絶好調超!!

嵐・大野智さんとにゃんこをこよなく愛するワタシの日々のあれこれ

名品展「珠玉の仏たち」~奈良ぶらり旅②

2010-10-24 14:43:05 | 旅行・街歩き
正倉院展を見終わったあと、地下回廊を通って本館へ。

奈良国立博物館本館では、名品展「珠玉の仏たち」をやっていて、
飛鳥時代から鎌倉時代の仏教彫刻を中心に、その源流となる中国の
諸作品などを展示してあります。

「正倉院展のチケットで見れるから…」なんて気持ちできたら、
これが、どっぷりハマってしまった。

第1室にはたくさんの観音菩薩像。
同じ観音菩薩でも、こんなに種類があるんだ。
なんだろう?不思議な感覚。
自然と手を合わせたくなってしまった。

特別公開されている東大寺、法華堂(三月堂)の金剛力士像。
大きい!!
こんなに大きくて、今にも動きそうで、ものすごい迫力。
昔の人は、何を思ってこんなに大きな仏像を造ったんだろう。

・・・B.C.って紀元前ってことだよね!?

そんな昔の、中国で作られた仏像。
ずいぶんと磨耗しているけど、遠い昔の遠い国の人の
厚い信仰心が伝わってくるような気がしました。

狛犬とか獅子にも年代によって違いがあるんだね。
いろんなこと、わかって見たらもっとおもしろいだろうなぁ。

こんなにあるんだ~ってくらいに立ち並ぶ仏像たち。
今の日本人は無宗教って言われるけど、
心の奥底にはちゃんと信仰心があるはずだよね。
私も、ちょっと掘り起こしてみようかな。

信仰心とはちょっと違うけど、
少し勉強して、わかるようになりたいな。
それで、地方のお寺とか神社とかまわったら楽しいだろうなぁ。

ここで、お寺と神社を一緒にしちゃう時点で間違ってるのかな?

でも、ま、むずかしく考えないで「趣味・神社仏閣巡り」って
いうのもいいんじゃないかな。

あ、流行りの‘歴女’とは違いますから!!
ここ、大事です!


「中国古代青銅器」までしっかり見たら、もう1時過ぎ。
朝おにぎり1個で済ませてしまったから、お腹ペコペコ。
ではでは、街に出て、ランチといたしましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿