絶好調超!!

嵐・大野智さんとにゃんこをこよなく愛するワタシの日々のあれこれ

SK-Ⅱ デビュー

2016-05-14 20:35:42 | 日々の徒然
使ってみたいとずっと思いながら、なかなか手が出なかったSK-Ⅱ。

いよいよデビューします。

マッサージ、化粧水、美容液から始めてみます。

今まで使っていた化粧品がクリーム以外なくなり、しばらく試供品生活をしていたというのも、タイミング的によかったのと、「そろそろ違うものを使ってみたい」時期に入ったみたいです。こうなるとしばらく放浪しちゃうんですよね。で、結局は元のところに戻ったりして。

今回のSK-Ⅱはどうでしょう?

効果はもちろんですが、使い続けられる価格だというのも大事ですよね。ある程度状態が良くなった時に、組み合わせの応用がきくのか、ポイント使いもありなのか、じっくり検討です。

鳥の巣発見!

2016-05-10 10:38:08 | 日々の徒然
ゴールデンウィーク中の強風のせいでしょうか。鳥の巣が落ちているのを見つけました。

両の手のひらにすっぽり収まるくらいの大きさですが、たくさんの小枝を集めて作られているのがわかります。すずらんテープやなにかナイロンぽい繊維も見られます。巣の底の方に鳥の羽もくっついめいます。

巣を裏返すと底には羽が固まったような部分があります。卵とかあったのかな?

また巣を作るときに、この巣を材料にしてくれるかなーと思って、少し高い所に巣を置いてみました。がんばって集めて作った大切な巣。材料だけでもリサイクルしてくれるといいな。

八丁堀 ビストロ

2016-05-06 23:43:35 | 食べること
八丁堀のビストロ、ガール ド リヨンです。
狭くて薄暗くて、本当にパリのビストロって雰囲気。まだ6時過ぎでしたが、最後のカウンター席でした。よかった~。

このなみなみ感がすばらしい!ボトルに直接値段が書いてあるのがビストロっぽいですね。

ポテトサラダと人参のサラダの盛り合わせ。スパイスの効いた味付けがワインに合います。

鯵と水ナスのサラダ。肉厚の鯵も、新鮮な水ナスもおいしいですね~。

グラスでお願いすると4種類持ってきて説明してくれます。それが的確だし、わかりやすい。しかも、イケメン。黄金色のアルザスのワインはほんのり甘くて幸せな味。

赤はこちら。説明からイメージする通りの味。それってすごいことですよね。

梅山豚の黒胡椒煮。本日のメニューに「梅山豚」とあったのを見てテンション上がりました!茨城産のなかなか出回らない豚。脂に甘みがあって、やさしい味です。これが固まりで、黒胡椒で煮てあるなんて、絶対おいしいに決まってます!煮込まれてほろほろとやわらかくジューシー。また一緒に付いてくるご飯がすばらしくおいしい。このほろほろの炊き具合はどうやってるんでしょう?お米のアルデンテって感じ。ずっと食べ続けていたい!

お肉に合わせた赤はしっかりとした渋めの味。これがとてもおいしくて同じものを2杯いただきました。

最後は甘いワインで締め。紅茶の香りとイチゴのような華やかな甘さ。トロリとした飲み口だけど、後味はすっきりしていて飲みやすい。お兄さんのオススメは間違いないですね。

満席のお店をキッチンひとりホールひとりで回してました。かと言って慌ただしい感じはなく、テキパキとした動きは見ていて気持ちがいいです。接客もとても感じがよくて、楽しんで仕事してるのが伝わってきました。ひと皿の量がたっぷりなので種類があまり食べられないのが残念でした。次は大人数で来てもっといろいろ食べてみたいなー。

こどもの日の柏餅

2016-05-05 15:35:33 | 食べること
こどもの日にはやっぱり柏餅ですよね♪

こちらはこしあん。まったりした甘さがたまらないおいしさ。

桃色はみそあん。白っぽいあんはほんのりみその塩気があって、あんの甘さを引き立てます。

右の湯のみは益子焼、左は笠間焼きです。手前は会津塗りのお手塩皿。柏餅のおいしさがさらにアップですね。

ちょっとずつ集めた趣味の器でいただく幸せ!

笠間 火祭り

2016-05-04 22:25:28 | 日々の徒然

陶芸の里、笠間で開かれている陶芸市、笠間火祭りに行ってきました。

朝方まで雨だったので、どうしようか迷いましたが、着いてみたらこんな青空が広がっていました。気持ちいい~!でも、焼けそう…。

こんな感じで個人のブースが並んでいます。それぞれ個性があって、すてきです。

ちょっと不気味な人の形。

このすずめも焼き物です。

野点もやっていました。いろいろな作家さんの作品が並んでいて、好きな器を選んでお茶を点ててもらえます。
木々の緑、池のきらめきが清々しいです。

猫の看板と青空。きれいすぎ~。

どこのブースもきれいに花を活けていました。

本日の戦利品!

一番最初に見て一目惚れ。でも、最後の最後まであちこち見て比べて、やっぱりこれだ‼︎となって買ったもの。シンプルに見えて、奥深い渋めの色み。見た感じよりも軽くてとても手になじみます。

娘のご飯茶わん。絶対これだーってピピってきて、大正解!

自分用のごはん茶わん。あれこれ見たけど、毎日使うもの、白いご飯がおいしそうに見えるものと考えて、これに決めました。初期のスージークーパーのようなアンティークっぽさがすてきです。

お兄のごはん茶わんも探したのですが、むずかしかったー。毎日使うことを考えると、あまり渋いのやゴツいのもどうかなーと。悩みすぎてわからなくなってしまった。

全然違うのになんとなくしっくりくるのは、笠間焼き同士だから?