たましいとワタシの日々&ネコつれづれ

日々のこと、お弁当のこと、ネコのこと、子供のこと。

受難と投薬への挑戦

2015-08-16 17:50:45 | ネコのこと

みなさま、こんにちは。
お元気ですか?たましいです

すぎなは昨日の昼間、まったく食事せず。
ずっとぐったり眠っていたので、かなり心配でした

ただ夜にはまた動き出して
ごはんも食べたのでひと安心。
単にバリバリ夜行性になっただけ?(;´・ω・)


風邪からくる結膜炎の症状は
左目はすっかり良くなったものの・・



というわけで


今日も元気に病院☆
がんばって行きますよ~



体力は着実に戻ってるので
ネットinしてようが逃げまくります
ネットごと走り回る光景は、なかなかシュール。
ただ、ネットのおかげでパッと捕まえられるのが救い


そして今日も病院では・・


ネットの中でリトル&ビッグ・ベンを・・オソロシイ子!(;゜Д゜)

しかも先生が洗ってきてくれた後も
また2回くらいビッグ・ベンを出してきて
もう一度洗いに行ってくださったり
ホントマジでカンベンよ~(トホホ)



病院ではエリカラがお約束ですが

エリカラに噛みつくのもお約束・・(泣)

先生方には本当に感謝、感謝です


***


そして問題の家での投薬ですが・・
実は昨夜、食べさせることに成功しました☆(祝)

捕まえてなんてもってのほか
ウェットに混ぜてもダメ
チーズを巻いてもダメ
高級缶詰でごまかしてもダメ
ウェット団子に埋めてもダメ・・

いったいいくつ無駄にしたことか


そしてめでたく成功した最終手段はコレ!

ドライの中身をくりぬいて、
薬をまぶしたご飯粒をこねて埋め込み
くりぬいた中身を周りにまぶして
小細工してないご飯粒でフタをする!!

(ノД`)・゜・。

※事前に先生に方法を相談した方が無難です!


ダメもとでやってみたのですが
モンプチと一緒にあげたら、完食☆



事前に米粒をつけたドライを少~しだけあげて
米粒も食べることを確認。

そして空腹MAX時、いよいよ本番

モンプチをすこ~しあげて
「もっと♪」と言われてから
追加のモンプチと「おまけだよ~♪」といいながら
仕込みドライとダミーを一粒一粒見せながら入れる!

(すぎなはその様子をじーっとみていた)

このとき仕込みドライは、
最初に口をつけるあたりに置いて(ここ大事!)

そのうえにさらに、
モンプチのスープを仕込みドライにかける。。







どんだけ警戒心強いんじゃあ!!( ;∀;)




すぎなの場合は、味よりもにおい??
とにかく薬のにおいを消すことに力を注ぎました

先生にも「これで成功しました!(泣)」と報告(*´▽`*)
とてもびっくりしてたけど、いけると思ったのか
目の栄養剤のお薬も追加されましたえーん

栄養剤は粉末で、お魚のにおいが強烈なものらしい。
まずはウェットに混ぜてみます。
好きな子はとっても好きみたい


今日も無事に投薬成功しますように!


=成長メモ=
すぎな 5ヶ月♂ 2.3キロ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大奮闘 (こねこ)
2015-08-16 18:55:48
 こんばんは☆こねこです♪

 すぎなちゃん、治りかけてるようで安心しましたが、その過程は凄まじいものですね

 ウチはここまでの大騒動になりませんでしたが、なんとか完治することを祈ってます。

 そして今日のたましい画伯は・・・最高です♪
 ホントに漫画家かイラストレーターになる気はないですか?(笑)

 ねこでした。ニャン☆
返信する
Unknown (Yochiko)
2015-08-16 21:53:48
すぎなちゃん 回復に向かってるようで
よかったですね

そのために努力を惜しまない姿勢が素晴らしい
飼い主の鏡です
ご飯の細工とか スゴイですね
愛情の深さを感じます

ドナも うちに来たばかりの頃
猫風邪をひいていて
咳やくしゃみをしてました
あちこちに鼻水飛ばしまくってましたよ

一日も早く完治するよう祈ってます
返信する
Unknown (ECO)
2015-08-16 23:46:06
うわぁ~~~!たましいさんの努力に脱帽です!!
ものすごい愛情☆!
すぎなしゃ~~ん、おかぁさんは渾身の力を込めて愛してくれてるよ~!

返信する
Unknown (chaka)
2015-08-17 11:32:42
もうね、たましいさんの涙ぐましい努力に感動です
カリカリに詰めるなんて~(゜-゜)
楊枝のサイズからも細かい作業がわかります。

おめめがしょぼんの、アンニュイなすぎなしゃんが可愛いです。
返信する
こねこさん☆ (たましい@管理人)
2015-08-17 14:03:00
もうホント、すさまじいの一言に尽きます(笑)
病院でも「ここまで暴れる子っていますか?」と思わず訊いてしまいました( ;∀;)

昔はマンガ家を目指していましたが・・
どうもこういう棒人間的なイラストしか描けないのであきらめました(笑)
返信する
Yochikoさん☆ (たましい@管理人)
2015-08-17 14:15:36
ドナちゃんも風邪っぴきさんだったんですね~( ;∀;)
すぎなは結膜炎とお熱(まれに咳)だけでしたが、
子ネコは重症化すると怖いってことでかなり心配でした;
特に薬は飲んでくれないと今後も困るので、ネットで調べまくりました…(;一_一)
おかげで、薬を飲み始めてから劇的な回復を遂げているので一安心です♪
返信する
ECOさん☆ (たましい@管理人)
2015-08-17 14:22:36
夫とワタシ、すぎなに渾身の愛情かけてます(笑)
今回の看病で何か感じるところがあったのか、
すぎなの夫への態度が昨夜から柔軟になってきました

エアすぎなを相手にエア抱っことかエアなでなでを繰り広げていた夫。
ついに努力が報われる日が来たのでしょうか(笑)
返信する
chakaさん☆ (たましい@管理人)
2015-08-17 14:27:04
体調が悪いからか、しょんぼり~のときは本当にそんな表情なのでおもしろいです( *´艸`)w
仕込みドライは文字通り泣きながら作っていました( ;∀;)
中身をほじほじしてまた形を戻す作業・・かなり辛いです
でもおかげで今のところ百発百中で平らげてくれるので、
この1食分で受診料5,000円!と夫に励まされながら頑張っています(笑)
返信する
お見事です♪ (ミーヤ)
2015-08-17 16:56:43
実は、うちもピーにゃんが、膀胱炎で、お薬中です
カリカリの上にまぶすとなんとか食べてくれるので助かってます
たましいさんのお薬すごいです
お見事 \(^o^)/パチパチ
返信する
ミーヤさん☆ (たましい@管理人)
2015-08-18 07:43:30
ピーにゃんちゃんもお薬頑張ってるんですね( ;∀;)
すぎなはどんな手段を使っても絶対!食べませんでした;
さわることもまだできないので、マヨネーズやマーガリンを塗るのも無理で(^^;
ネット検索しまくって見つけた最終手段だったので
食べるようになってくれてホッとしました~(´・ω・`)w
返信する

コメントを投稿