また醜いアヒルの子が自殺した。白鳥になる可能性があるのに、それを知らずに一生アヒルの子であることを悲観して死んだ。
周りのものは、かれらアヒルの子が白鳥になる希望、夢を奪い去った。悲しいね。教育委員会や先生、政治家、評論家、親、みんな、加害者ではないか。
教育、とりわけ義意務教育の段階では、白鳥になる可能性をはぐくむ期間だ。学力を上げることが主目的ではない。評価主義の指標設定を間違えている。
新聞、メディアはそのことをメッセージすべきではないか。
それが本当の話。
周りのものは、かれらアヒルの子が白鳥になる希望、夢を奪い去った。悲しいね。教育委員会や先生、政治家、評論家、親、みんな、加害者ではないか。
教育、とりわけ義意務教育の段階では、白鳥になる可能性をはぐくむ期間だ。学力を上げることが主目的ではない。評価主義の指標設定を間違えている。
新聞、メディアはそのことをメッセージすべきではないか。
それが本当の話。