💝known (アッコ)2021-12-25 20:58:14
さて、私のリクエストです🎵
「君に嘘をついた」「どこまでも恋心」「潮風のソネット」「気分は逆光線」「いつか月夜で」

💝Unknown (みちよ)2022-01-01 15:03:46

迷いに迷った5曲🎶
「素顔のあしたへ」「どこまでも恋心」「そっとMIDNIGHT」「永遠の瞬間」
「Your Days」

💝ピーチ姫)2022-01-03 11:00:45

✨リクエスト曲✨
♪甘い言葉で  ♪今のままでいて ♪君に嘘をついた
♪雨とピアノ  ♪ハート・ブレイク・ウェイブ
私も、迷いに迷った5曲です❣️

 

冬至には、柚子湯にはいりましたよ。不織布の袋も頂けて、良かったわ✌️

久しぶりに、長ーい『氷柱』です。積もった雪も、今朝方降った雨で

大むね、とけました。それにしても寒い😅

本日12月30日 緊急帰省をして1週間、今年も、あと2日!

 こちら明日から再度寒波到来のようです💦

上越新幹線はこの程度では、遅れや運休はない、ないはず💦

しかし、在来線が… はやく東京に帰りたい(親不孝者(笑))

大晦日、家の前の私道 除雪車が来てくれました。

 

コメント (22)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする