絶好調超!!

嵐・大野智さんとにゃんこをこよなく愛するワタシの日々のあれこれ

ふるさと祭り東京、行ってきた!

2016-01-15 22:02:59 | 食べること

念願だった、東京ドームで開かれている「ふるさと祭り東京」に行ってきました。

毎年、新聞広告のおいしそうな写真を見ては「行きたいなー」と思っていたのですが、なかなか日にちが取れず、今年、ようやくです。

この日のために、今週は夕ご飯ガマンしました。おかげでお正月太りも解消です。(このがんばりを持続できればいいのですが…)

金曜日は「スペシャルフライデーナイト」というのをやっていて、ねぷたや石見神楽、竿灯祭り、エイサーなども見られるそうです。地ビール片手にお祭り気分を満喫ですね!


すっごいにぎやか。
そこにいるだけでワクワクしちゃいます。


八戸銀サバトロ漬け丼と函館朝市漁り火がごめ丼。
サバトロ漬け丼は、今まで3位、3位、2位というだけあって、かなりのおいしさ。脂の乗った肉厚のサバがたまらん!がごめ丼は、いか、がごめ昆布、うに、いくら、ホタテが入ってます。プチプチのいくら、とろりとしたイカがいいですね。うにがナマじゃないのがちょっと残念でした。


比内地鶏親子丼と仙台の牛タン丼。
親子丼は目の前で調理してくれるのであっつあつ。甘しょっぱい味とふんわり卵がベストマッチ。牛タン丼は仙台の利久のもの。でも、お店でいただいたものとは違って薄切りのものでした。(値段が500円均一だからかな?)こちらはちょっと冷めちゃってるのが残念でしたが、やっぱりおいしかったです。

次は、北海食道へ。北海道はおいしいものがいっぱい!もう一度ハラペコからやり直したいくらい。


北あかりのじゃがバタ、明太のせ。
バターの量がハンパない!妙に色鮮やかな明太子も味はバツグン。バターのしみたおいもに明太子を絡めていただくのは、至福の味でした。


お腹が落ち着いてきたから、そろそろ飲みますか。和歌山県平和酒造さんのゆず酒とにごり梅酒。ゆず酒はすっきりしていてアルコール度低め。炭酸で割ったらおいしそう。梅酒はとろりと甘くておいしかったです。


福島県猪苗代地ビール。
ゴールデンエンジェルとブラウンヴァイツェン。
どちらもおいしーい。

ビール飲んでたらなんだかお腹がいっぱいに…。

腹ごなしにあちこちフラフラ。



ステージでやっていた竿灯祭りやエイサーを見たり、体力テストをしてみたり。



周りを見ると、平日のせいか会社帰りの人が多いようです。みんなほろ酔いで楽しそう。

私たちもいろんなブースを回って、お土産買ったり、お店の人とおしゃべりしたりと、満喫しまくりました。5時過ぎに入って、あっという間に9時になってしまいました。

あ~、楽しかった~。

また来年も絶対来ようっと‼︎


最新の画像もっと見る

コメントを投稿