絶好調超!!

嵐・大野智さんとにゃんこをこよなく愛するワタシの日々のあれこれ

1週間

2011-03-18 18:48:36 | 日々の徒然
東日本大震災から1週間経ちました。

激しい揺れや津波の恐怖からくるパニック状態も徐々に落ち着いてくるこれからが本当に厳しい戦いになってくるのだと思います。いまだ、充分な食料、燃料、薬、毛布、おむつやトイレットペーパーなどの生活必需品等々、足らないところがほとんどではないでしょうか?

救援物資はすぐそばまで届いているのに、燃料不足だったり、連絡取りあえてなかったりで、相変わらず不足状態が続いているというのは、何とも歯がゆい思いです。

東京にいてもかなり冷え込んだきのう、今日。
避難所にいる人たちはどんなにつらい思いをしてるだろう。
寒さと空腹と不安と、いろんなものと戦いながら。

自分にできることはなんだろう。

本当に‘小さなこと’しかできない。
でも、その‘積み重ねが大きな力になることを信じて’
ちょっとづつでも、想いをつなげてゆこう。

電気、ガス、水道とか節約して、食べ物大事にして、
無駄買いに走らないで…。

一番大切なことは‘忘れないこと’

‘未曾有’と言われるこの震災も1ヶ月、2ヶ月経てば少しづつ記憶から遠のいてしまう。でも、被災地が本当に元に戻るには何年かかるかわからない。本当に笑顔になれるまでどれだけの年月がかかるかわからない。
離れた場所にいる私たちもちゃんと覚えていよう。心に留めておこう。そして、この震災からちゃんと学ぼう。これからが始まりです。

被災地にいらっしゃるたくさんの方へ

家族や大切な人と一緒に安心して暮らせる日が一日も早く来ることを願っています。その日まで、どうかご無事で、希望を持ち続けて、がんばってください。この震災を乗り越えた幸運を大切にしてください。笑顔を取り戻せる日が一日も早く来るようお祈りします。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿