銀の記憶

着物、猫、本、楽器、片付け、料理、京都、旅、神社仏閣、ハンクラ…

バイセルする?

2024-03-23 16:18:00 | キモノ。


付下げ、広げて着てみた。



☝ナンジャコラ〜この下半身のシワ〜!?
テキトーに畳紙に包んで、テキトーに箱に入れ、数年放ったらかしたらこうなる😓

まあ、予想はしてたけどね。
付下げは着る機会も無かったからね。
同じく訪問着もどうなっていることやら…そうだ!モッテないことにしよう!?😆

付下げも訪問着も、今は亡き父母が作ってくれたもの。
一応、結婚後同居予定だった妹の嫁入りキモノだったけど、私達は年子だし。
同じ金沢に嫁いだし。
ワタシと妹とどっちが着ても良いようにって、二人で選んだっけ。


私がキモノをはじめたころ、タンスの邪魔になるからと、妹はキモノを全部ウチに寄越した。

妹はほとんど着てない。
着せてあげるよと妹には言ってるけど、体型変わっちゃって、着れないかも?😅

あて布してアイロン掛けたら、ほとんどシワは取れた。
しばらくぶら下がり健康器に吊って(笑)もう一度アイロンすれば完全に取れそう。

背中のシワはキモノのシワじゃないので、もう少し補正しないとダメね。
帯の垂れが凹んでるので、オチリもパットが必要。
半衿はもちろん掛け替える。

メンドクサ……

キモノってやっぱり面倒くさい。
とっても好きなのだけど、面倒くさい😅


ソレでもやらずにいられない。

なんとなく長く続けてるモノって、そんな感じかも🤔

あと2回は同じ帯キモノ小物で練習する。
何しろ着付け教室の先生が主宰なさるお茶事だもの😅
変な着付けはデキない。

が、先生の目を上手く誤魔化すくらいはデキる😆
だてに10年以上、着付け習ってない(笑)






最新の画像もっと見る