日々 暗中模索

一寸先の見えない人生を、ネギま!と恋姫と特撮を糧に生きていく管理人の日記と色々に関する記事を書いていくブログです。

第335時間目 感想

2011-08-28 01:28:00 | ネギま!感想

魔法先生ネギま!第335時間目『生きとし生ける者よ、蘇れ!!』感想

復活した明日菜の活躍により、魔法世界の消滅はとまり、
消えてしまった人たちも次々と復活する。
そんな人たちと再会を喜びながら、宴も行われて、
ネギは、魔法世界を救った英雄として、
また自身も魔法世界を救った英雄として、魔法世界の人たちに紹介されるのだった。
まだ、残ってしまっている疑問はあるが、ひとまず魔法世界編の終了である。


さて、一応は魔法世界編は完結とされていましたが、これで本当に終わりなのかな?
次回からは、舞台が戻って麻帆良になるのだろうか?
まだ、魔法世界で色々と残っている事があるような気がするのですが。
せっかく復活した人たちと再会できたのだから、すぐに帰るのは勿体ないだろうし。
それに、夕映はまだ記憶が戻っていないみたいだし。
もう少し、ショートストーリーで魔法世界の話が描かれるかもです。
バトル展開が続いたので、そう言ったまったり話が久し振りにあると良いですね。

それと、今回はスキャナーが使えなかったのですが、
自分のノートパソコンにWebカメラが内蔵されていたので、
それで撮影してから今回はアップする事になりましたが、
…本当に画像が荒いです。
これは、本当にスキャナーはどうにかしないといけませんね。


英雄としての招待…て全員でですか?


魔法世界を救ったとして、何か盛大に招かれるネギ一行。
この間まで、賞金首扱いだったのにね。ちゃんと撤回されたのかな?
しかし、この招待に最後になって魔法世界に来てしまった委員長たちも一緒に来ると。
て、状況分かった上で参加しているんだろうか?
もっと、状況の説明を求めてくる様な描写があるのかと思いましたが、
そんな場面は全くなく、一緒になって宴を楽しむ魔法を知らなかったメンバー。
流石は、3-Aメンバーだぜ
それにしても、全員を確認したわけではないのですが、
この中にはエヴァは参加していないのだろうか?
ネギたちは間違った賞金首だったけど、エヴァは正真正銘の悪の魔法使いだったからな。
こう言う場面には出る訳にはいかないのだろうな。
ザジも、魔族関係で出席を控えたのかな?
まあ、他に確認していないキャラもいますし、
意外と一緒になって楽しんでいる可能性も…ないかな?

正当な報酬だ、持って行くがよい


明日菜の力は人や動物は治せても、植物や物質は治せないようで、
物の見事に飛空戦を壊されたジョニーさんも、復活はしたが飛空戦は戻らなかったわけで。
と言うか、商売道具が無くなったと考えると、本気で厳しよな。
トラック野郎が、トラックを無くす様なものですから
しかし、魔法世界にも保険とかあるのかな?飛空戦保険とか?
仮にあったとしても、こう言う場合は保険が適用されるのだろうか?
悪の組織と戦って、壊されました。…有効、か?
まあ、そんな心配はせずともしっかりと協力した褒美として最新型の飛空戦を貰える事に。
しっかりとまき絵たちとも仲良くなっているし、
何気に、良い思いしていますねジョニーさん。
一応、それだけの活躍はしているからな。

新たなる英雄として


魔法世界を救ったとして式典にて紹介されるネギ。
確か、ナギが子供がいるって噂程度で、ちゃんと知っている人は少なかったんだっけ?
そこら辺、うろ覚えでスイマセン。
まあ、これで正式に発表されたので、その噂は無くなるだろうけど、
これからが大変だろうな、ネギ。
英雄の息子として、また自身も英雄として紹介されて。
…もう、卒業試験とか必要ないのでは?
そんな事になったら、ある意味父親と一緒になってしまうか?
でも、ナギは魔法学校を卒業していなくても、マギステルマギにはなっていたからな。
やっぱり、卒業試験必要ないか?
だからと言って、ネギが先生やめてしまったら、それこそタイトル関係なくなるし
ただでさえ、麻帆良が舞台でなくなって、ネギ君先生らしい事するの少なくなってしまったし。
そもそも、真面目なネギが途中で止めるわけないしな。
しかし、先生続けている状態で、どうやって今度は旅に出るんだろうな?
次は、いよいよラストバトルだけど、冬休みまでは長いよ。

今回のお気に入りのシーン

  
今回は複数で、それぞれの再会シーンを。
一度はもう会えないかもしれないと思った相手と、再び会えるのはやっぱり良いわけで。
それに、元々は関係を持つ事はなかった別の世界の人たちだけど、
こんなにも深く関係を持つようになったと言う描写が良かったです。
ネギま!は本当にキャラの良さがあるので、こう言う関わりが増えていくのは嬉しいですね。
魔法世界を救うという大きな目的はありましたが、
もっと重要だったのは、知り合った人たちを救いたと言うシンプルな物で。
色んな作品に言える事ですけど、主人公が戦うのは大事な人たちを守る事で、
ついでに世界も守ってしまおう、そっちの方が分かり易いですね。


勝手に次回予告


よく状況が分かっていない魔法を知らなかったメンバーも含めて、
魔法世界で過ごす最後の夏休みを満喫する3-Aメンバー。
そんな中、ネギは明日菜たちと共に、ある場所に向かう。
それこそが、ナギの物語と、ネギの物語を繋ぐ場所。

次回「第336時間目 今と昔を繋ぐもの」括目して待てぇ
まだ、魔法世界での話を希望したい


最新の画像もっと見る