絶好調超!!

嵐・大野智さんとにゃんこをこよなく愛するワタシの日々のあれこれ

女性は7の倍数 男性は8の倍数

2014-08-10 00:43:35 | 日々の徒然
中国最古の医学書「黄帝内経(こうていだいけい)」の「素問(そもん)・上古天真論」では、女性の体は7の倍数の年齢ごとに変化すると記されているそうです。


7歳:腎気が盛んになり、歯が生え変わり、髪が伸びる

14歳:性ホルモンが出て、任脈が通じ、太衝脈が盛んになり、
   月経が定期的に始まり、子供が産めるようになる

21歳:腎気がくまなく充実し、親知らずが生え、歯が生え揃う

28歳:筋骨が丈夫になり、髪が多くなり、体のピークを迎える

35歳:陽明脈が衰え始め、顔のツヤが衰え始め、髪が抜け始める

42歳:上半身の三陽の経脈が衰え、顔がやつれ、白髪が増え始める

49歳:任脈が虚し、太衝脈が衰え、性ホルモンが出なくなり、
   閉経して体型も崩れ、子供が産めなくなる


2000年も前の医学書ですが、今もあまり変わらないようです。

要は身体の節目って感じでしょうか?


この夏はなんだか気力にかけるというか…。

仕事も、去年みたいにがむしゃらにはやれないし、
休みの日は家にいる方がよかったり。
去年はあちこちの雑貨屋さんを巡ったり、
旅行にもずいぶん行ったのにな~なんて思っていました。

でも、今年は節目の年なんだわ。
そう自覚するとなんだかラクになりました。
きっと、少しのんびりして気力体力ともに蓄えなくちゃいけない
時期に来ているのでしょう。

去年は去年、今年は今年。
そして、来年はまた別の年。

今は少しのんびりして、動きたくなるのをじっくり待ってみましょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿