たまさかの出会い

定年後、福岡に移住し、福岡の食と自然と歴史散歩を楽しんでいます。

絶景!神宿る竹林と女山史跡森林公園

2024-04-07 09:35:50 | JR九州ウォーキング

3 月 31 日(日)JR九州主催のウォーキング春編のウォーキングに参加してきました。

コース 

 瀬高 駅 → 車塚古墳 → 蜘蛛塚古墳(老松神社) → 神宿る竹林 → 女山史跡森林公園 → 八楽会教団 → 菜の花畑  → 卑弥呼の里 → 瀬高 駅(ゴール)

距離 約 8.5 Km

時間 約 3 時間 

最寄り駅の「南福岡駅」7:05発の大牟田行き普通列車に乗車 「瀬高駅」8:06着!

初めて下りる駅なので、乗り過ごさない様に注意しながらの移動です。

    

8:30 受付開始なので、約20分程並んで待ちました。

何となく、雨が降りそうな空模様に、少々、不安な気持ちになりました。

    

並んでいる途中、マップの配布が有りました。

コースは、駅の反対側なので、跨線橋を渡ってスタートです。

    

20分程で「車塚古墳」に到着です。

    

前方後円墳との事ですが、墳丘が低く、その規模を想像する事が出来ませんでした。「車塚」の名前は、神功皇后が、南築一帯の良民を苦しめていた「田油津姫」を成敗するために、「車駕」に乗ってこの地に来たことに由来するそうです。

    

    

「老松神社」に到着です。

    

境内にある「蜘蛛塚(古墳)」です。 土蜘蛛の首長「田油津姫」の墓との伝承が残っています。

    

塚の上の祠には「子安観音」が祀られています。

    

9:30 「女山史跡森林公園」への入口に到着

    

ここから登りが始まります。

    

最初は、鬱蒼とした「竹林」地帯が続きます。

    

「山内古墳群」 6世紀後半築造の円墳です。

    

    

    

10時 目指す「展望台」に着きました。

    

展望は効かなそうですが、登ってみました。

    

    

晴れていれば、有明海迄綺麗に見えるそうですが、今回は、少し霞んでいて、少々、残念です。

    

展望台のある山の頂付近には「神籠石」の列石が約3㎞程残っているようです。

    

山から下りてきたところで、小さなカップに入って「ご飯」の振舞いが有りました。

    

ウォーキングの途中で、ちらちら見えていた建物の在る「八楽会教団」の境内を通りました。

    

「菜の花畑」が、とても綺麗でした。

    

    

11:15 ゴールの瀬高駅に到着! 駅前でマルシェが開催されていました。

    

11:26 鳥栖行きの列車で帰路に!

    

古代の歴史散歩と、坂道歩き、とても楽しかったです!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする