日々 暗中模索

一寸先の見えない人生を、ネギま!と恋姫と特撮を糧に生きていく管理人の日記と色々に関する記事を書いていくブログです。

321時間目 感想

2011-03-19 00:35:41 | ネギま!感想

魔法先生ネギま!第321時間目「みんなの全力バトル!!」感想

徐々に魔法世界と現実世界が繋がる中、フェイトと戦い続けているネギたちも確認する。
一方、麻帆良学園のエヴァはネギが闇の魔法を習得している事に複雑な思いを描くが、
そんな思いをぶち破るようにイギリスに行っていたメンバーが合流。
事態を完全に理解していないながらも、この事にネギが関係している事を確認したメンバーは、
みんなで協力してネギの手助けをしようとする。
そんな起き楽なメンバーにあきれながらも、クラスメイトのよしみで守ろうとするエヴァだった。


しかし、前回もそうでしたが、ネギとフェイトの全力バトルがありながらも、
他の女の子キャラの活躍の場面も見れて、燃えと萌えの両立と言う、ネギま!の理想系な話が続きますね。
・・・まあ、個人的にそう思うだけですが。
それにしても、ここに来てまだ魔法ばれしていないメンバーも、知らないながらも協力する事になって。
残念ながら超はいませんが、3-Aメンバーが全員一致でネギに協力するのって、今回が初めてなのでは?
修学旅行の時は、魔法知っているメンバーと、巻き込まれメンバーだけでしたし。
麻帆良祭の時は、超の協力者たちとは敵対する関係だったし。
それでも、まだ完全に知っている上で協力するわけではないからな。
やはり、この後に起こるであろう最終決戦では、残りのメンバーも魔法を知る事になり、
超も未来から戻ってきて、真の意味での3-Aメンバー全員協力展開とか起こるのだろうな。
・・・そう、自分は信じています。


楽しむから戦うのか、戦うから楽しいのか?


二人の戦いが始まってから思っていたですが、やはり二人とも楽しそうに戦っているな
フェイトなんか、声に出して笑っているし。ネギ君も思わず笑みがこぼれているし。
ラカンに言われていた、これが楽しむ為の戦い。
それでも、どうやらネギの方が優勢で、同じ攻撃を受けても、フェイトの方がダメ-ジが大きいような描写が。
やはり、人間でなくなった事に力の差が出始めているのだろうか?
このまま、ネギが徐々に優勢に持っていって終わるのか、それともフェイトに奥の手があったりするのだろうか?
まあ、ネギの方はフェイトを殺せないし、時間が過ぎてしまったら儀式発動で勝負の結果は関係なくなるし。
そう考えると、ネギばかりが優勢とは言えないな。
・・・いつ頃、決着付くんだろうな?

ラカンが巻物を手に入れた経緯


ラカンがエヴァが記した闇の魔法の巻物ですが、
どうやらラカンがエヴァとの賭けで巻き上げられた代物だったようです。
自分は、てっきりラカンがある闇ルートから見つけた物だと思っていたのですが、
直接エヴァから巻き上げたのかよ
しかし、そうなると二人は面識があると言う事か。
やっぱり、エヴァがナギにくっついて一緒に行動していた時に会ったのだろうか?
そして、口論になって賭けで勝負する事になって、
ラカンの無茶な気合でどうにかするイカサマの前に巻物を奪われたと。
・・・ヤヴァイ、簡単に想像できる

もう、お前の直感が怖すぎるよ


イギリスから帰ってきたメンバーがエヴァを見つけたのか合流して、
現在麻帆良学園の人たちが今回の件をどんな風に思っているのか分かると。
どうやら工学部の3D技術だと思っている人が多く、そのせいでかそこまで騒動は大きくなっていない様子。
・・・やっぱり、世界樹の魔力で魔法的なものには思えない様に催眠が掛けられているんじゃないか?
そんな中、桜子だけは『魔法の国のお城が突然現れた』と、見事に正解を引き当てる。
・・・お前、本当に魔法的な力持っているんじゃないか?
しかし、この賭けって成立するのか?
魔法の事は教える事は出来ないし。
そうなると、本来は正解を言い当てている桜子の答えも、今回ばかりは外れ扱いにされるのだろうか?
ネギの姿も目撃されてしまったし、今回の件を学園側がどう解決するのかも楽しみだな。

その正体、知った者


どうやら、いいんちょはエヴァの正体にまで自力で知ったようです。
イギリスにいた頃もナギの調査データを見ていたようですが、その過程でエヴァの正体も知ったのだろうか?
まあ、エヴァもナギと一時期一緒に行動していたから、その際にエヴァの正体を知る事もあったかもな。
しかし、いいんちょは何処まで知りえたのだろうか?
エヴァを『闇の福音』と呼ぶからには、エヴァが真祖の吸血鬼と言う事も知っているかもだし、
そして、ナギがサウザンドマスターで、ネギがその息子で同じ様に魔法使いと。
・・・いいんちょの調査チーム、本気で優秀だな。
それとも、雪広家も本当は魔法関係者だったと言う事だったりするか?
あれだけの大金持ちだし。いいんちょは次女で、跡継ぎではないから真実を知らされていなかっただけだった可能性も。
にしても、いいんちょもよく吸血鬼とか魔法使いと言う言葉を信じたな。
・・・やっぱり、麻帆良学園から離れる事で、催眠が弱まったからか?
本当に、世界樹の催眠術説を押していこうかな。

今回のお気に入りのシーン

 
今回はエヴァとザジの人外コンビのやり取りが面白かったです。
エヴァも言っていますが、まるで茶々丸の様な突っ込み所なザジ
やっぱり、このやり取りって人気があって、茶々丸が魔法世界に行っていないから、代わりにザジが、何でしょうか。
エヴァも可愛いですが、ザジも良いキャラになってしまったな。
この調子で、この二人の掛け合いが増えていくのだろうか?
個人的には、このやり取りを千雨とやって欲しかったな。
・・・ああ、千雨の方は茶々丸が役割をしていたか
だから、従者を取られたエヴァの相手はザジになったと。

勝手に次回予告

魔法世界から麻帆良学園を確認したネギは、儀式が最終段階に入っている事を確信する。
それでも、依然としてフェイトとの戦いは続き、まだ決着が付かない事に焦り出すネギだが・・・

次回「第322時間目 重なり合う、二つの世界」 活目して待てぇ
(その前に、休載記事を考えないと)