銀の記憶

着物、猫、本、楽器、片付け、料理、京都、旅、神社仏閣、ハンクラ…

息子のこと。

2024-04-27 14:55:41 | 日記


実は一昨日。

息子からSOSのラインがあり、
孫の子守に出掛けてた。

この春から孫っちは保育園。
お嫁ちゃんは仕事復帰。
息子は転勤と、息子宅は激動の春だった。

そしたらね、家族全員、風邪でダウン。
息子とお嫁ちゃんはすぐ回復したけど、孫っちはまだ保育園へいけない。
お嫁ちゃんのお母様もお仕事。
それでワタシに役が回って来た。


孫っちと会うのは3ヶ月ぶり。
覚えてないよね〜😅
かわいそうに、1日べそべそ泣いてたよ😅

だって体調も悪いし、
パパもママもいないし。
この頃、保育園へ行くのも分かってきたのか、知らないひとを嫌がるようになってたそう。
そこへ、久しぶりの祖母ちゃんだもの。

お腹の具合が悪かったので、ごまかすためのオヤツもやれなかったのは、かわいそうだったかな。

で、あの手(童謡CD)この手(オモチャ)で誤魔化そうとしたが、一番効いたのはおかあさんといっしょ】だった😆

ホントに不思議なことに、おかあさんといっしょが始まると、子供はテレビに釘付けになるのね😅
音や映像に工夫があるんだろうね。

少し機嫌が直った孫っちは、テレビの画面をペチペチ叩き(笑)
ワタシのスマホもバンバン叩き、いつの間にか画像と動画が撮れてた。
トップ画像がそれ😆

スマホを持って、伝い歩きしつつ、テーブルの向こうへ隠れてイタズラをする…ところまでご機嫌さんになったところで、タイムオーバー。

お嫁ちゃんのお母様とバトンタッチ。
ワタシは帰宅した。



ワタシは、息子はいずれ手元から旅立つものと思い育てた。
男だもの、そうでなくちゃ。

我が母のことを悪く言うのは気が引けるが、まあ〜実弟(末っ子長男)は、母の溺愛のもと、絵に描いたようなバカボンに育った。
他にも田舎だったから、周囲にはバカボン長男が多くてね。

跡取り大事と育てるのは良いが、跡取りの責任は教えなかったためだと思う。

実弟では無いが…
お母さんの葬式に出す金もなく、妹たちが準備した資金を、しかも葬儀場で!ちょろまかそうとしたバカボン長男がいたなぁ。

亡くなったお母さんは、なぜか息子が若い頃から、息子に女が近づくのを阻止し続けてたそうで、息子は独身で無職だった。
そんな息子大事大事で、自分の年金はおろか親戚から借りたお金も息子に与えてたわ。

嫁ぎ先で孫子に囲まれ、堅実な人生を送ってた妹たちより、バカボン息子が大事だったお母さん。
息子のことをたのむたのむ…と娘たちに言いながら亡くなったそう。
自分の葬式代をちょろまかす息子のことを、草葉の陰から見ててどう思っただろうね…
息子、還暦過ぎたオッサンだったんだけどね…


そう云うハナシを沢山見聞きして来たからねぇ…
同じ轍は踏むまいと固く誓ってきたの。

ウチの弟が、母ちゃんの葬式代をチョロまかしたら、ワタシは喪服のまま、弟を蹴り倒してバックドロップかましてだろうけどね(笑)
弟100キロ超え、ワタシはその半分も無いけど、最強姉チャンだも〜ん😆



孫は目に入れても痛くないほど可愛いと言う。
そうだと思うけど、ワタシは思わないようにしてる。
だって孫には親たちがいるんだもの。
祖父母がしゃしゃり出る幕はないと思ってる。

責任が無いから可愛がれるなんて、無責任なコトバはちょっと理解デキない。

その代わり、我が子のことはワタシがシヌまで責任を持って、遠くから、影から、支えるわ。

なんて、こっ恥ずかしいことは、
シンでも息子や娘にも直接言わないけどね😆





最新の画像もっと見る