銀の記憶

着物、猫、本、楽器、片付け、料理、京都、旅、神社仏閣、ハンクラ…

倒木。

2024-04-24 05:23:00 | 日記


あらまあ!😱

昨日の午前中、京都清水の三寧坂の枝垂れ桜が、ほぼ根本からポッキリと折れて倒れたそう。

修学旅行生を引率していた先生が下敷きになり、大怪我をなさったと言う。

毎年の桜の時季。
清水寺にお参りしなくても、この桜の下は必ず通り抜けてた。
モチロン今年も。

旅番組などでも必ずあの桜は注目されてたし、おみやげ物の手拭いなどの絵柄にもなってた有名な木だった。 
個人的には八坂の塔を望む景観より、この枝垂れ桜のほうが好きだった。

自然に倒れるほどの老木ではないという。
もともと根が張りづらい地盤だったこと、葉が繁って重くなって来たこと、風が強かった日が続いたことによる倒木だったとは、専門家の分析。

怪我をされた先生はお気の毒さまだったが、満開の激混み時だったら、もっと被害は大きかっただろうね😰


大木になる樹木ともなれば、どれも何百年も樹命があると思いがちだけど、ソメイヨシノ(固まりでポンポン咲いてるヤツ😅)は60年ほどなんだとか。
それに比べれば、ヤマザクラ(そのまんま、山に自然に咲いてるやつ)は2〜300年と長寿。やはり野生種は強いらしい。

街中で見られる、品種改良された人工種の枝垂れ桜の寿命は、100年ほど。
山中の一本桜で何百年〜数千年と言うのは、貴重な自然木なんだそうな。
ネットで拾ったニワカ知識なんで、間違ってたらゴメンなさい〜😆


そっか〜来年はもうあの枝垂れ桜は無いんだ…
ほぼ満開だった今年、見ることが出来てラッキーだったんだ。
他の桜は見られなかったけど…😔


昨日の金沢は、18℃→13℃。
曇りの予報だった。
時折雨も降って、また寒い日だった😌


10℃超えたから今日は暖かい〜なんて冬のころは思ったのに。 

どちら様かのブログで『初夏の陽気が〜』なんて一節を読んで、改めて日本列島広しと感じたわ😅

猫達が暖かいと信じてる座卓の下から動かない。
実際はホットカーペットの上なので、座卓の下以外でも暖かい😅






最新の画像もっと見る