たまさかの出会い

定年後、福岡に移住し、福岡の食と自然と歴史散歩を楽しんでいます。

2023年 初の「低山歩き」で「四王寺山」へ!

2023-03-20 09:30:05 | 低山歩き

3 月 14 日 今年初めての「低山歩き」で「四王寺山」に行ってきました。

寒かった冬も漸く終わり、暖かい日が続いていたので、鈍った身体を動かすべく、出掛けてきました。

[ 行程 ]

西鉄都府楼前駅 → 坂本八幡宮 → 九州自然歩道 ( 大石垣・水城口跡 )→ 毘沙門堂 → 大城山山頂 → 大野城歴史の散歩道 → 大野城総合公園 → 昼食 → 西鉄白木原駅

8時 西鉄「都府楼前駅」出発

    

大宰府政庁跡に近づくと、四王寺山の全景が見えてきました。

    

「坂本八幡宮」の前を通過!

    

8時30分 登山口入口に到着!

    

    

    

沢沿いの道に出ました。

    

9時08分「大石垣」に到着

尾根筋迄、もう少しです。

    

尾根筋に有る「大野城」の土塁の上を歩きました。

    

最初のビューポイント 「大宰府政庁跡」が眼下に見えます。

    

途中、見晴らし台が有りましたので、久しぶりに登ってみました。

    

    

水城口の城門跡です。

    

毘沙門堂に到着! お参りをし、向かい側の「大城山」の山頂に向かいます。

    

10時05分「大城山」山頂 到着!

    

山頂直下のビューポイントからの眺望

    

「大野城歴史の散歩道」を歩き下山しました。

    

途中のビューポイントから、博多港にある「博多ポートタワー」が見えました。

    

    

10時55分 本日もゴール地点「大野城総合公園」着きました。

    

体力の衰えも、然程、感じる事なく、歩く事が出来ました。

お腹も大分空いてきたので、急いで昼食を予定している「とんかつ大将」に向かいました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の開花状況 @ 雑餉隈桜並... | トップ | 「青春18きっぷ」で長崎に! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

低山歩き」カテゴリの最新記事