たまさかの出会い

定年後、福岡に移住し、福岡の食と自然と歴史散歩を楽しんでいます。

長崎で茶碗蒸し @ 吉宗

2023-12-13 21:50:00 | グルメ

今日の昼食は、長崎 浜町アーケード街にある「吉宗」の物販店の裏側にある「お食事処」で、茶碗蒸しと蒸寿しのセットである「御一人前」(1540円)を食べました。

    

予約はしていませんでしたが、開店前に並んだかいがあり、一回転目で入店出来ました。

入口で、靴を脱ぎ、下足札を貰い2階に通されました。

慶応2年創業と云う事で、ノスタルジックな気分で席に着きました。

でも、注文は、現代的に、タッチパネルから!

然程待つことなく、注文の品が運ばれてきました。

「茶碗蒸しと蒸寿しのセット」

    

    

「茶碗蒸し」は熱々で、大きな具材が、ゴロゴロ入っていました。

    

    

お腹一杯美味しく頂きました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チキングリル ポルチーニクリ... | トップ | ラーメン&餃子 @ 餃子の王将 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいですね!吉宗の茶碗蒸し (sawadi)
2023-12-13 22:39:26
10年くらい前に、長崎に行った時吉宗で夕食を味わいました。この茶碗蒸しには圧倒されましたね。私も予約なしでしたが、運よく着席出来ました。後、12/4~6で、会社に入った時初めての配属先の姫路工場に行った同期に会うのも兼ね福岡に行ってきました。その時、ブログで紹介のあった天ぷらのひらおの天神店でお好み定食(1,080円)を頂きました。タイムリーに揚げたての天ぷらが来るのは感動でした。
ありがとうございます。 (たまさかの出会い)
2023-12-20 13:33:40
コメントありがとうございます。
吉宗は、入店時、予約の確認が無いので、予約なしでOKみたいですね!
「ひらお」今は、当たり前に感じてしまっていますが、初めて行ったときは、感激でした。コロナ前は、塩辛や総菜が食べ放題でしたが、今は、塩辛(お替り無し)だけになって、寂しい限りです。

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事