チッチキ355

Nikonデジタル一眼、音楽機材、ワンコ(ミニピンビーグル)、ホビー、ゲーム、ミニカー&ジオラマなどなどの趣味レポ

5分間マスタリング

2009-03-06 00:49:38 | シンセ・DTM・楽器etc

なんか久々に買ったサンレコに、マスタリング競演といった企画のCDが付いてました。
複数のエンジニアが同じ曲をマスタリングし合うというもの。

PCに落としてから聴こうと思ったんですが、1曲目にマスタリング前の素材が入ってたので、
ちょいと仕事の息抜きに自分もやってみた。(息抜きになるのか??)

条件としては、
★あくまで短時間でサクッとお試し(多少のクリップは気にしない)
★エンジニアの作品やリファレンスは一切聴かない
★ヘッドホンは使わない。1つのモニターのみ
★EQ1コとコンプ1コのみ!!

…という感じで、もはや普通のマスタリングではありません…。汗


EQはQ10。何このカーブ。


コンプはSSL4000。UAD-1が認識しなかったので…。
LiquidMixはかなりマスタリング向きな気がしてたんですが、Winでは不安定なのでもう使ってません。

…ということで、やってみたわ

音割れてます…。レベルが上がりません…。音量揺らいでます…。サビに迫力がありません…。
そして、後からエンジニアの作品を聴いてみた。

ああ~、スゴイっす…。ゴメンナサ~イワルカッタ。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« Nike+ 途中経過 | トップ | あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛~~~... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m@s@ki)
2009-03-08 22:43:21
あっ、サンレコ購入しましたが、開封すらしてませんwww
ミックスはおろか…マスタリングも全くセンスないので、エンジニアの方は素晴らしいと思います。
LiqudMix…安定しませんねw
取り合えず、UAD-2とWAVESプラグインを手に入れたので、最近そちらを主に使ってますが、
機材がいくらよくても、元(自分)がよくないことを痛感しまくってますorz
返信する
Unknown (pony)
2009-03-08 23:47:03
> LiqudMix…安定しませんねw

ちょうど2月に新ドライバが出たみたいなので、
仕事に影響ない範囲でまた試してみたいと思ってます。

> 機材がいくらよくても

Wavesとかも、鉄板なようで実は結構当たり外れありますね…。
L3とかあんまり使えなかったり…。
返信する
Unknown (m@s@ki)
2009-03-09 01:14:34
>ちょうど2月に新ドライバが出たみたいなので、
知りませんでしたwww
時間が空いた時に試してみます。
L3持ってませんが、使えませんかw
取り合えずL1で頑張ってますが、ProTools付属のエフェクトの方が良かったりで、
何とも言えない心境ですorz
返信する

コメントを投稿

シンセ・DTM・楽器etc」カテゴリの最新記事