えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

秋のフラワーアレンジ2021 ~ダリアのクレセントリース~

2021年10月04日 | 花・ガーデン

 こちらの過去記事で紹介したように、先月ネリネのリースを作ったばかりですが、100均の造花で秋色のクレセントリースを作りました。ニュアンスカラーのダリアを春に買っていたので、本来の季節に作りたかったのです。
 いつもの手順で紹介します。
 (★これより下の画像をクリックすると、大きな画像や別の画像が見られます。★リンクに別画像がある場合は、マウスオンするとその旨が表示されますが、ブラウザによっては読み込めない場合がありますm(__)m)

 

 

 

 

【資材】
リース台(ダイソー製 Willow wreath brown L 直径約21cm)  


 

【花材】(ダイソー製)
新規購入分 計3本:
デコラダリア(グレイス)1本
アンティークスタイルアレンジメントピック 1本
ユーカリポポラス 1本
残り物:
・ネリネvermelho系2色)
ドライ風フラワーパセリ
グレープリーフ
ドライ風フラワーカスミソウ
※画像には使わなかった花材も含まれています。


 

またしても途中の画像がありませんが…(^^ゞ すべてグルーガンで貼りつけました。

1.ユーカリやグレープの葉を何枚か土台として貼りつけました。

2.ダリアを留め、それを中心として、クレセント形に花材を貼りつけました。

相対的にダリアが大き過ぎたような気も…(^^; 


 

麻布の「Burlapリボン」(ダイソー製)を1/3の幅に切って結ぼうかと考えましたが…


 

ラフィア(セリア製)の方が秋らしいような気がして、これを結ぶことに…

 


 

う~ん、なんか変…???
ラフィアの分量を減らし、もう少し細くした方がいいのかな(^^;

 


 

ということで、半量に減らし、リボン結びにしてみました。どっちもどっち?!

またいじるかもしれませんが、一応これにてできあがり!

税込み550円+残り物代也。
直径が23~24cmになりました。


 

ニュアンスカラーのダリアの微妙な斑入り加減が、秋っぽくていいですね。

 

 

 

 本当はコスモスの造花で何か作りたかったのですが、品&質のよいものが見つけられず、ダリアになった次第…ですが……その後、別の店舗で見つけちゃったんですよね、シックなコスモス…(^^)v 
 ということで、そのうち何らかの形のコスモスアレンジが登場すると思います。お楽しみに!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の里山2021 ~町田市... | トップ | 残り物でデザート ~豆乳小... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花・ガーデン」カテゴリの最新記事