銀の記憶

着物、猫、本、楽器、片付け、料理、京都、旅、神社仏閣、ハンクラ…

コツコツ。

2024-04-27 11:54:00 | 音楽


努力、好きなの。
コツコツやる派。

縫い物も絵も文章もダイエットも着付も、コツコツやれば少しづつでも必ず進歩するもの。

最後の一筆とか、一針とか、一言とか入れて完成〜!ってなった時の嬉しさよ。

でも楽器は違うんだよなぁ〜😩
どんなにコツコツ積み上げても、本番で演奏を失敗したら、努力は水の泡。

ワタシが今の楽器を始めたのは13年前。
弾ける曲は増えたけど、いつまで立っても、基本がまるでデキ無い。

頭では理解出来るのに、手が動いてくれない。
練習してもしても、思い通りにならない。


あるんだよね…
才能って。

才能なんて99パーセントは努力だって言うけど、1パーセントあるじゃない、才能。

ワタシ、きっと1パーセントもナイヨ😩

こんなに思い通りならないことが、かつてワタシの人生にあっただろうか?ってくらい難しい。

でもこの楽器に出会ってなかったら、もう残りの人生、消化するだけで無為に過ごしてたかも。

なんかオモシロそう、やってみよう!って考えた13年前のワタシ、グッジョブ😆

しかし毎日のように練習しても上手くならず。
自分の出す音にゲンナリして、ワタシなにやってるんだろ?と落ち込むことばかり。

演奏会や発表会の達成感はあるけど、それは毎日じゃないし。

毎日練習するのだから、毎日楽しいと思えたらどんなにイイカ…

と考えてた時、同じ楽器をやってる方のブログをみつけた。

10年ほどやってる方で、その道のりをブログに書いていらした。
初めから読んでみたら…もうね、この楽器をやれることが…練習出来ることが…
楽しーウレシー♥♥
しか書いてないの(笑)

そうは言っても、ホントの胸の内や、本音は隠してらっしゃるかもしれない。
でも書いてあるのは、タノシイウレシイだけ。

なんて前向きなかた…尊敬しかないわ😆

同じコツコツやるなら、タノシーウレシーってやる方が良いよね。
目が覚めた…少しだけどね😅


画像は公園で見掛けた花。
ナンダロウ?(花オンチ)とスマホのカメラで検索した。
今はスゴいよね〜こんなことが出来るの!

ライラックだった😆
え〜〜!?
ワタシ、これ絵に描いたことあるよ。
参考にしたのは写真だったけど。
フランス語ではリラ?

こんな小ぶりの花で、こんな良い香りがするんだ…
散々描いたのにね…

見てたのに見てなかったのね😅





最新の画像もっと見る