たましいとワタシの日々&ネコつれづれ

日々のこと、お弁当のこと、ネコのこと、子供のこと。

生田緑地ばら苑へ

2015-10-29 22:15:10 | 夫婦のこと

みなさま、こんばんは。
お元気ですか?たましいです

生田緑地ばら苑は春・秋の年2回のみ公開されます。

昨夜突然ばら苑のことを思い出して、
公開期間を調べたら、なんと11/1(日)まで!!

たまたま夫がお休みだったので
一緒にばら苑に行ってきました(∩´∀`)∩


実はワタクシ、10月は本当に無気力で
趣味のこと以外はなーんにもしていませんでした。
もちろんダイエットも・・・・



そしたら体重が人生最大値を記録してしまって
このままでは今までの服が着られなくなる!!ので
今週からまたTAMA☆ザップをがんばっているのです



というわけで、
生田緑地にもモチロン自転車で(笑)

自転車だと意外に近いんです。
生田緑地まで15分、ばら苑入り口まで20分。

暑すぎず寒すぎず
絶好のサイクリング日和でした。




ばら苑は入園料無料です。

その代り?数か所に「ばら苑募金」が設けられていて
ばら苑の維持管理費になっているようです。



正直、こんなに広いばら苑は初めて
普通だったら入園料1,000円くらいかかるんでは?



4,000株のばらの花が満開に咲き誇り
ばらの香りで満ちていました。

なんて贅沢な気分!ww




中でもお気に入りだったのは
「ピース(平和)」という品種↓↓




戦後、平和を願って作られた品種。
どうかこの花のように、平和が咲き誇りますように。



お弁当の持ち込みもOKで
苑内にも売店があったりして

なんだかみんな、とっても和やかで楽しそうだった



ロイヤルコーナーには
さすが気品溢れるバラたちが集い・・



とはいえ、他のコーナーだって負けてはいない



紅茶の香りのするバラや
はじめてみるようなバラなどなど
3時間半かけて堪能してきました(;´∀`)

これもとっても素敵だったなぁww↓↓

その名もマリア・カラス☆




できれば週1回は生田緑地に来て
運動のため、散歩をしようかな・・

せっかく日本民家園の年間パスもあることだし←

めでたく5キロ落とした暁には
ネックレスを買ってもらうのだ


春は5月中旬頃から?の公開されるのかな。

春バラと秋とでは少し種類もちがうらしいので
またどんな景色が見られるのか、今から楽しみ(*´▽`*)



生田緑地、おすすめです(笑)

※おまけの「考えるネコ」ww


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yochiko)
2015-10-30 21:19:05
色んな種類の薔薇があって
良い所ですね~
とっても綺麗
香りも楽しめますしね(^^)

「考える猫」 すごく知的なお顔で
何を考えてらっしゃるのでしょう(笑)
返信する
懐かしき思い出 (こねこ)
2015-10-30 21:34:45
 こんばんは☆こねこです♪

 生田緑地・・・民家園・・・急に現実に帰ったような(笑)。

 というか、今もあるか分かりませんが、プラネタリウムに小さいころ行ってたので、民家園近くの山々も遊び場でした☆

 確か、裏には専修や明治の大学の敷地があって、そのままぐるっと世田谷通りまで抜けてこられるので、そちらのルートもよければ(笑)。

 考えるネコ・・・このソファの陰からすぎなちゃんの手足をちょいちょいってしたいですね。

 おそらく「ヒャッハー!」ってなると思いますし(笑)。

 ねこでした。ニャン☆
返信する
綺麗ですね~ (ふじまる)
2015-10-31 12:42:11
私も薔薇が大好きです。
先日も友人たちと好きな花の話になったのですが、薔薇が圧倒的でした。

すぎなちゃんの表情、何とも言えないですね。
「さて、今日はどんな悪戯をしてやろうか」
といったところでしょうか(笑)
返信する
Unknown (華奈)
2015-11-02 00:46:05
花も癒しですよね♪

バラの中にも沢山の種類がありますよね~
私は、花は好きでも、有名なものくらいしか名前を覚えられなくて(^_^;)
返信する
Unknown (puffpuff)
2015-11-04 12:20:27
おおお~生田緑地!!
懐かしいです。入ったことはなかったけれど車でよく近くを通っていました。
すごい広いんですね~。近くにあったら行かないと損!みたいな気がします!!
バラの香りに包まれて、いいなぁ~
すぎしゃまも優雅にみえるわ~。
返信する
Yochikoさん☆ (たましい@管理人)
2015-11-23 14:31:27
バラの香りが、あんなに濃いものだとは思っていませんでした。
バラに魅せられる人々の気持ちがよくわかった気がします( *´艸`)
説明によれば、かつて東洋一のバラ園だったのだとか・・ホンマかいな。

考えるネコは。さしずめモンプチとカニカマの比較考証でもしてるんでしょうかww
返信する
こねこさん☆ (たましい@管理人)
2015-11-23 14:33:33
こねこさんの地元からだとそんなに遠くないですもんね♪
ワタシは小学生のとき遠足で生田緑地に来て。
それが楽しくてその後親に何度も連れてきてもらいました。
今もプラネタリウムはありますよ♪というか、かなりハイテクにリニューアルされています( ;∀;)
民家園もかなり楽しくバージョンアップしました。
ぜひ行ってみてください♪
返信する
ふじまるさん☆ (たましい@管理人)
2015-11-23 14:36:39
ご近所にバラ屋敷があり、年に一度オープンガーデンをしているのですが、本当に見事です。
このバラ園に行って、バラに魅せられる人々の気持ちがわかるような気がしました。

すぎさま、どうかいたずらだけはご勘弁くだされ~~(汗)笑
返信する
華奈ちゃん☆ (たましい@管理人)
2015-11-23 14:39:07
花は癒されるよねぇw華奈ちゃんのアップしてくれる花たちにも癒されてます♪

ワタシもバラが、こんなにたくさんの種類があるって知らなかったよ。
名前が覚えられなくて、バラの写真の後にネームプレートを撮ったんだけど・・順番が分からなくなっちゃって;
どのバラの名前だったかうろ覚え;
ここに書いてある名前、本当はちがうかも??(^^;
返信する
puffpuffさん☆ (たましい@管理人)
2015-11-23 14:41:34
生田緑地には何度も足を運んでましたが、バラ園は初めてでした。
次回5月の開園時にはぜひpuffpuffさんも☆
思った以上に広くてお弁当も買えて。堪能できました。大満足です♪

すぎしゃま優雅でいらっしゃいます( ;∀;)
もう野良の面影はいっさいありませんです。
返信する

コメントを投稿