えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

春のフラワーパーク2022 ~「ひたち海浜公園」の水仙ガーデン~

2022年05月03日 | 花・ガーデン

 先月22日に訪れた茨城県の「国営ひたち海浜公園」の様子を紹介する記事の第3弾、最終回です。
 この公園の目玉であるネモフィラの丘はもちろんのこと、松林の足許のチューリップガーデンにも目をみはり、今回紹介する100万本の水仙ガーデンにも魅了されました。ピークは過ぎていましたが、見頃の種類も多く、また約240種類の水仙を展示する「品種見本エリア」も楽しめました。

     
            水仙ガーデンマップ

 今回もコラージュ画像で紹介します。同じデザインエリアのものは、なるべく同じコラージュに入れるようにしました。
 (★これより下の画像をクリックすると、大きな画像が見られます。★リンクに別画像がある場合は、マウスオンするとその旨が表示されますが、ブラウザによっては読み込めない場合がありますm(__)m) 

 

 

 

<スイセンガーデン>

 

 

 


約240種類の水仙を展示する「品種見本エリア」

 なお、私、不肖なことに、一番奥にある「スイセンサークル」を見逃しておりまして…とほほ。次回訪れるときはミスしないようにしませんと!

 

 ここからは、園内の他のエリアを紹介します。


「西池」エリア


「西池」エリア
ネモフィラソフトはヨーグルト味(#^.^#) 12年前はソーダ味でした。 

 


「グラスハウス」砂丘エリア「香りの谷」周辺

 


「フラワーキッズガーデン」 夏~秋はコキアに替わるそうです。
かつてのローズガーデンで、現在は「常陸ローズガーデン」と名前を変えて「中央芝生広場」にあります。

 

   
 数の単位…10の64乗が「不可思議」、68乗が「無量大数」なんですね。

 

 こちらはおまけ…
   
    往きの車窓から撮った筑波山             帰りの車窓から撮ったスカイツリー

 

  ようやくこの公園のシリーズが終わりました。次は、青梅市の「塩船観音寺」のツツジを紹介する予定です。お楽しみに!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お菓子作り ~ストロベリー... | トップ | 600円のミニギャラリー ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花・ガーデン」カテゴリの最新記事