日々 暗中模索

一寸先の見えない人生を、ネギま!と恋姫と特撮を糧に生きていく管理人の日記と色々に関する記事を書いていくブログです。

326時間目 感想

2011-05-28 00:05:52 | ネギま!感想

魔法先生ネギま!第326時間目「目覚めのフェイト」感想

大戦が終了して8年。ゼクトの姿になった創造主によって復活したフェイトは、
新たに造られた仲間と共に、魔法世界の救済を再会する。
その中で、再びナギと戦うが、その強さの前に退く事になるフェイトたち。
しかし、その戦いで自分のしている事に疑問を感じ始めるフェイト。
その途中で単独行動中、体に不具合を起こしてしまったフェイトは気絶してしまうが、
そんなフェイトを助けたのは、幼い頃の栞と、その母親だった。


前回に続いての過去話ですが、個人的にネギま!は過去話好きですね。
こう、新たな謎が解明したりして、ああそうだったんだと分かったり、
キャラを良く深く知る事が出来たりしますし。
特に、今までの過去話はナギに関するものが多かったですが、
今回は敵側のフェイトの過去の部分が分かる話ですからね。まあ、ナギの方も何か分かりそうですが。
二人の決着は先になりますが、もう少し過去の話が続いて欲しいですね。


新たなる、完全なる世界のメンバー

 
先週の感想で、この時目覚めたフェイトが3番目ならば、2番目はどうなったのかと思ったら、
早くも2番目登場していましたね。
どうやら、フェイトと同型等のシリーズの様ですが、中身は違うのですね。
4番目以降と同じ様なものか。
しかし、この2番目、すっごい二流っぽいです。
確かに強いかもですが、その強さに調子に乗ったり、だけどナギ相手には無様にビビッタリ。
本当に、二流な悪役と言う感じです。・・・2番目だからか?
他にも、前大戦のと同タイプなのか分からない二人が出ていますが、
何故に女性タイプになったのだろうな?
しかも、水の方は分かりませんが、火の方はラカンに固執しているから、
フェイトのように、中身は前大戦の火の人だろうし。
何がどうなったら、こんな姿になるのだろう?
それにしても、今になって気付いたのだが、前大戦も、この過去の時も、今のネギとの戦いの時も、
デュナミスを除けば、地、雷、水、火の4人だな
もしかして、属性毎に中身は全部同じなのだろうか?
それで、番号はあくまでそのシリーズの型番だけと。
つまり、ロボットのボディと、AIの関係ですね。・・・分かりにくいか。

ラカンが地球にいない理由


前に魔法世界の人間は地球に行けるか不安でしたが、
どうやら、行く事は出来ないようですね。
やっぱり、魔法世界で造られた命だから、作られた世界の外には出る事が出来ないのだろうか?
そうなると、エミリィたちが麻帆良に遊びに行く事は不可能なのですね。
でも、フェイトたちは地球に来ているからな。
直接創造主に作られた存在は特別だから、魔法世界外でも存在できるのだろうか。
そうなると、この場にデュナミスの姿がないのは、デュナミスは創造主に直接作られた存在ではなく、
普通の魔法世界の住人で、創造主に協力していると言う事なのかな?
一人だけに死んでいないのも、死んだら終わりだからか。

この出会いによって、変わるもの


何故か調子が悪くなって気絶したフェイトを助けたのは幼い頃の栞と、その母親。
て、栞って本当に本当に昔からフェイトと一緒にいたんだな
だけど、焔とかの過去の記憶を見ると、一緒にいる栞は同じ位の姿だよな。
と言う事は、焔たちと出会うのも、そんなに先の事ではないという事かな?
話は戻って、一緒にいる栞の母親と思える人だけど、
母親と一緒にいるのに、何故にフェイトと行動するようになったのか
まあ、妥当な話で考えれば、フェイトがこの村を発った直後に紛争に巻き込まれて、
それで母親が死んでしまって、フェイトが栞の面倒を見る事になって、
その事で、フェイトの中で創造主の目的が、徐々に自分自身の目的に変わっていって、
同じ様に戦争孤児の子を保護しながら、創造主がいなくなった後も、
自分の目的に変わった魔法世界の救済の為に作戦を続けていったと。
そう考えると、面白いかも。


今回のお気に入りのシーン

 
今回は、このシーンにしました。
やっぱり、この二人の組み合わせは良いですね
この時は二人とも結婚しているから、夫婦なんですよね。
そして、この頃にはエヴァは麻帆良学園で登校地獄の目にあっていたのですね。
・・・エヴァ、可哀想過ぎる
しかし、エヴァの時はナギは別行動していたけど、この時はアリカも一緒いるな。
それとも、ちょうど合流するタイミングで助けに入ったのかな?・・・相手、タイミング悪すぎる
それにしても、アリカは剣を持っているけど、直接戦闘も出来るのかな?
特別な魔法が使えるみたいだけど、まだ分からないからな。
今回はナギの戦いの場面でしたが、今度は夫婦で戦っている場面を見たいですね。


勝手に次回予告

フェイトが助けられたのは、幼い頃の栞が住んでいた村。
そこで、のどかな風景を見て物思いにふけるフェイト。
それでも、創造主の目的の為に別の場所に行こうとするが。

次回「第327時間目 目覚めのフェイト 2」 活目して待てぇ
(タイトル、意外と当たりそうです)


最新の画像もっと見る