銀の記憶

着物、猫、本、楽器、片付け、料理、京都、旅、神社仏閣、ハンクラ…

あおによし。

2023-06-30 14:52:10 | 旅行

弾丸奈良旅、行って来た😅

金沢からは、京都経由になる。
JR特急で京都まで2時間少し、京都から近鉄特急で一時間と少し。
往復6時間。
奈良の滞在時間3時間😅

雨は100パー降ります予報が出てたのに、今回も凄かった!
ずっと曇りで、お昼を食べにお店に入ったところで土砂降りに。
食べ終わった頃に止むと言う。
あっぱれな晴れ女ぶりでございました😘


そんな強行軍だったので、奈良で訪れたのはここ、長谷寺のみ。

【長谷寺(はせでら)は、奈良県桜井市初瀬(はせ)にある真言宗豊山派総本山寺院山号は豊山(ぶさん)。院号は神楽院(かぐらいん)[1]本尊十一面観音(十一面観世音菩薩)。開山道明とされる。西国三十三所第8番札所。】

別名、花の御寺と呼ばれるほど、季節ごとに各種花があふれるそう。
今回は少し遅めだったが、紫陽花がたくさん咲いてたわ〜😊







 



☝は、よくネットで画像が上がってるかも。
うちはヒネクレモノ母娘なので、ここは避けて通った😆
だってたくさんの人が撮影してて、通りにくかったんだもの😅

特別拝観の記念の手飾り。
本尊大観音尊像のお御足に触れられるという、特別サービス付き!😆


☝お昼に冷たい三輪そうめんをいただき、お土産に買って帰った😊

昨年、娘が突然目覚めた、西国三十三所巡り。
長谷寺もその一つだった。

娘も私も、特別信心深くはないのだけれど、やっぱり仏教徒なのかも。
でも全く詳しくなくて、長谷寺が真言宗であることも、行ってから知ったという(笑)
空海さんに叱られそう😅

これはアレか?
例えば音楽と一言で言っても、その分野は数限り無くて。
好きだけど、詳しくは知らない〜って言うのと似てるカンジ?😆

最寄りの駅もこぢんまり、門前町もひなびた風情で、そこに突然現れる荘厳な寺院に驚くばかり。
境内は広く、古めかしくも由緒有りげな建物は、どれも見応えあった。

あおによし ならのみやこは
さくはなの におうがごとく
いまさかりなり



☝オマケ
京都で買った手ぬぐい。



最新の画像もっと見る