日々 暗中模索

一寸先の見えない人生を、ネギま!と恋姫と特撮を糧に生きていく管理人の日記と色々に関する記事を書いていくブログです。

308時間目 感想

2010-11-13 00:24:33 | ネギま!感想
魔法先生ネギま!第308時間目「難攻不落への最善策!!」感想 

ネギはやられたが、デュナミスも戦闘不能になり、先に進もうとするメンバーにさよとカモが合流し、現状を確認する。
そして、デュナミスからフェイトのいる場所の状態を聞きだし、
明日菜を助け、グレートグランドマスターキーを手に入れる方法を模索し、
それぞれに役割を決めて、いよいよ動き出す。
一方、作戦も最終段階に突入したフェイトは、もう一つの役目、彼の復活を考えるのだった。


休載明けの今回。流石に無策で突っ込む事は無いわけで、情報を整理して、
それぞれに役割を決めて作戦を考える。
こう、自分が何を出来るのかを考えて、役割を決めて動くと言う展開は良いですね。
ネギがいたら、こんな風に各々の長所を生かして戦う事はなかっただろうし、
そう考えると、この展開は面白そうだな。


カモ合流って、仮契約のフラグとしか思えない


人質救出班の方で、明日菜は助ける事は出来なかったので、現状報告の為に、さよとカモが合流。
てあれ、さよ専用機にはザクの様に角が付いていなかったけ?
・・・邪魔になったから、取り外してしまったのだろうか?
取り敢えず、それぞれで相談できるように朝倉のアーティファクトをそれぞれのグループに送ったようです。
ああ、ネギが倒れているから仮契約カードで念話が出来ないからな。
しかし、これでカモも同時に合流したと言うことは、前回の感想で予想した、
ネギがアキラと仮契約をして復活と言う展開が、真実味を帯びてきたと言う証拠なのでは?
・・・その場合、アキラはアーティファクトを使って戦ったりするのかな?
ネギが復活しているから、わざわざアキラが戦う必要性はないような気もしますが。

もう一人の謎の強敵存在


あのローブの奴って、女性だったのか!
てっきり、フェイトとかみたいに小さい者は少年の様なイメージがあったのですが、
栞が言うには女性のようと言う。
しかし、年齢は分からないようで、少女のようでもあり、老婆のようでもあると言う事。
つまり、見た目は子供、中身は何千年生きている存在と言う事か?
そして、『墓所の主』と言う事は、本来墓守人の宮殿にいた者と言うことだろうか?
うーん、他のサイトなどで予想されていましたが、ウェスペリタテアの始祖の女性という可能性も。
そうなると、完全に敵にならない可能性もあるのかな?
それとも、真の黒幕。
まだ分からないことが多いので、想像しか出来ませんね。

夏美のアーティファクトの特徴と欠点


夏美のアーティファクトは姿を消すわけではなく、姿を認識させないようにする能力らしい。
なので、姿を認識されなくても、その場にいる事が分かってしまうと、広範囲の攻撃魔法に無力らしい。
しかも、姿を消して明日菜を助けようとも、明日菜の魔法無効化で能力が発揮されない可能性も考えるが、
明日菜の魔法無効化って、攻撃魔法しか無力化できなかったような?
まあ、飛行魔法とかの効果が弱くなったりしたから、
夏美のアーティファクト能力も、完全に無効化まではいかなくても、弱くする可能性はあるか。
・・・しかし、何時の間に亜子は明日菜の魔法無効化知ったんだっけ?
亜子の前で魔法無効化使った事は無かった様な気がするのだが。
・・・話聞いていて、何となくかな?

達成される目的と、もう一つの目的


作戦も最終段階に入り、フェイトは知らないかもだが、ネギは戦闘不能に。
普通にこの状態で考えたら、作戦は成功したように思えます。
でも、完全には作戦は達成されていないし、・・・作戦が成功しようが、失敗しても、
今のフェイトと言う存在の役目は終わるという意味なのだろうか?
それよりも気になるのは、"彼の復活"です。
この彼が誰を指すのか?
創造主だったら、自分の親にもあたる人物を"彼"と呼ぶ事はしないと思うし。
仮にネギが戦闘不能になったのを知っていて、ネギの復活を望んでいるとしても、
役目とは違うだろうし、ネギの魔法世界を救うのを聞いて、ネギに対して興味を無くした様にも思えるので、
"彼"がネギとは考えられないし。
・・・そうなると、何の根拠も無いが復活を考えているのは、ナギなのではと考えたり
でも、ナギが死んだのはまだ未確認だし、フェイトがわざわざナギを復活させる理由もありません。
しかし、完全なる世界の何かの目的のためにナギの存在が必要だったならば?
・・・根拠無いから、憶測しか出来ません。
取り敢えず、その"彼"関係で、ここでフェイトを倒しても、まだ続くことは期待出来そうかも?


今回のお気に入りのシーン 


今回は、この小太郎のシーンです。
フェイトの相手を自分で買って出て、夏美の事を楓に任せるわけだが、
夏美の事を呼び捨てで呼ぶとか。
・・・これ、赤松先生の書き間違えでは無いですよね?
今まで姉ちゃん呼びだったのに、呼び捨てだと本当に恋人同士に思えてしまう。
まあ、その後にちゃんと大切な家族とか言っていますけど、このタイミングで呼び捨てとか、インパクトありました。
そりゃあ、夏美に意識するなと言うのが無理ですよ
・・・しかし、楓に代わってフェイトの相手をするのは良いのですが、
ラカン戦の時の様に、ネギが復活するまでの時間稼ぎな噛ませ犬ッぽいポジションが予想されるのですが・・・
まあ、小太郎がボロボロになるのを夏美が見ながらも、
小太郎のために作戦を成功させようとする展開を希望しますが。
・・・もうこの二人、本当の意味での家族になって良いのでは?


勝手に次回予告

フェイトが行っている儀式を止めるために進むメンバーだが、
刹那のために木乃香は残り、栞も焔たちと話し合うために残った。
そして、アキラも仮契約をしていないと言う事でネギと共に残る事にしたのだが。

次回「第309時間目 進め、大事な人たちのために!」 活目して待てぇ
!!
(今回の次回予告の方が相応しいような気がしたので、このままで)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-11-13 12:41:17
>あのローブの奴って、女性だったのか!
栞が女性だと思い込んでいるだけかもしれませんよ。
もし栞がローブの中身を見たことが無いのなら、少女のようでも~というのも声や雰囲気から受けた印象に過ぎないでしょうから、中身が女みたいな男だったり男の娘だったりする可能性も…
あるいは、男の娘でなくても声変わり前の子供とかなら声質によっては女性に思えるでしょうし、某ガン〇ムの戦闘用イノ〇イトのように、作られた存在で性別が無い可能性も考えられるかと。
返信する
Unknown (ミク☆)
2010-11-13 14:20:56
あのローブの人が女性なら
ゼクトはどこへ?
返信する
Unknown (管理人)
2010-11-14 00:16:43
ローブの者が女性とは限らないと言う可能性は納得ですね。
栞が姿を見ているならば、少女か老婆か分からないと言うあやふやな言い方はしないだろうし。
でも、声の質は少女のようだけど、その雰囲気は長年生きた老婆の様と言う考えも。
ようは声と雰囲気だけの判断だから、どちらにせよ断定は出来ない状態ですね。

それと、ミク☆さんの考えと同じで、
自分もゼクトの可能性は考えていました。
…そうなると、フェイトのもう一つの役目と関係していたり、
しないかな?
返信する