絶好調超!!

嵐・大野智さんとにゃんこをこよなく愛するワタシの日々のあれこれ

テーブルウェアフェスティバル 2014

2014-02-09 10:15:40 | 日々の徒然
「極力外出は控えるように」と言われている中、
テーブルウェアフェスティバルに行ってきました。

去年は引っ越し目前なのでなにも買わずにがんばったので
今年はどうしても行きたかったんです。
迷ってる間に売れてしまった織部のお茶のセットや
悩んで悩んであきらめた会津塗りのお重。
同じくらいステキなものに今年も出会えたらいいなぁ。




入ってすぐのところにあるイッタラのコーナー。
色使いがとてもすてきです。




ムーミンシリーズも。
ラブリーなだけじゃない、品の良さもある器たち。




ガラスでできた楽器で演奏。
重そうだわ。




古伊万里のお店。
たぶん、去年も見たような。




手前のアジサイの濃い紫色がたまらなくステキです。
お値段も、かなりすばらしいです。
目の保養状態ですね。




金蒔絵(?)のお重。
こんなものをまじかに見られるだけでもありがたや。




手前の棗?ですか?すばらしいです。




ちょっと休憩。
イタリアントマトの大きなケーキがうれしいな。




休憩などに自由に座れる座席。
みんな荷物置きっぱなしで…。
いくら日本が安全だからって、これはどうなんでしょう?

日本中のいろんなお店が来ていて、
全部見るだけでもかなり時間がかかりそう。
たぶん、見きれていません。もったいない。

そんな中でも、気になったのは金沢から来ていた骨董屋さん、
シンプルなものが多くて心魅かれた川連塗りのお店、
会津塗りの老舗っぽいところと若い作家さんのお店。
文五郎窯という若い作家さんの信楽焼のお店。



かごやさん。
あこがれの‘山ぶどう’のかごバッグ、いろいろありました。

それから、それから・・・。

おぼえきれませんよ。

来年は2日くらいかけてゆっくり回らなきゃ足りないかしら。

それと、大事なこと!!

普段、ほとんどカード払いで現金を持ち歩いてないんですが、
この時ばかりは現金しっかり持ってこないと!!
小さいお店がほとんどだから、現金のみの場合も多いのです。
こまごました箸置きとか買ってるとあっという間に現金なくなってしまいます。

今回、買いそびれてしまったお店の人も
「また来年来てくださいね」そう笑顔で言ってくれます。
一年に一度この場所で、そういうのすてきですね。
毎年必ず会えるのなら、一年にひとつずつ揃えていくというのもいいかな~。
ひとつずつなら、ちょっと高めの古伊万里とかも買えるかも!?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿