













緊急事態宣言下で、少々後ろめたさを感じながらも、丁度、花菖蒲が綺麗に咲いている頃だろうと思い、昨日('21.05.25)、久しぶりに、太宰府天満宮に行ってきました。
11時44分太宰府駅に到着!
参道の賑わいは・・・・寂しい!
緊急事態期間中(5/12~5/31)は休業の店が多くありました。
フォトスポットとして、いつもは、順番待ちの列が出来ている「御神牛」の前も、人気は無し!
楼門
本殿前も、静かです。
お参り後、「お石茶屋」でお昼を食べようと行ってみると、「梅が枝餅」のテイクアウトだけの営業でしたので、花菖蒲を見に行くことにしました。
花菖蒲は、丁度見頃を迎えていましたが、池の畔にある「うぐいす茶屋」も「大樟館」も、緊急事態宣言に合わせ休業!
12時50分、昼食を食べようと参道に戻ってきましたが、休業の店が多く、寂しい限りです。
2月25日 太宰府天満宮の「梅の花」を見に行ってきました。
いつも観光客の列が出来ている参道途中の「牛の像」も、身体を撫でる人も、写真を撮る人も少なく、少し寂しげでした。
本殿前の「飛梅」は盛りを過ぎていました。
でも、境内の「梅の花」は見頃でした。
昨日、久しぶりに「太宰府天満宮」に行ってきました。
テレビで、閑散とした「太宰府天満宮」の映像を見て、賑わいの一助になればと思い、電車に乗って出かけました。
西鉄大牟田線、「雑餉隈駅」から乗った普通電車の車内は、ソーシャルディスタンス、取りすぎでした。
二日市駅で「大宰府」行きの電車を待っていると、「旅人」が入線してきました。
「旅人」の車内も・・・・
降車人数の少ない「太宰府駅」を降り、「太宰府天満宮」の参道に行くと・・・
寂しい光景が!
平日でしたので休みの店が目立ちました。
「太宰府天満宮」の境内に続く最後の鳥居から
何時も、人であふれていた橋の上も、人影なし。
手水所は、コロナ対策で
意外と趣有ります。
人の少ない「太宰府天満宮」初めて見ました。
参拝を済ませ、池の方に行ってみると、「花菖蒲」が綺麗に咲いていました。
帰り道、いつもは行列のできる「かさの家」も寂しげです。
こちらで、「梅が枝餅」を購入し、家に帰ってから食べました。
早く、国内の移動が安全に出来るようになり、参拝客が戻ってくるのを願うばかりです。
昨日、太宰府天満宮の「飛梅」を見に行ってきました。
先日、テレビで飛梅が咲き始めたと報道されてから、暖かい日が続いていたので、3分咲き位にはなっているかと期待していったのですが、1分咲き程度でした。
境内では早咲きの木が、満開を迎えているものもありましたが、見頃は、まだまだ先のようです。