絶好調超!!

嵐・大野智さんとにゃんこをこよなく愛するワタシの日々のあれこれ

我が家のお正月

2018-01-02 09:46:50 | 日々の徒然
元旦は朝イチで実家に行ったので、自宅のお正月料理は二日にいただきました。



お重に詰めるとそれなりに見えるもんですね。

結婚当初はすべて手作りしていたのですが、残ってしまうものも多く、結局よく食べてくれるものだけ作るようになりました。

ちなみに、我が家で人気があるのは、黒豆と栗きんとんとお煮しめです。小肌の粟漬けも好きなんですが、ひとパックが多いんですよね。ちょこっとパックがあるといいなーと思ってる人は多いと思いますよー。

たたきごぼうも人気なんですが、これって関西のものなんでしょうか?私の子どもの頃は見たことなかったですね。

おせち料理やお雑煮は地方や家庭での特長があって、おもしろいですよね。



我が家のお雑煮はごくごく普通、関東の定番的なものだと思います。

昆布と鰹節でとったお出汁にしょうゆと塩で味付けして、小松菜が入ります。焼いたおもちに汁をかけるのがいいのですが、なぜか娘だけは汁で煮たおもちがいいそうです。

二日三日は箱根駅伝見ながら、のんびりいただくのが幸せですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿