絶好調超!!

嵐・大野智さんとにゃんこをこよなく愛するワタシの日々のあれこれ

不昧公200年祭

2018-03-23 17:55:13 | 食べること
今年、島根県松江市では不昧公没後200年を記念していろいろな催しがあるそうです。

不昧公とは松江藩松平家七代藩主、松平治郷のことで、禅学を修め、茶道諸流派を学んだお茶の世界では有名な人。

名前は聞くけど、今ひとつよくわかってないのですが。

それはさておき、この200年祭、松江市でもたくさんのイベントがあるようですが、東京のデパートでも和菓子のイベントなどがあるみたいです。「不昧公好み」と言われるお菓子などがあるようで、楽しみですねー。

今回は、松江にある彩雲堂さんの「彩紋」をいただいてみました。



求肥の間にうずら豆で作ったあんが挟んであります。紫のものはゴマ、黄色い方は柚子の香り。

もっちりとした求肥と豆の味が優しい餡。
素材の味が楽しめるシンプルなお菓子でした。



会津塗の器に映えますね。



モダンな感じの佐々木翔子さんのお皿にもぴったり!

おいしいお菓子とお気に入りの器!
楽しいなー♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿