たまさかの出会い

定年後、福岡に移住し、福岡の食と自然と歴史散歩を楽しんでいます。

「青春18きっぷ」で長崎に!

2023-03-21 11:39:00 | お出かけ

3月20日「青春18きっぷ」を利用して「長崎」に行ってきました。

[ 行程 ]

5:26 南福岡駅 → 5:58 鳥栖駅 06:06 → 7:16 江北駅 7:27→ 9:39 長崎駅

 6時間 長崎市内観光

15:40 長崎駅 → 17:14 肥前浜駅 17:19 → 17:41 江北駅 17:52 → 19:29 南福岡駅

 

5時16分南福岡駅ホームに! 寒い!

ホームには、特急「ハウステンボス・みどり」の回送電車が止まっていました。

    

列車内では、確り寝て寝不足を解消。 定刻、長崎駅到着!

佐賀の江北駅から乗車してきた「キハ47形」列車です。

    

長崎駅の観光案内所で「市電の一日乗車券」(600円)を購入。

長崎駅の駅前は、工事中で、市電の乗場が分からず、うろうろ!

何とか、「長崎駅前」の停留所から市電に乗車。 

凄い混雑です!外人さんの多さにビックリ!

最初の観光スポットは「平和公園」です。

    

「平和の泉」の噴水の先に「平和祈念像」が見えました。

    

    

    

    

平和祈念像の左手の指す方角に進むと「浦上天主堂」の遠望ポイントが有りました。

「浦上天主堂」

    

 

    

原爆投下の爆心地です。

    

「原爆資料館」

    

原爆の被害状況を見学した後、重い気分になりましたが、食事の時間になったので昼食!

「ちゃんぽん」を食べに「寶来軒」に!

    

「海鮮ちゃんぽん」

    

「ちゃんぽん」

    

「ハトシ」

    

お腹一杯美味しく頂きました。

次の目的地は、「グラバー園」です。

市電「原爆資料館駅」から市電に乗り「新地中華街」で乗換え「石橋駅」で下車。

「グラバースカイロード」という斜行エレベーター方向に歩きました。

    

斜行エレベーターとエレベーターに乗り、降りたところが「グラバー園」第2ゲートです。

    

 

長崎港には「ダイヤモンドプリンセス」が泊まっていました。

外人さんが多かった理由が分かりました。

    

前回来た時には修復で、その姿を見る事が出来なかった「グラバー邸」も見る事が出来ました。

    

下りの観光コースで、楽にグラバー園内を見て、外に出ました。

「大浦天主堂」 以前も見ているので、外観だけでスルー!

     

「大浦天主堂駅」から市電に乗車 乗車待ちの人、多過ぎです。

この市電には乗らず、次の電車に乗車し「新地中華街駅」で「出島」に行こうか迷いましたが、雨も降ってきたので、「長崎駅」戻ることにしました。

    

「長崎駅」にある「かもめ市場」で「お土産」を物色。列車の出発迄の時間が有ったので、喫茶店に行ったのですが、混んでいたので、空いていた「マクドナルド」に!

    

時間調整後、ホームに!

    

肥前浜駅で乗換え! 長崎から乗ってきた「キハ47形」

    

これから「江北駅」まで乗る「817系」列車です。

    

車内は、こんな感じです。

    

この後、江北駅で、「福間駅」行きの列車に乗り「南福岡駅」まで帰りました。

鳥栖駅で、後から来る快速に乗り換えると10分程早く帰れるのですが、このまま帰りました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年 初の「低山歩き」で「... | トップ | WBC見ながら「のり弁」! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事