絶好調超!!

嵐・大野智さんとにゃんこをこよなく愛するワタシの日々のあれこれ

矢島操さんの器

2015-03-07 21:14:42 | 日々の徒然
先日、友人宅に遊びに行ったときのこと。

彼女の出してくれたお料理のおいしさももちろんなのですが、
器のセンスの良さがまたすばらしかった!
楕円や長方形などの少し変わった形のお皿はどれも揃いではなく、
でも、どれもが共通する雰囲気を持っていて、しっくりなじんでいました。

彼女が器を選ぶ際、ご一緒したことが何度かあります。
彼女の好きな作家のものはなかなか個性的で、私には
うまく使えなそうだなぁと思っていたのですが、
テーブルに並んだ姿の美しさにとても惹かれました。

機会があったら私もほしいな~と思っていたら、
「東京で展示会があるから一緒に行きませんか」
といううれしいお誘いが!!

1点1点絵柄が違う器は、どれもみんな素敵でかなり迷いました。
色の入ったもの。かわいい動物の絵のもの。ひょうたんモチーフのもの。
でも、自分の家で使うことを考えるとある程度は淘汰されてきますね。

そして、選んだものが…。




一辺が20cmほどの四角い鉢。
黒だけで描いたざくろが印象的です。
同じ形で上下に赤い花と黒い花が描いてあるものと迷ったんですが、
お料理の入ったところを想像してこちらにしました。
最初の一枚にふさわしい大物でしょ。




裏には先生の名前が。




もう1枚はこれ。
黒い地に茶色がきれい(あめ釉というそうです)
つやつやした表面も素敵です。

今までは、家族の人数分と思って買っていたのですが、
こうやって1枚ずつそろえていくのもいいかな~と。
だいたい人数分買っていたら、大変なことになってしまう!
ちょっとずつ買い足していって、バラバラだけどおそろい、
みたいな感じを目指したいな♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿