日々 暗中模索

一寸先の見えない人生を、ネギま!と恋姫と特撮を糧に生きていく管理人の日記と色々に関する記事を書いていくブログです。

333時間目 感想

2011-07-30 00:35:04 | ネギま!感想

魔法先生ネギま!第333時間目『明日菜を救え!最強布陣、猛反撃!!』

明日菜を覚醒させるために思い続ける3-Aメンバー。
そして、完全なる世界のメンバーと戦っているエヴァ達は、
遂に発動したエヴァの魔法、『終わりなく白き九天』によって、
完全なる世界のメンバーたちを凍らせ、復活出来ないようにする。
しかし、創造主だけには通用せず、
その創造主の圧倒的な力の前に再びピンチになるネギたち。
そんな時に、遂に明日菜が…


今週も楽しみにしていて読んだのですが、まさか読み終わった後にこんな罠が。
来週の合併号の時に休載で、その後は合併号なのでやっぱり休みと。
…ここで早くも2週連続休載とか。
しかも、今回は2週連載してからの休載。
やっぱり、映画関連で休載までの期間が短いのだろうか?
映画楽しみだけど、こう言う弊害は簡便ですね。
と言うか、劇場版どこまでの話になるんだろうな?
魔法世界編の最後までかと思ったけど、まだ魔法世界編終わっていないし。
中途半端な所で終わってしまうのかな?
別な意味で気になるよ、劇場版。


様々な想いがあるが、願いは一つ


明日菜を復活させるために全員で願うのだが、その想いは皆それぞれで。
まあ、突然来てしまって魔法バレしていなかったメンバーは事情分かっていないだろうしな。
と言うか、ハルナが事前にある程度は事情を説明しているらしいけど、どこまで理解しているのかな?
異世界がピンチで、その為に囚われの明日菜を助けないといけないよ。
…簡潔だが、そんな事言われて信じるわけが…無いとは言い切れないのが3-Aメンバー。
千雨ちゃんの様な現実思考ならば信じないだろうけど、千雨ちゃんはすでに魔法側だからな。
別な意味でスゴイよ、3-Aメンバー。
それと、明日菜に変身していた栞との約束をしっかりと覚えている龍宮。
やっぱり、あの約束は有効なんですね。
確かに明日菜本人も言いそうな事だけど、自分が寝ている所で借金する事になるとは。

『闇の福音』その名は伊達じゃない


完全なる世界のメンバー相手用に作り上げていたエヴァ様の新魔法。
てっきり、既存の魔法かと思いましたが、エヴァのオリジナルとは。
…それなのに、よく危険度が分かったな、デュナミス
まあ、このメンバーの中では死んでいなかったりして、戦闘経験は一番長いだろうから、
その経験で何となく分かったのだろうな。
しかしこの魔法、単純な攻撃魔法ではなく、
障壁も含んだ周囲を永遠に凍らせ続ける魔法らしいです。
なので、相手の体に危害は与えないが、そのせいでか死ぬ事もできず、
永遠に意識を保ったまま、身動きできないようにするらしい。
何その地獄の様な状態
しかも、一般人ならば飢餓などで死にそうだけど、
人形だから、飢餓で死ぬ事もないだろうし。
エヴァ様、マジ外道
だけど、どのタイミングでこの魔法を考え出したのだろうな?
修学旅行の時は、フェイトは多重障壁使っていなかったような気がするのだが。
その前に完全なる世界のメンバーとの戦闘経験があるのかな?

圧倒的な実力と、その髪が示すもの


完全なる世界のメンバーの殆どは倒したが、大ボスである創造主は無事で。
しかも、エヴァとラカンは金縛りにあうし、
他のメンバーの攻撃は通用しないし。再びピンチになるネギ。
と言うか、本当に強いですね創造主。
大戦の時にも戦っていますが、ナギ以外は一掃されたからな。
…本当にどうやって勝ったんだろうな、ナギ。
で、今回はそのナギもいないわけで。
今度は無理だろうという展開で、最後のコマなのですが、
これって、最初はまさか創造主の髪かと思いましたが、
創造主の正体がナギかアリカだと考えると、この髪の色は違うだろうし。
それで、よく考えたらこの髪って明日菜の物なのではないかと。
つまり、遂に明日菜が覚醒して、明日菜の活躍にってこの状況は助かると。
まあ、これしか助かる方法が無い様に思えます。
でも、決着まではいかないだろうし。
どう終わるんでしょうね?

今週のお気に入りのシーン


今週は一連の流れと言う事で、二つのシーンで。
と言うか、ロりババアとかよく聞く名称ですが、
まさかネギま!の方で見る事になるとは
確かにそうなんだけど、言ってやるなよラカン。
そのせいで、ラカンまで魔法に巻き込まれそうになるし。
創造主以外の完全なる世界のメンバーには有効だったのに、
ラカンは良く逃げ切る事が出来ましたね。
エヴァ自身言っていましたが、障壁頼りだったので、
回避の方は苦手だったから受けてしまって、ラカンの方は直感で逃げ切れたのだろうか?
と言うか、本当にラカンまで巻き込む予定だったのか。
せっかく復活したのに、危うく氷漬けにされる所だったラカン。
でも、懲りずにエヴァをからかおうとするし。
最初にあった頃も、こんな調子だったのか、この二人。


勝手に次回予告

創造主の圧倒的な力の前にピンチなネギだが。
その時に、遂に復活した明日菜がネギを助けに現れる。
黄昏の姫巫女の力を自在に行使する明日菜が創造主を追い詰めるが、
その時に、創造主の素顔が明らかになる。

334時間目 『復活、神楽坂 明日菜として』

(もうすぐ、創造主の顔も出るかな?)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NoName)
2011-08-12 15:57:17
「契約に従い~(ト・シュンボライオン・ディアコネートー)」の節は最強系統呪文(おわるせかい、こおるせかい、燃える天空、千の雷)に共通する一節ですからそこを聞いただけで「ヤバイ」と判断したんではないでしょうか?w
返信する
Unknown (管理人)
2011-08-19 23:46:13
返信遅れましたスイマセン
言われてみて調べたら確かにそうでした。
最強系呪文に、こんな共通点があったとは。
FFで言うならば、最後に~ガが付くような物ですね。
うん、全然違うと分かっています。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-11-01 22:43:16
コメント投稿同一人物です
シュンボライオン=ギリシャ語で「契約」なので共通するのは「至極当然」とも言えるんですよね。
返信する
Unknown (管理人)
2011-11-04 00:32:58
私の持っている資料では、ラテン語でシュンボルムが象徴として書いてありました。
まあ、微妙に言葉は違いますけど、
確かネギま!はラテン語を基にしていたような記憶がありますし。
いや、確かな事は言えないのですけどね。
返信する