来生さんのツアー 二日目
栃木・とちぎ岩下の新生姜ホール にて開催です
この度は、ツアーメンバーのドラムス担当の桜井正宏さんが、ステージ上にはいらっしゃいません…桜井さんは、3月14日亡くなりました。宮崎ライブに行かれたかたが教えてくださいました。
とても悲しく、残念でなりませんが、そしていろんな思いがありますが…
来生さんの御気持ちやご様子、メンバーの方々の御気持ちを
思うと、とても辛い。
そんな中、キーボード担当の山崎さんが、ご自身のホームページにて、
「本来の編成とは違っていたものの、コンサートは良い感じだったのではと思います。
来生さんものびのびと丁寧に歌われていて調子よさそうでした。
明日の栃木もがんばっていこうと思います。」
このように、書いてくださり、とてもありがたいです。
なるべく平常心で、楽しむことが出来たら、と思います。
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✤栃木、すごく遠くて…帰りは食事もせずに、パンを買って電車に乗り込んだのに…途中で電車が停まった😲😂家に着いたのは、PM10時35 分疲れました😓
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さて、少しづつ…追記
2022.ツアー二日目、栃木まで行ってきました。今回のツアーはドラマーの桜井正宏さんに、哀悼の意をこめて……終始そのような雰囲気でした。
新譜アルバム追憶から、5曲お歌いになりました。悲しいくらいほんとの話 は、桜井さんのドラムの音をかみしめながら聴いていた。
この先 生の演奏で聴く事ができない、そう思うと やはり切なくて、やはりこみ上げてしまった。
誰もが、思いもしなかった事態だったので、これが最善、最良のライブだったのでは、と思う。
前後しますが、一曲目から【ハンドマイク】🎼シルエットロマンスは、
来生さん、攻めてくださっている、聴きどころ、見せどころは、
これなんだわ!私にはそう思えた。ハンドマイクは、久しぶりだった。
宮崎へ行かれた方々に、事前に訊いていたので、その光景は私の中で
すっかり出来上がっていた。でも、私が思い浮かべていた光景と、やや違っていた。もう少し左右に大きく移動しながらお歌いくださるんだけどな…
マイクコードは何度となく、左手で引寄?たりしていらした。これは以前とかわらない。好きな仕草です。
コードの下のほうが、クルンとなっていましたが、そのまま直らなかったですけどね(そんなとこどうでもいいですか(笑))
コードレスじゃなく、コード付のマイクを、使うのは、何か理由があったのかしら?昔のライブの雰囲気の再現なのかな…音の調節の為にそうしたのかも知れませんね。
桜井さんがサポートをなさるようになった当初はそうだったかしら…なので敢えて…だったかも知れませんね。
🎼セカンド・ラブ🎼マイ・ラグジュアリー・ナイト。
そして【スタンドマイク】で🎼ひと月ののち
来生さんが気に入っていらした🎼あなたのポートレートも、今日は無性に切ない思いで聴いていた。ステージでは初めて聴きました、というかたもいらした。
冒頭5曲のあと、
来生さんのMCにて…御報告させていただきたい。ショックと悲しみでいっぱいですが…桜井さんが、3月14日に亡くなりました。
優秀なドラマーで練習熱心だったそうです。そうよね、あれだけの音を私達に聴かせてくださったんですものね。改めて桜井さんの思い出すと、確かにそうでした!あの音は、練習の成果の賜物。
追憶から、5曲歌われたあと、来生さんが徐ろに「桜井くん、ご苦労様………」と。
こちらの御言葉は、沁みました。私達には、はかりしれない来生さんの御気持ちが凝縮されていたように思う。
聴き慣れている🎼夢の途中 を聴きながら、思った事…さすがに今回は手拍子をしているかたは居なかったと思います…これが妙に辛くて、お馴染みの曲なのに、後も違って聴こえるなんて……。いえ、手拍子がしたいとか、そういう事ではなく、しんみりとした 夢の途中だった…正しく追悼ライブなんだわ…と、つくづく思い、とにかく辛かった。
今回、来生さんのお声は優しく円やかでした。セットリストのせいもあるけど、自然…無理のない歌い方をされていました。勿論それが良いのでしょう。
でも、我儘を言わせていただけるなら…もう少し壮大な?力強い?どのように表現したら良いのかわからないけど、優しいだけじゃない何かを感じたかった。
こんな事をいう失礼なヤツは私だけですよね🙏
という事て、桜井さんへの哀悼の意、追悼ライブとしては、これ以上ないくらい、しっくりとくる とてもいいライブでした。
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数日経って、フアンそれぞれに思う事がお有りのようです。勿論この私もあります。
がしかし、来生さん、メンバーの方々そして、何より御家族の御気持ちを思うと…
今はただただ手をあわせ、そっとしておくそれがいちばんいいのでは…と思います。個々に桜井さんを悼み手をあわせる事がいちばんいいのでは…
「桜井さん 安らかにねむりにつかれますように お祈り申し上げます」
私は、桜井さんと、ほんの少ししかお話しをした事はないけど、
頼もしく明るい御方だったのでは?と、思うので 楽しい雰囲気で、
偲ぶのもいいのでは?と、漠然とした思いもある
そうそう、また話が前後しますが、(思い出しては、追記しています)
今回 山崎さんが、久しぶりにメロディオン?ピアニカを使ってくださったのですが、
今回は金属的な音ではなく、かどのない円やかな音色でした。
ピアニカとの違いなのか?わからないけど、今回の音色のほうが数倍私好みでした。
静寂さがあるというか、ん〜とにかく優しくて綺麗な音色でした。
これからもこの音色でお願いします。
たぶんメロディオン、ピアニカから発せられる音の違いではなく、
山崎さんがその時時に合わせて、音程等、細かく弾き分けてくださって
いるんですよね。
来生さんのMCで印象深かったのは、寂寥感…悔恨…
御自身は、真面目でも、不真面目でもないが、立派な人間ではない
いや〜私は、こういう事を考える来生さんは、充分真面目な御方だと思います。
あとは、バナナの話…こちらはね、しっかり覚えているので(汗)余所事を考えながら、来生さんの御髪やお衣装チェックをしてしまった(笑)
正直言って、バナナのお話しよりも、興味ぶかかったのは【ライン、LINE】
来生さんもラインでやりとりなさるのね!サラリと仰ったけど、脳裏から離れなくなった。
私の席は隆明さん側だった、山崎さんのお手元は全く拝見できずでしたが、
今回は、ドラムの音が無いなか、ギターとキーボードの音色は実にたくさんの音を奏でてくださっていたと思う。御二方がいつも以上に頑張ってくださっていた。それにも増して、来生さんも 心あたたまる優しい雰囲気づくりをやり遂げてくださいました。
来生さんのお衣装は、白シャツの上に紺色と茶色のチェック柄のジャケット、このジャケットとてもお洒落で、お似合いになります。
まだ気持ちが乱れている…なかなか纏まらないですが…
栃木ライブは、ある意味 貴重なライブだったと改めて思います。
ランチは、とろとろたまごのオムライス 美味しかった!
栃木といえば、干瓢ですよね😆ここのところ、巻き寿司に凝っているので
こんなに、沢山買ってきた。ビックリするほど安かった✌️😆
シルエットロマンス
とにかく楽しもう きっとそれを桜井さんも願っているはずだから 絶対 会場では泣かないと挑みました
帰りの車🚙は悲しみの雨☔走行でした 来生さんが歌ってくださった曲を口遊って でも とても良い心に残るライブでした
栃木ライブmisakoさんにとって
とても良い心に残るライブだったようで…
良かったです。
私には、終始静かで優しさいっぱいに感じた2時間でした。
桜井さんの訃報を、予めきいてからのライブは
、私もmisakoさんと同じだったので
ある意味良かったのかなと思いました。
私も、号泣という最悪な事態は回避できてホッとしています。
また、追って感想等話し合いたいですね。
今も 昨日のステージと来生さんの声が 脳内に沢山広がっています
52歳の若さで と聞いた時は 尚更ショックでしたが来生さん、山崎さん、リュウメイさん、スタッフの方達が 堪えて懸命にライブを盛り上げてるんだから 自分に言い聞かせて 楽しみました 本当に桜井さんありがとうございました
たみのすけさんこんにちは。
お疲れ様でした。
帰り、電車🚃が遅れたりと、
止まったりとたいへんでしたね。
私は、帰り🚄の時間があったので、
帰りの挨拶も、そこそこに、
失礼しました。
栃木駅まで、
足がからまりそうなくらい走りました。
前を、走るAさんたちが、導いて下さり、
Hさんに、気づかって頂き、ありがたかった
です。栃木は、遠かったけど、行くことができ
良かったです。
宮崎ライブでの突然の報告を、
知らせもらってたので、心の準備は、
できてましたが、席(前から真ん中の真ん中)
から見るステージ、ピアノがどーんと
真ん中にあり、ドラムがない、ここで、
改めて、現実を知り、
じーんとしてしまいました。
追憶からの5曲
桜井さんのドラムの音源、
桜井さんの位置にライトがあたり、
桜井さんの姿が何度も見えた気がしました。
追憶のアルバムは、桜井さんのドラム
あってのですよね。
、♪P・R・S・E・N・Tからの
♪トワィライト 込み上げるものを、
必死にこらえ、たみのすけさんとの
約束は、守りました。
桜井さんのドラムを山崎さん、リューメイさんが
が両脇から盛りたてて、来生さんが、歌い上げる。
そして、来生さんの「桜井君お疲れ様」
と、言われた言葉に、思いっきり、拍手しました。
なかなか文章がまとまらず、いつもの事ですが、
曲については、
2019年クリコンの時に、💌で
リクエストした曲が2曲歌われたので、
またお邪魔します。
私は、昨日はほんと長旅で 疲れちゃいましたが、コテっと眠りにつきました。
misakoさんは、お車でいらしたのね。
道は混んでいなかったのね😃
ライブは終始、優しさに包まれた穏やかな時間が流れていましたよね。
桜井さんは、52才…まだこれからだったでしょうに…。
来生さんやサポートメンバーの方々
辛い中 頑張ってくださいましたよね。
それをひしひしと感じたので、私も精一杯拍手しました!
最後の🎼永遠は心に沁みましたね…
新幹線を利用したビーチ姫さん、それこそ遠いところからいらしたのに
帰りもスムーズだったようで、良かったですね。
私も、路線を思い切って変更すべきでした(汗)
桜井さんの訃報…予め聞いていた私達は、それなりの心構えはできていましたね。
それでも、随所 我慢のぎりぎり箇所もありました。ピーチ姫さんとの約束を自ら破りそうになりました。
ちょっとやぶりました🙏
ピーチ姫さんが、仰るように、ライトが当たっても、そこに桜井さんはいない…
桜井くん、お疲れ様でした…
音源は確かに、桜井さんのドラム、だからこそ切なかったよね。
こういう構成にしようと、決めたのは、勿論来生さんだと思います。
決めた以上やり遂げてくださるのが来生さんのお人柄ですね。
貴重なライブになった気がします。
セットリスト リクエスト2曲も叶ったの!?
どの曲かしら…
ん〜当てたい(笑)答えは一晩待ってね。
寝ずに考えるから😅
おまたせしました ん?待ってなかった😅
リクエスト曲 🎼ひと月ののち
🎼恋人の領分 いかがでしょうか?😃
たみのすけさん
昨夜寝ずに考えて下さったのですか?
寝不足大丈夫でしたか?
たみのすけさんのお身体が心配なので、
発表させて頂きます。
♪あなたのポートレート
♪夢より遠くへ
です。
寝ずに考えて頂いたのに、
申し訳ありません。
来生さんに
そろそろお手紙渡せないのでしょうか?
まだまた沢山聴きたい曲があるので💕
まだファン歴浅い私としては、
♪あなたのポートレートは、初めてでした。
この曲の歌詞が、
好きです。
♬ボートがぶつかって帽子を落として〜
♬軽くウェーブ〜 とても、素敵♬
妄想💖全開になるのです。
明菜ちゃんバージョンは、カラオケで
おはこです(笑)イントロのイメージは、
違いますよね。
明菜ちゃんのデビュー曲
♪スローモーション
イントロが衝撃的で、
レコード買いました。
来生さんには、申し訳ないけど、
デビュー曲で、よかったと思いました。
遅くに失礼しました。
たみのすけさん今夜は、ゆっくりと
おやすみくださいませ💤
私は、元気復活しました。
寝ずに考えて 今朝は早起きし?寝たんかい(笑)
今日は、よみうりランドの花日和、桜を見に行ってきました✌️
で、2曲とも 見事にハズレでしたか😅
え〜🎼あなたのポートレート でしたか!
こちらは、わたし的には 明菜ちゃん色が色濃くて…
来生さんがお歌いになる、想像出来なかったのよ。
ピーチ姫さんは、2019年には既に提供曲に注目していたのね!✌️
カラオケで、十八番😃今度聴かせて貰わなきゃだわ😆
>♬ボートがぶつかって帽子を落として〜
♬軽くウェーブ〜 とても、素敵♬
どんな妄想?(笑)
私は…この歌詞を聴くと、真っ先に思い浮かぶのが、井の頭公園の池に浮かぶボートなのよ😃
なので至って健全な二人、可愛らし過ぎるのよ💕😆
そして、2曲目は🎼夢より遠くへ
あ〜こちらは意外に?と言ったら💦😅怒られるけど、人気あるんですよね✌️😃
私の好みの曲は、極端に偏っているし、記憶力も乏しいからね🙄
リクエスト当てられなかったわね、残念。
こんばんは。
栃木ライブから4日たち、
やはり、沈みがちな日々〜
そうですよね。ご家族の事を、
思うと、私は、ステージの上の桜井さん
しか、存じてないのですから、
いちばんつらい思いを、されてる家族の方を
静かに見守りたい。
上手く言えませんが〜
たみのすけさんが、こうやって、
桜🌸花の写真とか、
ライブの様子を、語ってくださるのが、
ありがたいです。
追憶からの5曲から
涙をこらえるのに必死で
あまりよく覚えてないのです。
山崎さんのピアニカを、
聴き逃してました。山崎さんごめんなさい。
栃木ライブ行けて、本当よかったです。
来生さんの、暖かさ、人柄、メンバーとの絆、
全てがますます好きになりました。
LINEをやられてたとは、ビックリ⁉️
既読スルーはしないですよね。
スタンプ使うのでしょうか?
まだやりたいことがあると宮崎で仰られた事
6月からのライブに期待したいです。