えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

本日の一品(164) ~マグロつくねのとろろ鍋~

2019年01月24日 | 本日の一品

 なんと、2ヶ月ぶりの「本日の一品」です。さらに、1年前に作って記事にし損ねていた料理で、私のオリジナルレシピ「マグロつくねのとろろ鍋」です。
 今となっては何のTV番組だったか忘れてしまったのですが、ある番組で紹介されていた裏恵比寿にある自然薯(じねんじょ)料理の店「自然生村」の名物の一品「すりおろし自然生とろろ鍋」が美味しそうだったので、見よう見真似で作ってみたものなのです。白菜・長ネギ・キノコ・水菜など旬の野菜を中心にした和風鍋に、皮ごとすりおろした自然薯を流し入れて食すというものです。メインの具が選べるそうで、そのときはマグロのつみれが使われていました。 

        季節関係ナシの『名物すりおろし自然薯とろろ鍋』…絶品です。
 (くだんのサイトからお借りしました。大きくなりません。)

 

 私の見よう見真似レシピでよろしければ、参考までに記します:

-------------------------------------------------------------------

<材料> (人数によって加減してください)
白菜・人参・大根・カブ・青ネギ・味エノキ・エリンギ・大和芋(あれば自然薯)各適量
マグロ 1冊

<作り方>
1.マグロを粗みじんにしてから粘りが出るまで叩き*、ネギ(小口切り)・大和芋(すりおろし)・卵・生姜汁・味噌・塩・粉山椒・甘酒・片栗粉を適量ずつ加え、よく混ぜる。

2.土鍋に出汁(昆布とかつお節でとりました)*を張って調味料(薄口しょうゆ・塩・酒・みりん適量)で味つけし、好みの大きさに切った野菜類を並べ入れて煮立てる。

3.1のつみれダネを、大さじ2本を使ってつみれにまとめながら、鍋に落とし入れていく。灰汁を取り除く。

4.すりおろした大和芋に鍋のスープを少々加えて溶き伸ばす。

5.つみれに火が通ったら、4のとろろ汁を流し入れ、器によそう。

 * 実は、これを作ったときはふるさと納税でもらったネギトロ(約200g)がたまたま手許にあったので、それを使いました。

 * このお店のは「秘伝の和風出汁」だそうなので、昆布とかつお節ではないかもしれません。これはあくまでも私のレシピです。あご出汁とか、鶏ガラスープが加えられているとか、何か秘密があるのでしょうね。味つけもわかりません(^^ゞ

-------------------------------------------------------------------

 

 できあがりはこちら:
   <本日の一品>            
  
 具が見えなくなって写真にならないので、これは先に具を器によそってからとろろ汁を流しかけて撮っています(^^;&m(__)m 2杯目は鍋にとろろ汁を流し入れ、つゆたっぷりでいただきました。鍋+とろろですから、とても温まります。
 また、本来は芋を皮ごとすりおろすのですが、このときは皮をむいたような気が…??? なぜそうしたのか、もはや忘れてしまいました(^^; 皮ごとの方が栄養を損なわず、いいと思います。
 青菜は…カブの葉だったかしらん?!

                <本日の箸置き>
         

 

 このお店、よくメディアに取り上げられるみたいですね。一度本物を食してみたいものです。そうしないと、味は真似られませんものね(^^; これはこれで美味しかったですが…。

 適当なレシピで失礼いたしました&ごちそうさまでした(*^_^*)

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100均でクラフト ~コル... | トップ | 伝える被爆体験 ~小学生の... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本日の一品」カテゴリの最新記事