ZEN and ZOO  玉野大介

動物園の中に禅の精神、禅の芸術は生き残っているか、そんなわけの分からないテーマを小脇にかかえ、美術を中心につづります。

視線

2010-05-31 19:54:03 | 思索
見ると言うことは網膜に光のスピードで光景が入ってくるのではなくて、視線のほうが光のスピードで物体を摑まえにいくのです。それゆえ宇宙は人間の視線に捕まらない様に光のスピードで膨張しているのです。人間以外の動物は星を見ません。もし星を見上げている犬をみつけたら近づかないことです。別のものが入ってます。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (やまもとしんいちろう)
2010-06-13 21:53:55
以前、BBSの方に書き込みさせて頂いた者です。

なるほど。
地球に修行しに来た者のために、
世界は創られているんですね!

本当にそんな気がします。
返信する

コメントを投稿