◆そよ風の彩(いろどり)・来生たかお様フアンの掲示板◆

✤そよ風のような心地よさと、こもれびのようなあたたかさ、
寛ぎを感じられる憩いの場所にできたら嬉しいです✤

七里ヶ浜

2022年05月05日 | 来生たかおさんライブ①
  1. 昨日は、七里ヶ浜へ行ってきました。

大型GWなので、当たり前ですが、江ノ電は、激混みでしたが、ホームへの入場制限をしていたので、不快な思いはなかったですけどね。

何故、七里ヶ浜へ?と、お思いですよね。

はい、久しぶりに、水着を着て泳ぎたかったから😆なんて事はなくて(笑)

来生フアンなら、もうお察しですよね。

はい、【鎌倉プリンスホテル】からの

七里ヶ浜を、眺めたかったからです。

来生さんが、1998年から(だったかな…)

ディナーショーを開催していらした、バンケットホールを見たり、遠くには江ノ島、反対側には、鎌倉を眺めながら、ひととき のんびりしてきました。

こちらの、バンケットホールは浜辺に並行し、横長の会場で、夕日が沈む時に、すごくいい雰囲気になるんです。そこに来生さんの、あの御姿と、あの御声 もうたまらなくロマンチックでした💕

来生たかおオリジナルカクテルは、〜はぐれそうな天使〜恋したら・・・〜

              〜甘い食卓〜二人のために〜

              〜浅い夢〜一瞬のときめき〜 ネーミングに酔いしれた。

海はいいてわすね〜ただ砂浜がとても狭いですね。以前からこんなだったかな…

私は日本海を見て育ったので、太平洋側と随分違うかな、と思ってしまいます。

それでも、波の音を聞いていると、気持ちが落ちつきます。

今年は、もう一度くらい、次回は【北鎌倉】と江ノ島あたりへ行きたい。

こちらを背にし、山崎さんとツーショットを撮っていただきました☺️

バンケットホールから、右手に「江ノ島」

左手は「鎌倉」

鎌倉プリンスホテルディナーメニュー1999.7.31 〜2度目の夏〜

鉛色の海とそらにため息をついたのは、ちょうど1年前のことだった。今年の七里ヶ浜は、昨年の罪滅ぼしをするような、あきれるほどの晴天である。海を臨む会場でディがサーブされ、最後のコーヒーが出される頃には、西の空がうっすらと夕やけに染まっていた。

午後七時を少しまわって、夕暮れから夜へ移る時刻。会場の明かりが落とされ、ステージ後方にカーテンが降りる。海を眺めていた客席の視線が、ステージに集まり、2度目の夏が始まった。

ブルーのシャツに、白地に薄いグレーのストライプの入ったスーツ。「夏は嫌いだ」という来生だが、皮肉なことに、彼はこういう夏の装いがよく似合う。ゆっくりとピアノに座って小さく咳払いを2回。

オープニングの曲は『やるせなさの輪郭』と『君の選択』だった。「2曲ともら弾き語りで歌うのは初めての曲なので、大変恐かったんですが」と照れ笑いの来生。

短い挨拶の間にキーボードの松田とギターの立川がバックに加わる。ゆったりとしたアコースティックギターのカッティングから、曲は『穏やかな構図』。

そして、久しぶりの演奏となる『GoodBye Dream』へ。

『シルエット・ロマンス』までを一気に演奏したところで、会場はすっかり来生ワールドに染まっていた。「今年も後半になりました。ここのところ、あまり表立った活動をしていないのですが、それもすべて、来年の秋のデビュー25周年に向けて、ということで。来年はツアーも予定しています25周年記念のアルバムになりますから。色々と考えているんです。理想は2枚組ですね。一枚は新作を、もう一枚は過去の集大成のような。僕はかねてから、"今世紀中は歌い続けます"と言ってきたんですが、来年がもう、今世紀最後の年になってしまうんですよね。まあ、まだやっていけそうなので(笑)、今度は21世紀にむけてがんばろうと。25周年ということで、来年はちょっと忙しくなると思うんですが、僕はもともと怠け者なので(笑)、忙しいのって大嫌いなんですよ。来年はしょうがないですけど。21世紀は、ちょっとゆっくり、地味にやっていきたいと思っています」

とても嬉しい21世紀に向けて、の前向きなトークの後は、バンドにベースの多田、ドラムスの松本を加え、曲は「片隅にひとり」。

久しぶりに、アコースティックギターを弾きながら歌う。ピアノを弾いているときよりも、渋さが際立つ気がした。次の「ゆっくり夏が」までをギターで。

そして、ギターを置き、ハンドマイクで「エンドレス」。軽やかな曲に、来生の表情もやわらかくなる。リズムをとりながら、微笑みを浮かべる来生。先程のトークの内容と歌詞が重なる。"通過してもエンドレス"…21世紀に向かう、来生の思いが、この曲に現れているような。

続いての曲は「疑問符」べ。ジャージーなアレンジで、グッと大人の雰囲気になる。ささやくように抑えた声と、張った声とのバランスが見事。少しかすれ気味のささやき声が、いつもにまして色っぽいのだ。

来生がピアノに戻り、スタートルのメンバーを紹介する。ここから最後まで、怒涛の演奏が続く。先ずは「待ち人来たらず」。弾むような来生のピアノに、客席からは、手拍子が起こる。ちょっとリスミカルに映る、男のやせ我慢は、次の「ほんのノスタルジー」でダンディズムにニュアンスを変えていく。そして、「夢の途中」で、バンドも客席も盛り上がりは最高潮を迎えた。エンディングから、一呼吸おいて。来生が鍵盤に指を落とすと同時にベースの音が響く。そう、お馴染みのイントロは「Goodbye Day」。ステージが終わりに近づいている。誰もがこの曲で終わると思った矢先、次の曲のイントロが始まった。今回は、本編最後に選ばれたのは『灼けた夏』。サビの部分で、松田のコーラスが伸びやかにからみ、夏を、海を、強烈に感じさせる。

会場に入る前に見た、夏の日差しを集めた海岸線が、カーテンを隔てた向う側に見える気がした。

スタートルがステージを去り、一度ピアノから立って挨拶をした来生がアンコールを演奏するために、もう一度ピアノに座る。しっとりと、ピアノで聴かせてくれたのは『静けさのメニュー』。直前の熱気がすっと引いていく。それはちょうど波のように。

陽光に照らされた2度目の夏が、静かに幕をおろした。波が去った後の、なめらかな砂浜に、25周年へ、そして21世紀への想いを刻みながら。

=====いかがでしたか?ディナーショーのいちにちを、感じとっていただけだでしょうか?

 

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンデー毎日 | トップ | 会報誌【運】 そして芍薬と... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピーチ姫)
2022-05-10 21:00:12
たみのすけさん
こんばんは。
GWも終わり、
昨日は、湯豆腐、今日は、冷やっこ(笑)
と、気温の差について、いけない日々です!
GWは、🍎の摘果作業で、明け暮れて
ました。何処へも、行かなかったので、
たみのすけさんの、海の写真等見ながら、
行った気分になれました。
ありがとうございます😊
ディナーショーのいちにちも、
まるで実況中継のように、
リアルに感じることができ、
来生さんのスーツ姿💕
オリジナルカクテル🍸に、興味深々(笑)
素敵なパンフレット(サイン)も💕

「やるせなさの輪郭」
「ほんのノスタルジー」
「灼けた夏」
この3曲は、まだライブで聴いたことがないので、
ぜひ聴いてみたいです。
来生さん、GWは、お孫さんにお会いに、
なれたのかな?
来月のライブに向けて、気合い入魂されて
ると思います。
あー😮‍💨ますます、
早くライブに行きたくなちゃいました😍
返信する
ライブまで指折りかぞえて (🖤ピーチ姫さんへ)
2022-05-11 08:58:36
ピーチ姫さん おはようございます

湯豆腐と冷奴😃ピーチ姫さん 面白いです!
今日は天気予報が変わり、晴れたので 冷奴で良さそうです(笑)

GW中は…トマト🍅の摘果作業でしたか
それって、もしかしてひとつづつ生育の良さそうなのを残して間引くみたいな作業ですか?

花の手入れは、割と得意だけど、野菜は全くわからないけど、大変そうですね。
愛がないとなかなか育てられませんよね。
トマト🍅は、ご自宅用?

七里ヶ浜の海の写真、楽しんでくださり、
そして、ディナーショーの様子も読んでくださりありがとう!
会報誌を丸写しだけど😅かなり気合をいれて書き写したので、嬉しいです。精魂つきた(笑)

あまり記憶にないけど、この時の来生さんのお衣装

>ブルーのシャツに、白地に薄いグレーのストライプの入ったスーツ。「夏は嫌いだ」という来生だが、皮肉なことに、彼はこういう夏の装いがよく似合う。

これ、スタイリストさんに強く勧められて、頑張って御召になった、そんな気がしますよね😆

オリジナルカクテルも、気合が入っていますよね。
この当時は、私ガラ携は持っていたはずなんたけど、撮っていなかったのが残念。
山崎さんとTwo Shotはあるのにね(笑)

そうそう、サインもね 私の手元には たくさん有るけど、微妙に違うのよね。
そりゃ、同じくは書けないでしょうけれど、来生さんのは、柔和な雰囲気ですよね。

>「やるせなさの輪郭」
「ほんのノスタルジー」
「灼けた夏」
この3曲は、まだライブで聴いたことがないので、
ぜひ聴いてみたいです。

あ!そうなのね!え〜そうでしたか そりゃ、聴きたいですよね!
この三曲は、私も好きな曲です💕特に「ほんのノスタルジー」は、リズミカルなので、爽やかな気分になれますよね。
それにしても、ピーチ姫さん、よく覚えていますね。関心しちゃいます✌️

来月から、新たに始まるツアー💞編成と構成、そして、選曲気になりますね!

お孫さんとも会えたでしょうから、
はい、気合い入魂されますね!早く会いたいですね❣️💖
返信する
あ!また (たみのすけ)
2022-05-11 09:01:09
またまた、長文になっていました。

なるべく、短くと思っているのに、ごめんなさい🙏

たみのすけ今後の課題です(笑)
返信する
Unknown (ピーチ姫)
2022-05-11 12:46:22
たみのすけさん
こんにちは。
愛あるお返事ありがとうございます。
たみのすけさんは、文才があり、
いつも、惚れ惚れしちゃいます。
それに、比べて私は・・・
比べるなんて、おこがましいですよね😅
今日は、曇りで、紫外線は、弱めかな?
風も、程よく、畑では、もちろん、
来生さんの曲を聴きながら💕

🍅トマトでなく、🍎りんご
です。紛らわしくて、ごめんなさい🙇‍♀️
今年は、🍎りんごに
「追憶」を聴かせております(笑)
返信する
Unknown (みう)
2022-05-11 15:09:20
たみのすけさ~ん❣️こんにちは😊
ゴールデンウィークが終わり、やっと飯炊きババァもお暇をもらうことになりました😅
3人の子供が帰省し、朝と昼は適当だったんだけど、晩御飯作るのに泣きそうになりました😭
普段は旦那と2人、旦那も私も夜はお米食べなくて作る料理も簡単なものばかりで…
それがある日、唐揚げ🐔ポテトサラダ🥔🥗豚汁🐷(カロリー祭りかw)を作ったんだけど完全にパニック💦
頭から煙でました☠️
唐揚げ揚げてる最中にお米炊くの忘れてるのに気づいたり…
子供が家にいる頃はずっと毎日だったけど、私 もうこんなんようせんわ😩とつくづく思いました💦
唐揚げなんて昔はもも肉4枚揚げてましたもんね。

ゴールデンウィークが終わり子供が帰り寂しいけど少しホッとしました☺️

昔は来生さんディナーショーもされてたんですね❣️
たみのすけさんもおめかしして参加されたんでしょうね~いいな~♡
また企画して下さればいいのに☺️
来生さん、テーブルまわってくれるのかな?
もう少しでまたコロナ以前のようになれば、ディナーショーや握手会みたいなイベントあればいいな❤️
返信する
追憶 (🖤ピーチ姫さんへ)
2022-05-11 15:19:14
ピーチ姫さん
(汗)😅😅トマトじゃ、ないですね😅
今頃摘果していたら…ですよね。
考えたらわかりそうなもんよね(汗)たみのすけはアホですね(笑)

🍎りんごですね!今年もそんな時期なんですね!こうやって日々愛情込めてつくってくださっているんですもんね❣️

🎼🎶【追憶】聴かせて💞 ピーチ姫さんがつくる🍎秋映 楽しみにしています😃
返信する
カワイイお子達♡ (🖤みうちゃんへ)
2022-05-11 19:12:03
みうちゃん 飯炊き(笑)お疲れ様でした!

ついこの前まで、当たり前に作ってあげていた
カワイイお子達への夕飯だけど、
一旦離れちゃうと、億劫だよね。
ご飯のスイッチ入れ忘れ😅これさ、メチャ焦るよね!パニック半端ないよね💦💦
旦那さんとお二人だと、ご飯は炊かないの!?
家は…ご飯は山盛り食べさせる(笑)
御肉の分量減らす為に(笑)

それにしても鳥カラ、もも肉4枚分!油酔いしちゃうね。そんな時もあったわけですね。

でも、居てくれる時は、疲れなんぞ忘れて張り切る母心❣️

三人共 帰ってしまい、寂しくて腑抜け状態のみうちゃんを、癒やしてくれる にゃんこちゃんが居てくれて、良かったね💕

来生さんのディナーショー こうゆう時でもないとディナーなんてたべられなかったし、
雰囲気に酔いしれた感じだけど、
奥様とお話させていただいたり、楽しかったです。

来生さんは、はい!テーブルには来ません(笑)御身体がいくつあってももちませんからね。

あ〜でも来生さんの傍に行きたいな💞

そういえば、来生さんは意外に お話してくださるのよね💕色々思い出しちゃいました😍

コロナ…どうかせめてwithコロナになって、普通に握手とかしていただきたいですね💖
返信する
Unknown (アッコ)
2022-05-11 21:53:59
たみのすけさんこんばんわ😃

暑かったり寒かったりで、頭痛持ちの私は毎日お薬が手離せません😥

明日からは雨が続くみたいですね🌧️

七里ヶ浜、ロマンチックですね🤗
右手に江ノ島、左手に鎌倉
サザンオールスターズの世界観を想像してしまいました🏖️
行った事がないので憧れます❤️
一度は訪れたいです⛵️

そういう場所で来生さんのディナーショーってなんて素敵なのでしょう💕

穏やかな構図、片隅にひとり、アコースティックギターでゆっくり夏が、そしてほんのノスタルジー。

好きな曲ばかりです🎵

奥様とお話しされたのですか?
どんな奥様でしたか?
来生さんを射止めた方はどんな方なのか知りたいです😅

来生さんのライブ、もうすぐですね😃
行かない私までが待ち遠しいです🤗

私は今週土曜日、野口五郎さんと岩崎宏美さんのジョイントコンサートへ行ってきます🎵

来生さんのライブ行けないので、何かで気を紛らわさないと😅
返信する
ディナーショー (🖤アッコさんへ)
2022-05-11 23:25:24
アッコさん こんばんは

頭痛…つらいですよね 無理しないでね。
私は、本来頭痛は無縁の体質なんですが、
一昨日の夕方から、今日昼前まで 後頭部右半分が痛くて😖生あくびがでるたびに その痛みが強くなって…
これが頭痛なのかな、と初めての体験をしました。しんどかったです😓

さて、江ノ島でのディナーショーですが、
随分昔の事だけど、あの浜辺と夕日はとても印象深いライブになり、今でも夏が来るたびに思い出します。

確かに、江ノ島や茅ヶ崎あたりは、サザン・オールスターズの世界観ですよね🎼

雰囲気は相反するけど、ロマンチックというところは、同じなのかも知れませんね💕

来生さんの奥様、そりゃもう本当に素敵な方です。
ディナーショーの時に印象に残っている御言葉は「来生は昨日も一所懸命練習していました」にこやかに、教えてくださいました。

そして某所では…たまたまお目にかかれたのですが、
私…来生さんお痩せになられたようですが、御身体は大丈夫ですか?
奥様…つい先日も健康診断しましたが、どこも悪いところはなかったし、あの位で丁度良いのよ。オーケストラと合わせるのが…それて痩せ他のよ。と、ユーモア混じりに教えてくださったり…。

はたまた、某所で 
私…プレゼントを手にして…もじもじしていたら、「今呼んできますから、こちらで待ってくださいね」と、嫌な顔ひとつせずに、お応えくださいました。

こんなふうに、丁寧なお気遣いをしてくださる奥様です。流石ですよね。

来生さんの奥さんになりたい、マジそう思っていたけど、奥様とお会いしてから、絶対になれないと、キッパリ諦めもつきました😅

て、ゆうか(笑)来生さんが選んではくださらないわね😅論外ですね😄

また、長くなってしまいましたが…

アッコさん、岩崎宏美さんと野口五郎さんのジョイントコンサート
楽しんできてくださいね。
聖母たちのララバイ、お歌いくださるかしら…。
返信する
Unknown (アッコ)
2022-05-12 21:27:04
たみのすけさんこんばんわ😃

頭痛、大丈夫ですか?
私はあまりに痛みが激しいので今日MRI撮って来ました😥
細い血管が脳梗塞を起こしてるのと首の脊椎の歪みだと診断されました😭

経過観察でお薬で様子観ることになりました。

来生さんの奥様の事教えて頂きありがとうございます🙇

もう~凄く上品で気品にあふれた、お優しい素敵な奥様ですね🤗
そりゃ来生さんが結婚された方ですもの、素敵でないはずがありませんよね‼️

何度も来生さんや奥様とお話しされてるたみのすけさんも凄いですね‼️

羨ましいです🤗
今は出待ちも握手もプレゼントをお渡しも出来ないですものね🙂

昔は有名人の方と写真も撮せたけど、世知がらい窮屈な世の中になりましたね😥

来生さんと、ギュ~って握手したいです💖
返信する

コメントを投稿

来生たかおさんライブ①」カテゴリの最新記事