◆そよ風の彩(いろどり)・来生たかお様フアンの掲示板◆

✤そよ風のような心地よさと、こもれびのようなあたたかさ、
寛ぎを感じられる憩いの場所にできたら嬉しいです✤

八王子市芸術文化会館

2022年06月04日 | 来生たかおさんライブ①

来生たかおさんのライブ 八王子市芸術文化会館 

いちょうホール行ってきました!待ちにまった、ライブです。

今年に入り三回目だけれど、一回目、二回目とは、セットリストが

変わったので、実質 初日と言っても良いですね。

何から書こうかな…まず、声量がしっかりあり、びっくりするほど出ていて、

しかも、当たり前かも知れないけど、曲に合うような声色、見事に使い分けてくださり、改めてすごいわ〜と思いました。

来生さんね💕お元気でしたよ✌️!スタンドマイク、

ハンドマイク、弾き語り等 しっかり熟してくださいましたよ💖

あと、お衣装も気になりますよね😁えっと、

濃いめグレーのボタンダウンシャツに、

Vネックのひつじさんのような素材のカーディガン、お色は淡いベージュ、

八王子は、都内より気温が2度低いといわれているので、

寒いよりは、大事をとってあたたかめにしたのかしら…。

濃いめグレー系色のパンツ、シューズは茶色、紐はベージュ系かな…

ひつじさんのようなカーディガンとお色を合わせたのかしら。

ここより↓……ネタばれあります

キーボード、ピアノ 山崎教昌さん

ギター コーラス 小田木隆明さん

ドラム パーカッション 野呂尚史さん 野呂さんは、2016年 

来生たかお 40th Anniversary Acoustic Tracks 2016 ~夢のあとさき~ で、

サポートしてくださったかたですね。

さて、セットリストで先ず2曲目の🎼ひと月ののち、こちらはね…

歌詞を思うにつけ、今でも亡くなったミミちゃんを想い、とてもお辛い、

毎日朝晩2回通院していた、動物病院への道は、今も通る事が出来ないと…

ミミちゃんが御手元を離れて、まだ8ヶ月ですものね。

御気持ちは、私も二匹の猫を亡くしているので、痛い程わかります。

二匹目の子は、亡くなって6年になりますが、今でも毎月深大寺へ

供養に行き、家では、朝晩欠かさずお線香をあげ、手を併せいます。

看取る事が出来なかった後悔が、どうしても拭えないんです。

来生さんは、出来ることは全てして、あげたんだと思います。

だけど今も尚お辛いのは…命を紡ぎながら

一緒に過ごした時間が、とても幸せだったから…

かけがいのない事だったから…。 

さて、4曲目🎼夏の迷宮 こちらは余韻のアルバムに、収録されていますが、久しぶりにお歌いくださいました。 

山崎さんのキーボードから、綺麗なメロディが、本当に綺麗な音色を

奏でてくださり、すごく印象的でした。

この曲、来生さんの爽やかさが格別で、爽やかなんだけど、とてもあたたかくて優しい情景が、見えます。いいですね〜💗

照明も新緑を思わせるようなライトグリーンから、グラデーションの後、

スカイブルーに変わりました。この背景が相乗効果になっていましたね。 

そして、10曲目かな、とても懐かしく大好きな🎼風のわすれもの💖

何度聴いてもグッときますね。イメージ的には、青年なんだけど、

今の来生さんがお歌いになられても、しっくりいい雰囲気になりますよね〜。

今回は、どの曲も 語尾の伸ばしが半端なかった!

声量が充分お有りなんですね。来生さんまだまだ大丈夫です💖

メインMCは、「こんなことを、考えても しょうがないよな…でも気になる」

それは、核 この後、ライブはまだまだ続くので、詳細に書くことは

控えますが…今はやはり多かれ少なかれ 皆考えてますよね。

そして、超久しぶりにお歌いくださった🎼クレア(オサリバン氏)

2006年にマンスリーライブがあったのよね。

その時の日記が解析のほうへあがって来たので、

あ〜懐かしいなと思い、再びその時の日記を、載せておきます。

こちらの曲、来生さんは、3月に、オサリバン氏が来日され、そのライブを

御覧になり…歌いたいとお思いになられたのかな?

いえ、もしかしたらその前から、セットリストには入れていらしたのかも

知れませんけれどね。

今日も弾き語り、アンコールの一曲目でしたが、良かったですよ!

来生さんも、楽しまれていらっしゃる感、軽快感もあり、

とてもいい雰囲気でした。

メロディの特徴も解説?してくださいました。

(サビから間奏の部分からいきなり半音あがる、等…)

そして、再びメンバーが、お席について🎼浅い夢 

出だしのタイミングに際し「メンバー入っているかな…」

来生さんの問掛けに、隆明さんが、大きく頷いて開始。

今日の浅い夢は、いつも以上に、お声もよく出ていらして、

壮大な雰囲気も感じられ、やはり圧巻の一曲でした。

最後の曲は、美空ひばりさんに、提供された🎼まなざしの彼方 

この曲で、終るという演出は、意外でしたし、それが新鮮でしたね。

ざっくり書き進めてしまいましたが、また書き足すと思います。

先ずは、ステージを思い出して、しばらく余韻にひたりたいと思います💞

あ、私のお席 はい😃最前列でした✌️なので、メモはとりませんでした。

初日ですし、とにかく 思いきり楽しみたかったんですよね。

というか、メモをとっていると、ライブに集中出来ないのよ。器用じゃないので💦

なので、後に皆さん印象に残った事などを話して、こちらに追記という形に

なります。

いつも、こちらへコメントをくださる みちよさんから

感想をいただきました。転載させていただきます 来生さん御覧くださいますかゃうに…(みちよさんからご了承は…事後承諾😅)

😸💖Unknown (みちよ)2022-06-07 14:46:26たみのすけさん、こんにちは

関東梅雨入りですね🐌
今日こちらはカラッとした爽やかなお天気でとても過ごしやすいです。

さて、八王子から3日経ち、ふんわりからボーッとした感じとなってきました。
はしゃいでた気持ちから少し落ち着いてきたかな☺️

では曲についてですが、正直めっちゃ期待してた曲は入ってませんでしたが、前から好きだった「風の忘れもの」「君の選択」が入ってて良かったです。
それから今回いいなと思ったのが「夏の迷宮」「恋人の領分」
そして「まなざしの彼方」元々私はあまりくらーい感じの曲は好まない方なので、CDでじっくり聴いたりしてなかったのですが、やはりライブで聴くと曲の良さが伝わってきました。
そりゃひばりさんに提供するのですから、来生さんの力作となるのは当然なんですけどね。
youtubeで御本人のお歌も聴いてみましたが、流石とても感情豊かでしたけど、私はあまり込めて歌わない来生さんの歌のほうが好きです。

それとライブ中に思ったことなのですが…
宮崎でも今回と共通してる曲はたくさんあり、「君の選択」「恋人の領分」はそういえば宮崎でも聴いたような…と、全く覚えてなかった記憶が少し蘇りました。
ちょっとそれが不思議な感覚でしたね。

あともう一つ。昨年のクリコンがとても懐かしく思えました。
あの盛りに盛り上がったクリコン🎄
今回アップテンポの曲が少なかっただけに、やっぱりクリコンは特別だなっと!
そりゃクリコンメニューをツアーでやってしまうとハード過ぎて来生さんぶっ倒れちゃいますね(笑)

最後に、私だけかもしれませんが、トークがあまりお元気でなかったのがちょい気になるかな。調子良さげな時は、クスッと笑えるよなのをぶっ込んでお話されると思うので😅

=====================================

シルエットロマンス   ハンド

ひと月ののち
あなたのポートレート
夏の迷宮
 
悲しいくらいほんとの話  椅子
P・R・E・S・E・N・T   椅子
時を輝かせて        椅子
トワイライト〜夕暮れ頼り  椅子  
たそがれの苺        椅子 
 
風のわすれもの  ピアノ
君の選択     ピアノ
終止符      ビアノ
涼しい影     ピアノ
 
夢より遠くへ
夢の途中
グッバイディ
 
恋人の領分
 
クレア    弾語り
 
浅い夢     ピアノ
まなざしの彼方

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来生たかお 追憶 | トップ | あといつか »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピーチ姫)
2022-06-04 23:17:53
お疲れのとこ
ありがとうございました。
ドラムの方が入られたのですね。
桜井さんも、これで、安心されたのかも、
セトリも変わったのかな?と気になる
とこですが〜
またゆっくりと
楽しみにしてます。
今夜は、余韻にどっぷりと(💕笑)
ゆっくり休んで下さい。
返信する
どっぷり(笑) (🖤ピーチ姫さんへ)
2022-06-04 23:27:37
ピーチ姫さん!

はい、セットリストは変わりました!
確か、ピーチ姫さんもお好きだった あの曲が入りましたよ✌️

そして、ドラムは 以前サポートされた事のある、野呂尚史さんが入ってくださいました。

桜井さんも、はい、これできっと安心されましたよね。

今ね、余韻にどっぷり(笑)浸りながら忘れないうちに、書き出しています。
ボチボチ更新します😆
返信する
Unknown (misako)
2022-06-05 00:04:19
たみのすけさん こんばんは~~さきほど帰宅しましたあ~とっても素敵なライブでした~風のわすれもの ライブでは初めて聴きました やっぱり良いですね~なまで聴くのは オサリバンさんの曲を英語で しかもピアノを弾きながら 感動的でした もう凄いです アンコールの まなざしの彼方も心にジーンとしみました ひばりさんが亡くなられて もう33年になるのですね
まだ 50代の若さでしたよね 偉大な方々に来生さんは曲を提供されているのですね 勿論 来生さんも偉大なんですものね
余韻が まだまだ 心に溢れていますが 来月 川口ライブまで 家事を頑張りまぁす😍❤️
返信する
良かったですよね! (🖤misakoさんへ)
2022-06-05 11:00:01
misakoさん こんにちは!

早々に感想を、ありがとうございます!
misakoさんの感動っぷりが、よーくわかります。

🎼風のわすれもの 🎼クレアの弾き語り
🎼まなざしのの彼方 
来生さん 情熱的にお歌いくださいましたよね💕
ミミちゃんへの想いは、今もなお、その御気持ちも、痛いほどわかります。

偉大な方々…美空ひばりさん 曲の提供が出来る 来生さんは 私達からしたらもっと偉大ですよね。

来月の 川口も ほんと待ち遠しいけど、
今回の余韻があるから、きっと あっと言う間ですね😍💖💗
返信する
Unknown (みちよ)
2022-06-05 16:20:42
たみのすけさん、こんにちは

昨年初めて行った八王子、あまりにも遠くて二度と行かないと思っていたのに…
疲れました。日帰りでの片道4時間半、とかく疲れました。
我ながらよーやるわと思いますけど、推しのためならえんやこらせっせです(笑)
だけども目を閉じると昨日の来生さんのお姿が歌声が思い出され、ふんわりと来生さんに包まれてる余韻があるんです。
推しのためならなんて言いましたが、やはり自分のため。
うーん、何だろ、浄化されてるよなカンジなのかな、これが心地良くって頑張っちゃうんですよね♡

ご登場は、お召し物が今の季節にしたら厚手のカーディガンだったので、風邪でもひかれてるのかなと心配したスタートでしたが、始まるにつれお声は力強く、最後まで衰えたりはしなかったので、余計な心配だったようです。
ところでカーディガンの中のシャツが、私の席からは黒に見え、私にとってはたぶん初黒シャツ!カッコイイー!
できれば全貌が見たかったので、アンコールの時、カーディガン脱いで登場して欲しかったな♡

さて、トークでのミミちゃんのお話…ペットロス。
このことは、ミミちゃんの2ヶ月後に私も愛犬亡くしてるので、ほんと同じです。
何とも言えないどうしょうもない、淋しさ、虚しさは、いつも胸の中に抱えてる…
年月が経てば少しは軽くなってくのかもしれませんが、今はただ、まだまだ重くのしかかってます。

ではでは思うことつらつらと書いてしまいましたが、曲のこととかはまた改めてお邪魔させて頂きます☺️
返信する
ふんわり (🖤みちよさんへ)
2022-06-05 19:39:46
みちよさん 片道四時間半の長い長い道のり🙀😂
ほんとお疲れ様でした。

推しの為なら、とにかくえんやこらせっせ(笑)わかります!
だけど、どんなに大変でも 行けるなら行きたくなる、頑張って行けば
来生さんに、会える そしてひと度会えたなら
、激しい疲れの中にも ふんわりとした余韻の心地よさ、
浄化されていくような感じね、うん!確かに嫌な事や、不安材料が 浄化されていくような気がしますね✌️❣️

たみのすけ名付けて、ひつじさんのような、カーディガン(笑)
八王子は都心よりも 気温が2℃低いといいますから、
来生さんも、そのつもりで…寒いよりは暖かいほうが、お声も出るんじゃないかしら?
そっか〜アンコールで脱いで頂く、これは有りですね!

まさか風邪っぽかった? ボタンダウンシャツは、黒?いや、やはりパンツと併せて濃いグレーだったような…
どちらにしても、いつも白シャツのイメージがありますが、素敵でしたよね✌️

ペットロスね…そうね みちよさんも長年連れ添ったワンちゃんを亡くされたのよね。
来生さんの御気持ち わかりますよね。

でも、乗り越えなきゃですよね。つきひが経ってもなかなか癒えないですけどね…。
返信する
Unknown (みう)
2022-06-06 22:22:41
たみのすけさん、こんばんは✨
早速詳しい様子をありがとうございます😊

濃いグレーのシャツにもこもこの白いセーター🐑
白シャツ以外の来生さん想像もつきません🤔
今からすごく楽しみだな♡

ミミちゃんのお話し…
たみのすけさんもちびくんの事思い出されましたよね😭
私もラテと重なり胸がつまります。
ラテが亡くなって、にゃん太郎が体調を崩し、ラテが通ってた病院へセカンドオピニオンに行くことにしたんです。
覚悟を決めて運転したのですが、途中「この道を通ってた頃はまだラテは生きてたんだな」とか、入院して置いて帰る時の事が思い出されて涙が止まらなかったです。
ひと月ののち…
思い出さない夜はないですよね。
来生さん、泣かずに歌えたのかな?って思いました💦
関内では私バスタオルが必要かもしれません😭😭😭

暗くなっちゃったけど、関内までもう少し。
黒シャツの来生さんに会えるのを楽しみに頑張ります😊
返信する
ひと月ののち (🖤みうちゃんへ)
2022-06-06 23:07:39
みうちゃん こんばんは

来生さんが、ステージで濃い色合いのシャツは
ほんと珍しいですよね。お似合いでした!
白シャツのイメージが定着していますから、新鮮でしたよ✌️

八王子で、ひつじさんみたいなカーディガンも、パンツを細目にしてくだされば、
可愛かったと思います。
お衣装ではなく、私服😁黒系で市松模様ぽい、あの🙄細目パンツなら、シュッとして素敵だったと、思います✌️関内に期待大ですねっ😆

🎼ひと月ののち 思い出さない夜はない
もう、これだけで泣けてくるよね😭
でも来生さん ステージでは泣かずにお歌いくださいましたよ。まさか、この曲に、
そんな想いを重ねていらしたなんて、知らなかった… 知ってしまった以上、この先は😭😭

みうちゃんもね…ラテちゃんが、たったの4年😭通院の道のりは、
辛いけど きっと治るそう思って通っていたのに… 
尚更、なので気持ちの整理も準備も出来ないまま…辛すぎるよね。

動物を飼うということは、
いつかは別れが来る、それは充分わかっているけど、一緒にいた時間が幸せだったゆえ、
どうしてもペットロスになってしまうのよね。

みうちゃん!関内では、バスタオル持参😲いやいや、グッと堪えて 素敵な来生さんを
よーく見て来てくださいね💖❣️
返信する
Unknown (みちよ)
2022-06-07 14:46:26
たみのすけさん、こんにちは

関東梅雨入りですね🐌
今日こちらはカラッとした爽やかなお天気でとても過ごしやすいです。

さて、八王子から3日経ち、ふんわりからボーッとした感じとなってきました。
はしゃいでた気持ちから少し落ち着いてきたかな☺️

では曲についてですが、正直めっちゃ期待してた曲は入ってませんでしたが、前から好きだった「風の忘れもの」「君の選択」が入ってて良かったです。
それから今回いいなと思ったのが「夏の迷宮」「恋人の領分」
そして「まなざしの彼方」元々私はあまりくらーい感じの曲は好まない方なので、CDでじっくり聴いたりしてなかったのですが、やはりライブで聴くと曲の良さが伝わってきました。
そりゃひばりさんに提供するのですから、来生さんの力作となるのは当然なんですけどね。
youtubeで御本人のお歌も聴いてみましたが、流石とても感情豊かでしたけど、私はあまり込めて歌わない来生さんの歌のほうが好きです。

それとライブ中に思ったことなのですが…
宮崎でも今回と共通してる曲はたくさんあり、「君の選択」「恋人の領分」はそういえば宮崎でも聴いたような…と、全く覚えてなかった記憶が少し蘇りました。
ちょっとそれが不思議な感覚でしたね。

あともう一つ。昨年のクリコンがとても懐かしく思えました。
あの盛りに盛り上がったクリコン🎄
今回アップテンポの曲が少なかっただけに、やっぱりクリコンは特別だなっと!
そりゃクリコンメニューをツアーでやってしまうとハード過ぎて来生さんぶっ倒れちゃいますね(笑)

最後に、私だけかもしれませんが、トークがあまりお元気でなかったのがちょい気になるかな。調子良さげな時は、クスッと笑えるよなのをぶっ込んでお話されると思うので😅
返信する
何かがちがう… (🖤みちよさんへ)
2022-06-07 17:09:20
みちよさん こんにちは
そちらは、カラッと爽やかな御天気なんですね☀️
来生さんのライブの余韻も日に日に変化していく、確かにそんな感じなのかも知れないわね。

こちらは、八王子の時だけ快晴☀️でした!
今日なんて朝から寒くて…今はシトシト雨降りです。

曲の感想 ありがとうございます。
みちよさん もしかして 大満足ではなかったのかな…
めちゃ期待していた曲…ん?🎼悲しいくらいほんとの話 聴きたかった?
それとも…そういう事ではなく、でしょうか?
心中お察しできませぬ😅

クリコンの時のセットリストを、まじまじ見直してみましたが、
みちよさんが、感じていらっしゃるその思いは、もしかして、全体的な『のり』そして、来生さんの『笑顔』が、なかった。

それが、MCの内容にも 反映されていたとか…

御時世的にも、クスッ、とほのぼの笑える事も無いから、来生さんも内容を吟味されたのかもよ?

🎼まなざしの彼方 は、そうね 来生さんのほうが、私も好きですよ!

歌い手さんの雰囲気を捉え、実にうまく合わせて提供なさる、流石来生さんだわと思ったりもします。
来生さんほどのお方なら、そんなの当たり前ですよ、何を今更とお声が聞こえてきそうですが
💦

話が前後しますが…宮崎で聴いていたはずの曲が、今になって不思議な感覚になる、それはやはり、あの時は現実を受けとめる余裕が無かった…ん…心そこに有らず的だったのかもですね?
返信する

コメントを投稿

来生たかおさんライブ①」カテゴリの最新記事