鳥見って・・・大人のポケモン

自然の中を歩いたり、走ったり、ペダルをこぎながら季節の囀りを記録していきたい。

夏の遠征・・・in畳平

2012-08-24 05:07:50 | 鳥見遠征

8/21~8/24 涼を求めて高原の遠征ツアーです。

まずは畳平よりイワヒバリ・・・

朝5:30出発で、ひたすら高速・一般道を乗り継ぎ5時間、更にバス1時間、2700mの別世界です。

この世界は気温15℃と半袖はきついです。更に山の天気は変わりやすくこの後いきなり夕立・・・

ママの日傘でなんとかセンターに避難・・・でもかなり  びちょです。

目的はやはりライチョウです。いろいろな情報より大黒岳を中心散策・・・でもいません。

結局私は撃沈なので・・・高山植物・・・・でネイチャーマンレベルを上げます

トウヤクリンドウ                       イワギキョウ

イワツメグサ                         ミヤマアキノキリンソウ

ウサギクサ                          ウラジロタデ

ヨシバシオガマ                        ミヤマキンポウゲ

 あとから気づくが・・・有名どころのクロユリ・コマクサ・チングルマがない・・・ここでも撃沈

あと・・・ここで撮れた鳥はこのイワツバメだけ・・・ママバッチリカヤクグリをゲットしてます。

更に帰りのバスで携帯でライチョウゲットの親子・・・雪が写っていたので剣ヶ峰のふもとあたり (グーグルアース地図は雪だらけ)

・・・悔しい・・・何やってんだか・・・リベンジは室堂ですか・・・

乗鞍の宿泊は休暇村。一人12000円も会社の補助利用で-3000円の9000円・・・食事はバイキング・・・ゲゲ

流石に1500mを超える宿周辺は何もなく、スターウォッチングには最適・・・雲一つなく星がとっても綺麗・・・

ママは笹ヶ峰のリベンジと天の川を写真撮っていました。・・・私は流れ星を3~4つ見て早々に消灯・・・

遠征記はまだ続きます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿