日々 暗中模索

一寸先の見えない人生を、ネギま!と恋姫と特撮を糧に生きていく管理人の日記と色々に関する記事を書いていくブログです。

312時間目 感想

2010-12-25 00:11:08 | ネギま!感想
魔法先生ネギま!第312時間目「窮地の捨て身忍法」感想 

炎のフェイトに襲撃された待機メンバーだが、人間を殺してはいけない命令があっての手加減と、
ハルナの機転と高音の魔法で何とか防いでいた。
しかし、加減のない攻撃に絶体絶命となるが、ジョニーさんが飛空挺ともども犠牲になり、何とか生き延びる事は出来た。
一方、雷のフェイトと遭遇した奪取メンバーは、唯一の戦闘可能な楓が相手をするが、
その力の差の前に圧倒される。
それでも、相手の隙を付いてグレートグランドマスターキーの再奪取に成功する。
だが、楓自身は相手の攻撃を受けてしまい・・・
未だに危機が続く中、勝機を探して戦う白き翼メンバー。果たして、その結果は。


三週間振りで、今年最後のネギま!でしたが、ネギ君の出番が無かった。
しかも、千雨ちゃんの出番もなかったよぉ!!
今年最後に千雨ちゃんの姿を見たかったですが、来年に期待したいです。
さて、来週もマガジンが合併号なのでネギま!も休みなのですが、
何か今年一年のネギま!でも振り返ろうかな?


殺さないが、殺す程の脅威


美空たちの前に現れた炎のフェイトですが、本当に表情が悪者だな
人間を殺す事にも、命令が無ければ躊躇しない様子だし。
命令があっても、殺す程の魔法で攻撃したり。
やっぱり、属性が性格に反映されるのかな?
でも、今の所は雷のフェイトは本来のフェイトとあまり変わらない印象だし、
水のフェイトも、落ち着いた雰囲気のように思えます。
・・・何故に、このフェイトだけ悪者顔になってしまったのだろうな?
しかし、命令を与えたのはやっぱりデュナミスなのかな?
てっきり、フェイトが殺すのを嫌って、デュナミスにそうする様に言ったと思ったのですが、
デュナミス自身も、人殺しは嫌っていたのかな?

高音さんの、珍しすぎる活躍


炎のフェイトの攻撃を影の魔法で打ち落としていく高音さん。
何気に、機会は少ないけど、しっかりと活躍する場面では活躍するな、高音さん。
・・・魔法世界編では、まだ脱げていないし。
このまま、脱げないままに活躍し続ける事ができるのかな?
まあ、無理だろうけど。
しかし、本当に属性が同じだと言っても、高音さんの影の魔法は本当にカゲタロウの魔法と同じだな。
でも、この百の影槍は、カゲタロウの場合は千の影槍だったので、力量差は分かります。
・・・本当に強かったんだな、カゲタロウ
だけど、同じ属性とは言え、ここまで似ている魔法を使うとは、二人には何か関係があるのかな?
例えば、二人は師弟関係で、(高音は魔法世界出身なので、可能性はありかと?)
赤き翼に因縁がある師匠のカゲタロウから色々聞かされていて、
リーダーのナギの息子であるネギに最初は色々と突っかかっていたのでは?
そう考えると、高音のピンチに、再びのカゲタロウの活躍が・・・あるのかな?

これが、楓の超必殺技


アルビレオ戦で見せた楓の必殺技、朧十字ですが、
あの時は4体での攻撃でしたが、今回は16体の同時攻撃に進化。
16体分身自体はアルビレオ戦から出来ていたけど、密度の関係で4体での朧十字でしたが、
今回はフルの16体での朧十字が可能に。
これは、やはり前に自分が考えた修行の影響で分身体の密度が増えたと言うことか?
・・・まあ、単純に力量が強化されたのでしょうけどね。
しかし、この分身使用時に、何故に衣装が変わったのだろうか?
露出部分が増えて、防御力が減ったように思えますが、
逆に身動きがしやすくなったようにも見えます。
うーん、相手が対応するよりも早く、16体での同時攻撃を与えるために、
機動力の高い衣装になったと言う事なのだろうか?
それにしても、衣装が何やらカワイイくの一衣装になって(デドアラのくの一を思い出す)、
目を開いて、全力全開状態で戦うので、いつもと雰囲気が違うように見えて、
この状態の楓は良いな。・・・やられてしまったけど。

自分が出来る、唯一の最善策


最初は奇襲に成功するが、雷属性のせいか、ネギと同じ雷天大荘状態になって、
圧倒的な攻撃の前に防ぎ切る事も出来ずに、一気に瀕死に。
しかし、ネギと同じ雷天大荘を使用する雷のフェイトだが、
これって、ネギと同じ位の強さなのだろうか?
同じ技を使うからと言って、同じ力量とは言えませんが、近いのではないでしょうか?
つまり、現状では楓とネギの力量差は、これだけ差が付いていると言う事か?
修学旅行の時、まだ自分の方が強いと言っていたけど、あっと言う間に抜かれてしまったな
それでも、一矢報いるために、相手の隙を付いてグレートグランドマスターキーの奪取に成功する。
雷フェイトの相手をする時に、夕映にのどかの回復を頼んだのは、
倒せなくても、せめて自分の命を引き換えにしても、グレートグランドマスターキーを奪取するためだったのか。
だけど、厳密に言えば楓が相手の攻撃を受けた描写は無いんだよな
もしかして、誰かが攻撃が当たる瞬間に守ったと言う可能性も
でも、この状況で助けに入れるだけの力量を持つとなると、・・・フェイトか?
やっぱり、前回の感想記事の時に書いたように、フェイトが別のフェイトと戦う展開が起こったり。
その場合、ネギと同じ雷天大荘の様な技を使う雷フェイトと。
それはそれで楽しみだが、自分の予想が当たるわけが・・・


今回のお気に入りのシーン 


今回は、珍しく男キャラのシーンに。
いやあ、ジョニーさんの捨て身っぷりがカッコ良くて、つい
巻き込まれて、とんでもない所まで来てしまったのに。
身も知らなかった女の子たちを守るために、身を挺して守る。
・・・男の鑑です
しかし、ジョニーさんが死にそうになった時に、わざわざリライトしたと言うことは、
やっぱり、ある程度のダメージで無いと、完全なる世界に送る事が出来ないのだろうか?
取り敢えず、再び復活するフラグとして捕えて起きます。
それにしても、魔法世界の男キャラは誰かの為に消える事が多いな。

勝手に次回予告

圧倒的な力の差に、徐々にやられていく白き翼メンバー。
同じ様に、ネギたちと一緒にいるメンバーにも水のフェイトの脅威が迫るが、
そんな皆を守ろうとするのは、敵だった栞だった。

次回「第313時間目 それもまた、好きな人の為に」 活目して待てぇ
!!
(前回の次回予告タイトル、窮地の部分だけ同じだった)


最新の画像もっと見る