ミシン屋の嫁ブログ

こだわりぬいたミシンだけを厳選し他店にないサポートをお付けして★激安販売★しています!

8月31日(月)弄る?弄らない??

2015-08-31 16:42:37 | Weblog

こんにちは~

今日の大阪は涼しいってほどでは無いにしろ

30度を切っております

というか、沖縄エリア以外は今日は30度出て無いんやね~

このまま秋かも~~ってことは まあ無いか。

9月いっぱいまではまだまだ暑い日もありますよね

さて、今日もちょこっと小ネタをば

最近の家庭用ミシンは基本、水平釜なんですが

糸調子は下糸は固定=上糸の調整で糸調子を取るように

どの説明書でも書いてありますね~

昔の水平釜は説明書にも《ネジを締めて下糸を調節》っていう

そういうページがあったんですが

いつの間にか書かなくなっております

でも 自分の好みに糸のバランスを取りたい、とか

何かの拍子で下糸が緩くなったりきつくなったりしたとき

自分でちょこっと調節できると便利です。

ミシン屋さんもメーカーさんもココを弄って調整すると思うんですが

コツが要るっちゃぁ、要る部分なので

ユーザーさんには触って欲しくない部分なのかもしれません。

でも昔はやってたんですがね。一般の人も

只、説明書に載っていないことをする=保証してくれない=訳ですから

何かあった時のためにも《下糸いじってみたい》っていう方は

ご購入店さまに相談してみてくださいね

 

さて、8月も今日で終わり=

明日=9月度もがんばりますのでどうぞよろしくです~ 

 

  

あとはフェイスブック&ツイッターを見てくださいませ!

しもだミシンのフェイスブックページ

しもだミシンのツイッターページ

毎日楽しい話題がいっぱいですよ!

どうぞご覧くださいませ!

アイコンをクリックしてくださいね!

★=しもだミシンの詳細ページ=★=

しもだミシンのHP=1

しもだミシンのHP=2

しも店長のブログ(毎日更新中)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月30日(日)なんかフリーダ... | トップ | 9月1日(火)9月がスタート☆ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事