日々 暗中模索

一寸先の見えない人生を、ネギま!と恋姫と特撮を糧に生きていく管理人の日記と色々に関する記事を書いていくブログです。

さよちゃんはお着替えできるのか?

2008-07-25 00:40:57 | ネギま!関連記事

今週のマガジンにて、遂に『スクールランブル』が最終回を迎えましたね。
最終回までの流れが急な気がしますが、仕方が無かったのだろうか?
急に、何年後と言われても、戸惑いましたよ。
色々と問題が残っていたような気がしましたが、ちゃんと解決したのか?
そんな疑問もありましたが、最終回は何と言うか、いつもらしい出来でした。
実際、このまま続いてもおかしくないような。
まあ、ちゃんと収まる所には収まったので、最終回なんだ、と。

よく考えれば、スクランはマガジンで連載が始まってから全部読んだ唯一の作品なんだよな。
他の作品でも最初から最後まで読んだ物はありますが、初連載からの物から全部は他にないな。
ジャンプやサンデーならばありますが、マガジンは他に無かったと。
・・・自分、マガジン好きではないのか?
まあ、最近は他の作品もちゃんと読んでいますけどね。

そんな、最終回と新連載が始まったマガジンですが、ネギま!はお休み。
なので、いつものようにネギま!休載ネタを。
実は、ネタ切れしておりましたが、日替わりネタとして、3-A生徒のネタを一日ごとにしようと考えていたのですが、全員分出来ずに挫折。
と言うわけで、日替わりとは行きませんが、少しずつ小出しにして行こうかと。
そんな今回は一番最初なので、さよちゃんのネタとして、『さよちゃんはお着替えできるのか?』です。

幽霊のためか服を変える事が無いさよちゃん。
他のネギま!作品では水着に姿になったりと服を変えていますが、原作ではいつもセーラー服の冬服で、唯一出来た事は、服の袖を短くしたぐらいです。

これは、服も合わせてさよちゃんの体の一部だから、脱ぐ事が出来ないと思います。
つまり、さよちゃんは服を着ているようで、服を着ていないのだぁ!
・・・まあ、体の一部とはいえ、一応は服だから恥ずかしくは無いけどね。

そんな訳で、服を着替えられないさよちゃんですが、コレでネタは終わりません。
霊体であるさよちゃんは着替えられなくても、現在さよちゃんが憑依している人形ならば可能なのでは?とも思います。

だが、実はコレも不可能なのでは?
と言うのも、さよちゃんの憑依がどんな人形でも出来るのならば、わざわざ朝倉が恐山まで探しに行く必要性がありません。
そして、そうやって手に入れた人形ですが、さよの姿に近くしたのは、さよだと分かるだけではありません。
恐らくですが、憑依する対象が、より自分に近い姿をしているからこそ、あそこまで動く事が出来るのだと思います。
つまり、憑依する対象が、自分と違う姿ならば動きが鈍くなると思います。
と言うわけで、人形の服を変えたら、それはさよとは別物の存在になるので、憑依が難しくなると。
・・・一応は、理由は通っていると思うのだが?

そんな風に考えましたが、来週にはお祭でお色直ししたさよちゃんが出てきたらどうしよう・・・
まあ、その時はいつも通りの外れた考えをしていると言うことで。
・・・いいのだろうか、それで?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-07-25 19:14:58
恐山で仕入れたのは
さよちゃん人形の中身、
つまりはさよちゃんが憑依する本体である藁人形ですよん。
返信する
返信 (管理人)
2008-07-26 01:40:25
コメントどうもです。
うーん、藁人形だけに効果があるわけで、
外見であるさよの姿には憑依は関係ないのかな?
自分の姿に近いから憑依が上手く言っていると考えたのですが・・・
そうなると、さよちゃんが服を変えることは可能なのか?
朝倉さん辺りに、衣替えしてもらえる事を期待したいですな。
返信する