絶好調超!!

嵐・大野智さんとにゃんこをこよなく愛するワタシの日々のあれこれ

続報のないニュース

2011-03-18 20:06:56 | 日々の徒然
震災のあったすぐ後、「東京ディズニーランド駐車場、液状化」というニュースを見ました。その後、どうなってるのかな~と思っていましたが、その一報以降TVではこのニュースは全然見かけませんでした。

それと同じく、一度はTVに出たものの‘その後’が報道されなかったニュースに「クリントン国務長官が‘冷却材’の支援を申し出たが、日本政府はこれを断った」というものがありました。

このニュースの何時間か前に「アメリカ政府(海軍?)は冷却材を運ぶため、日本に向けて輸送機を飛ばす準備をしている」というニュースがあり、その時は福島第一原発の事故が「1号機の不具合」だけで(知らなかっただけ?)「アメリカって手際いいんだな~」程度にしか思ってなかったのですが、それでも「断った」というニュースは衝撃的でした。このニュースを読んだアナウンサーも重大だと判断したのでしょう、全く同じ一文を繰り返して読んでいました。だって、せっかくの、友好国からの好意を‘断る’なんて!?それって、国同士の信頼関係にも関わるんじゃないの?政治や外交にまるで疎い私だってちょっと心配になっちゃいました。

震災後一週間。

福島第一原発の事故は止めようもなく、自衛隊や警察も動員して、それでも全くめどが立たないような状態。諸外国は自国民の国外退去を強く促し、専用機を出している国もあります。なのに、日本国内では‘今のところ’問題はない、と。

必要以上に騒ぎ立てるのはいけないと思います。でも、先々を見通した正確な判断を下し、正しい情報を国民に知らせるのは日本政府の義務です。‘必ず守ってくれる’という信頼を持たせてほしいです。

一週間たってようやく続報、というか、詳細のようなものが出てきました。やっぱり、あれは判断ミスだった、考えが甘かったということが露呈しました。ほんの一瞬の判断ミスが多くの人の命を左右してしまうのです。知識と経験と、ありとあらゆるものを総動員して、最良の判断を下してください。たくさんの国民が耐え、忍び、つらい日々を過ごしているのです。これ以上の苦痛を与えることのないよう、全国民を守り抜いてください。


政府筋「東電が米支援は不要と」…判断遅れ批判 YOMIURI ONLINE

ニュースでは「日本政府が断った」って確かに言ってました。
「東電が」とかって言ってる場合じゃないでしょ!
最終判断は誰が下すの?!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿