鳥見って・・・大人のポケモン

自然の中を歩いたり、走ったり、ペダルをこぎながら季節の囀りを記録していきたい。

夏の遠征・・・in乗鞍

2012-08-25 04:44:55 | 鳥見遠征

2日目は乗鞍から箱根に車移動・・・今日も結構ハードです。・・・まずは高原の朝

乗鞍高原は鳥見朝ラン(7k)からです・・・でも5:00はまだ暗い・・・まずは上に登るつもりも・・・

熊が出そうで怖い・・・一旦戻って車に積んであるママ熊鈴を借りて・・・登らず降りました。

3k位降ったところからトレイルに入ります・・・昨日フロントで聞いた鳥の濃い場所のはず・・・

まだ鳥が起きていません。・・・とりあえず滝見です。・・・善五郎の滝

魚釣りをしていた滝壺引き込まれそうになった善五郎さんが云われだそうです。

道に転がっていた・・・ビンズイ・・・暗くてまともに撮れません。

朝の絶景・・・乗鞍

戻ってお風呂後朝食・・・本日の日程を確認

三本滝(コマドリ)→白樺峠(下見)→田貫湖(クロツグミ)→箱根(泊)     移動だけでもの大変・・・急げ・・・

本当は畳平リベンジと行きたいのですが、何処から乗っても往復2400円のバス代はキツイ・・・

なのでパンフに針葉樹林にコマドリ、ウグイスが鳴いていると・・・ならばと三本滝に行きます。

時期なのか今はコマなんていません。・・・メボソがいました。・・・これだけなのでネイチャーレベルを上げる為に

滝仙人になります。・・・ここの滝は本当に凄いです。・・・私は実家の近く苗名滝より凄い滝を見たのは初めてです。

1本目

2本目

3本目

三本とも特徴が違います。・・・ついでに滝つぼの虹も撮りました・・・

 次は渡りの下見です。

ここには車で来るのも大変、更に駐車場から結構歩きます。汗だくです。ついても当然飛び物などいません。

鷹見台周辺ではコサメがいました。

中にエゾも混じっていたようで、ママはシッカリゲット・・・どんどん差が付く・・・降りでオオタカの幼鳥のような声を聞きましたが、

見ることは出来ず・・・残念・・・時間がないので早々に引き上げ・・・高速にのり諏訪SAで昼食・・・ラーメンが美味しいそうだった

ので注文も・・・やはりSAのラーメンはまずい(セブン弁当にすればよかった・・・後悔)・・・高速を降りてもまだまだ走ります。

精進湖→本栖湖を経由・・・本栖湖ってあの有名な上九一色村にあります。です。・・・更に走って・・・

今度は田貫湖です。ここでは例のスタンプラリーの1個をゲット・・・・周辺の探鳥ポイントを2箇所教えて貰いました。・・・

クロと赤モズ・・・クロは近かったので寄ってみますが、午後のこの時間ではいません。・・・アカモズは明日以降と決めて、

・・・時間がないので宿に向かいます。帰りは御殿場まで新東名・・・新しいSA     NEOPASA(ネオパーサ)駿河湾沼津・・・

きれいでお土産充実、小田原で買うつもりの籠清かまぼこ(すず○○以外)やご当地物が充実しています。・・・ゆっくりしたかった

・・・が時間がないので・・・早々に箱根の保養所に向かいます。・・・・着は6:00で既に食事タイムです。・・・あわててチェックイン。

いつもですが、食事は休暇村と比較にならないくらいとっても美味しい・・・温泉もここが一番好き、1泊2日で4回は必ず入ります。

・・・今回は2泊なので最低8回ですかね・・・ここは本当に落ち着きます。

乗鞍ではやや高山病(頭が少し痛い)だったのとバイキングのがっつきで胃が痛いのと移動の疲れで体が少し参っています。

胃腸薬とここの食事・温泉で回復させます。っっっっっとおやすみなさい3日目へ

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿