えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

クリスマスアレンジ2013 ~手づくりスワッグ~

2013年12月13日 | クラフト

 

 AB政権(ドイツ語読みしてね)の目を覆うばかりの暴走ぶりに、憤然としたり唖然としたりしているうちに、12月も中旬になりました。怒りを継続するのにもエネルギーが要りますね(^_^; 

  むしゃくしゃするので、家にある材料で横長のクリスマススワッグを作りました。スワッグとは、魔除けや豊作を願って玄関などのドアに飾るもので、常緑樹の葉や実ものを使って作るようです。形はこのようなハンガー形?の横長やガーランド仕立てにしたり、しずく形にしたり。以前からこの形のを作りたかったので、見よう見真似で作ってみました。

 たまにはシックに仕上げたかったので、グリーンとホワイトでまとめました。
       
 使った材料は、ドイツトウヒ・月桂樹・白枝・松ぼっくり・メタセコイアの実・ペッパー・綿の実・ナンキンハゼの実・シナモンスティック。
 ドイツトウヒ・月桂樹は庭から。白枝は何年も前にアレンジに使ったものの残り。メタセコイアの実は先日多摩市で拾ったもの。松ぼっくり・ペッパー・綿の実は2年前に作ったスクエアリースの残り。ナンキンハゼの実は市内で拾ったもの。シナモンスティックは先日焼きりんごを作ったときに使ったものです。リボンは100均製。というわけで、材料費はほとんどただです(*^▽^*)v

 あれぇ?! なんで右側のナンキンハゼの実があんなところにあるのぉ? おっかしいなぁ(^_^; シナモンスティックも隠れちゃったし(^_^;; 作る前のイメージとでき上がりとがかけ離れているのは、いつものことですが...(^_^;;;

 

         
  残りもの(ドイツトウヒ・月桂樹・メタセコイアの実)を束ねました。箸置きにでもしようかな。

 

  家内某所(^_^;もクリスマス仕様に...こちらは派手?!
             

 それぞれズームすると...
       
 ガーランド風に吊るした↑や↓のちりめんサンタは、ブログを始めてまもない頃に紹介しましたが、それらのクリスマスグッズに加え、今年はもう一つ飾ってみました(右下↓)
       
 アンティーク風のオーナメントを一つぶら下げ、足元に固定した吸水スポンジに、100均のポインセチア(昨年のアレンジの残り)を挿しただけです。

                      
 こちらの記事で紹介したことがありますが、本来はこのようにガラスの器がぶら下っています。す、すみません、アイビーが邪魔していますが、貝殻を入れています。

 

 ちょっとは気分転換になったかな。ABに対抗するエネルギーを蓄積しないと...(^_^;

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドイツの焼き菓子 ~アドベ... | トップ | 600円のミニギャラリー ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クラフト」カテゴリの最新記事