初代たま日記いちごいちえ

今日もとりあえずセロトニンだしてみよ・・・

楽しみなことができたとよ~

2007年11月04日 | 家族
「楽しみなことができたとよ~」と婆さんが乙女のような声で報告してきた。なんでも某局でパク・ヨンハくんの新しいドラマの放送がはじまったらしい。よかったね~。これでつぎの血液検査の結果もまちがいなく「優」やね~。韓国のみなさん、ほんと、ありがとう! 

秋晴れの本日(婆さん地方ね)、衣替えをしながらヨンハくんの2006年ライブDVDを流していたらしいです。たしか八月には仏壇の掃除しながら2005年のライブ流してたな。







WeeeeK

2007年11月04日 | ジャニーズ
eは四つでよかったですか? 三つ? 五つ? あ、四つでいいんですね(笑) WeeeeKですね。

今回のNewS新曲「WeeeeK」、PV観させていただきましたが、じつに力強い! へなちょこリーマン六人(すまん)がコミカルにポップに動き回っていて、嵐の「ナイスな心意気」を思い出させてくれました。セットもおしゃれに仕上がって何度も観たくなります。いよいよNewS第二ステージの幕開けが高らかに謳いあげられた気がしました。

そんなポップなPVですが、映像を観ずに楽曲だけ聴くと、さらにパワフル。そして硬派な印象。労働者への応援歌そのもの。力強く大地を蹴ってます。踏みしめてます。拳を握りしめています。そんなイメージ。

この曲、どんな衣装でMステなどで披露されているのでしょう。聴いていてどうしてもステップ踏みたくなる感じなので、わたしはつい、オーストラリアの「タップ・ドッグス」を思い浮かべてしまいました。

クタクタの作業着がわりのジーンズにごっついワークブーツ、白いTシャツに腰にはチェックのネルシャツ。ワークブーツでがっつんがっつんタップ踏みながら踊る・・・・タップ・ドッグス風のNewS「WeeeeK」観てみたいな~。

余談ですが、マッスーのソロ、♪も~ど~しようも~な~い~♪のところ、長女が「FANKY MONKY BABYS(表記オリジナルのまま)」みたいだって言います。赤シャツ王子です。わかる気もします(笑) とにもかくにも勤労老若男女&人生をがんばる人々への元気いっぱいの応援歌。出だし部分はメロディー歌詞ともにテンポよく秀逸!花丸五重丸!


よし!明日から一週間またがんばろー!って、みんなで思えるね





次世代DVD

2007年11月04日 | ジャニーズ
テレビやDVDの記録された映像は真実を伝えているようでいて必ずしもそうではない。立体のようでいてもそこは平面の世界。昨年初参加したNEWSコンサート。しみじみと、山下さんの胸の厚みとか、錦戸さんの小柄さとか、小山くんの細さとか・・・そんなものを自分の目と脳で確認した。これはやはりMステを観ててもなかなか伝わってこない。

コンサート会場の広さだってどれほどの広角レンズでとらえたとしても簡単には伝わらない。体が理解できない。満天の星のようなペンライトの美しさも、ステージの明るさに露出を合わせてしまえば表現できるわけがない。そりゃー当然、間接体験が直接体験に勝るわけがないのだ。


そこでわたくし考えました。名づけて「飛び出す次世代DVD」、どうでしょ? 付属の眼鏡をかけてみればそこは3Dの世界。ステージやメンバーが飛び出してくる。飛び散る汗、ライト、走り出すメンバー、揺れる無数のペンライト、広がる奥行き、こちらに向かってくるアイドル!おおーー! 

関ジャニ∞の「Spirits」を観ながら、ふと、そんなことを妄想してしまいした。技術者のみなさま、3D DVD ひとつご健闘のほど、よろしくお願いします。

m(--)m